人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイハネ・テーブル

ヨメさん子供は実家に里帰りしているので無事に届いているか不安だったブツが無事に届いていて一安心。サラーム海上師匠のメイハネ・テーブル。

メイハネ・テーブル_e0147206_01552522.jpeg

続編が出ると聞き、更にクラウドファウンディングもあると聞き、慌てて二冊セットのコース?をお願いしたのですね。実は中東料理にはほとんど縁がないのですが、その昔リオ・デ・ジャネイロでレバノン系の一家のおうちに招かれた時に食べた料理が美味しかったので、好印象を抱いている私なのであります。

ページをめくると、写真というか料理がものすごく綺麗で驚きます。昔食べた時はナスのペーストの色ぐらいしか覚えておりませんが、こんなに綺麗だったのに私が気がつかなかったのか、それともブラジル色に染まって地味になっていたのか、今となっては分かりませんが、どうだったんでしょうね。

あと、内容はなかなか濃厚なのに、とても読みやすいことにも驚きますね。レイアウトされた方が凄いのでしょう。レシピも簡潔にまとめられていますが、とても分かりやすいように思います。料理をほとんどしない私ですが、自分でも作れそうと思いますね。(ヨメさんの困惑する顔が浮かんできますが)

流石にまだパラパラとめくっただけですが、職業柄、気になるのは魚介類を使ったメニュー。個人的にはやっぱりイワシやカタクチを使った料理が多いに気になります。前からトライしたいと思っているのは、カタクチイワシのピラフ、ハムシリ・ピラウ。サバと野菜とレモンの蒸し煮も相当美味そうだし、スズキのドライトマト詰めも楽しそう。いや、こんな時間に眺めるのは危険ですね。

メイハネ・テーブル_e0147206_01580346.jpeg

という事で、週末は何かにトライしてみようかしらん。というより、サラーム師の出張メイハネ、なかなかスケジュールが合わなくて参加できないのですが、なんとか時間を作って一度この綺麗な料理を体験してみなければ!

メイハネ・テーブル_e0147206_01554422.jpeg

千本ノック、おつかれさまでした

by zhimuqing | 2019-04-05 00:28 | Hot Barbeque | Comments(0)
<< 工藤さんの宇宙 これもなかなかしぶとい! >>