人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやうく見逃しそうになったイベントの件

昨日のプロフェッショナルは大変良かった。
福井の山村地区で地域医療に従事する中村伸一氏の話。
地域医療というのは、地域の人々と その場その場の点ではなく、
面でずっと関わっていくものだ、という話は大変面白かった。
何も医療に限ったことではないことだと思う。
あと、寝たきりになっている老夫婦と中村医師とのやり取り、
特に老夫婦の言葉と眼差しには本当に胸が打たれた。
あと、地域の介護ネットワーク作りの部分が素晴らしい。
ここだけで、特集番組を作る価値もあるはずだ。
いい番組を見せていただいた。

さて、今週末は8弦ギターの魔術師、チャーリー・ハンターが
コットンクラブに出演するわけですが、チャージが高いので
行こうかどうしようか、非常に迷っている訳ですが、
明日15日にタワレコのインストア・イベントに出ることが判明!

生で見て度肝抜かれたら、コットンクラブに出撃、
まあまあだったら、その資金を他に廻すということで、
こういうイベントは大変助かりますね。
あやうく見逃しそうになったイベントの件_e0147206_22263540.jpg
チャーリー・ハンターの存在は、このT J KIRKというバンドで知った。
ジェイムス・ブラウン、セロニアス・モンク、ローランド・カークの曲のみを
ギター3人とドラムだけで演奏してしまおう、というセンス抜群のバンドだ。
昔中国に長期出張していた時のお気に入りの一枚だが、
バンド名は絶対ジェイムスTカーク艦長を意識していると思う。

タワレコのインストア・イベントは結構見逃してしまうのだけど、
なかなか馬鹿に出来ないものが多いですね。
調べてみると、1月には他にもナイスなものがあって、
スタントン・ムーアとかジェイソン・チャンピオンあたりが気になります。

スタントン先生はブラック・ボトム・ブラス・バンドとのセッションですが、
CD買わないと会場に入れないそうで、うーん、パスかな?
でもニューオリンズの凄腕ドラマーはやっぱり見とくべき気もするし、
なかなか迷うところだなぁ。

故ジェラルド・レヴァートがプロデュースしたデュオ、メンアットラージの片割れ、
ジェイソン・チャンピオンは昨年インディーでソロアルバムを発表して、
マニアの間で少し話題になっていたのですが、
一般に知名度が無いはずなのに、何故か来日&インストア・ライブ。
(と思ったら、国内盤も出て、某深夜番組でも紹介されていたようだ。)
あやうく見逃しそうになったイベントの件_e0147206_2227246.jpg

このジャケットはもう少しインパクトが欲しかった気もする。
レヴァート印なので、歌の上手さは折り紙付き。
これはタダだし、見に行こう!
米俳優のアンソニー・アンダーソンに似ているお顔を拝見しとかないとね。
by zhimuqing | 2009-01-14 22:23 | On The Corner | Comments(1)
Commented by zhimuqing at 2009-01-15 00:53
このジャケの下にまたお相撲取りの写真が続いている。
まるで、そちらの大きめサイズの人が好きな人のブログのようだが、
決してそんなことはないです、はい。
<< 絶妙なバランスを目撃した件 茫然自失となる >>