人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイザーシャープ

ジョエル・ジョンスンが亡くなったそう。言わずと知れたRubber Bandのレイザー・シャープですね。派手なプレイはしないので、バーニーとかジュニーとかの大駒に比べるとPファンク軍団の中では目立たないプレイヤーではありますが、バッキングでバンドのリズムを猛烈にプッシュする達人ですね。
レイザーシャープ_e0147206_16592052.jpg
参加しているアルバムはマッドボーン・クーパーとのMadhouseに始まり、ラバーバンドやブライズ、パーレット、ホーニー・ホーンズ等々。Pファンクはメンバーが入り乱れていて鍵盤もバーニーやデイヴィッド・スプラドリーも弾いてたりするので、どれがレイザー・シャープか分かりにくいわけですので、レイザー・シャープの演奏を確認するにはPヴァインから出ていたラバーバンドでのライブ映像を確認するのが一番分かりやすいかと。

ブーツィー2回目の単独来日公演の92年。ブーツィーにサインを貰おうと思って出待ちしていた私。スリムでお洒落な長身の黒人男性が出てきたのを見て、てっきり普段着に着替えたブーツィーかと思い、突進。

ブーツィー、サイン頂戴!と声を変えたところ、

ボーイ、残念ながら私はブーツィーではない。私の名はレイザー・シャープ・ジョンスン、鍵盤弾きだ!

レイザー・シャープに超ゆっくりな英語で丁寧に諭すように修正された私は、猛烈に恥ずかしい思いを味わったわけですが、それも今となっては懐かしい話です。一緒にいたロンマク氏は今でもこのネタで私をからかうわけですが。

ちなみにレイザー・シャープと話した諭されて、ちょっと待った後にブーツィーが登場。星型のサングラスにド派手なレーザーパンツ着用。ファンクスターかくあるべきだということを若輩者に教えてくれたのでした。
レイザーシャープ_e0147206_16593660.jpg
ファンク界、どんどん寂しくなっていくソウル/ファンク界の今日この頃。クリントンやスライやブーツィー、残るファンクマスターの皆様には出来る限り元気でいてほしいと心から熱望するのであります。
レイザーシャープ_e0147206_20212268.jpg

by zhimuqing | 2018-10-04 00:28 | Funkentelechy | Comments(2)
Commented by ロンマク at 2018-10-13 06:46 x
「ブーツィー!ブーツィー!」と興奮気味に駆け寄る貴殿を先頭に周りの誰もが続く形でレイザーシャープに人集り。
その後人生ワースト5ランクの後悔&反省してたのを思い出しました(^^)
Commented by zhimuqing at 2018-10-14 08:39
>> ロンマク様

あれは今で言うところの黒歴史ってやつですね。こうやってたまにさらけ出さないと、体内に溜まって、自家中毒になってしまいます。

それにしても、次々とファンクスターが亡くなっていくのは本当に寂しいものです。
<< 21分 11点 3リバウンド ... ライブの知らせ >>