人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもて寒いよね。

Baby It's Cold Outside(おもて寒いよね)がセクハラで放送禁止になったと聞いて、正直驚いたわけですが、実は歌詞もいろいろなパターンもあるそうで、中にはセクハラというよりもすでに事後のといった感じのものも(lend me your combなんてセンテンスも)あるわけで、この曲を一概にセクハラと決めていいものだろうか?という気もします。もっとももっとも有名な曲はシナトラ・バージョンらしく、まあ全盛期のシナトラが自信たっぷりにこの歌を歌うとなると、そりゃ威圧的だし#MeTooと感じてしまうのも分からないわけではありません。
おもて寒いよね。_e0147206_10313755.jpg
私の一番好きな、そして一番粋なバージョンはスウィンギン・バッパーズの「おもて寒いよね」。小悪魔的な思わせぶりで振り回す服部恭子、なりふり構わず追いすがる吾妻光良。情けない男の姿を描写した歌詞に本当にしみじみとしつつも、吾妻さんの相手の手に微苦笑がこぼれます。元のバージョンの生々しさをマスキングしてペーソスで包んだこのバージョンを聴いてセクハラだと思う人はいないと思うのですが、もしこれも駄目だというのだったら、私も十四年の初場所の朝青龍戦での栃東のように受けて立とうではないか!と思うのであります。
おもて寒いよね。_e0147206_10332767.jpg
出~たぞ、寒波の注意報!とか、食べないか焼きそば~の所が特に好きです、はい。それにしてもバッパーズ、聴けば聴くほど、吾妻さんの凄みを感じますね。前作が出てから早5年。そろそろ新作出してほしいよね。
by zhimuqing | 2018-12-08 10:36 | Blues 4 Terapin | Comments(0)
<< 休みの日 ジャニス >>