人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの夜

タイの夜_e0147206_19554218.jpg
相変わらずタイでの仕事が続くわけですが、
小さな街ですから外食する場所も限られてくる等という心配は
全くないわけです。
基本、3食外食の国ですからね。

そんなわけで本日はタイ風中華料理屋(自称)。
タイの夜_e0147206_1943202.jpg
こちらはサラダ!
タイの夜_e0147206_1944374.jpg
それにしても、このマヨネーズの塊を見よ!
マシーノが喜びそうな盛り方!
でもタイで普通に出てくるマヨネーズは甘くて
個人的にはあまり好みではないのです。
というか、中国でこういう料理は見たことも食べたこともないです。

カレー系の何か。
タイの夜_e0147206_19504057.jpg
基本カレーは大好物の私ですが、これは謎の植物が入っていて、
ちょっと苦手な感じ。
というか、これも中華ではない気がしますが。

タイの夜_e0147206_19511376.jpg
これは大当たり!ココナツベースのスープ。
中には若いココナツの幹というかタケノコ的な何かが入っていて、
食感的にも味覚的にも非常に良い塩梅。
エビはもう少し小さいほうが好きかも。
ちなみに底はめっちゃ浅くて、2cmぐらいという、ウルトラ上げ底な鍋です。
(下に火が入っているのですね)
美味しいです。でも、これって中華系かな?

さて、食事よりも大いに気になったのが、
スコールの直後に現れたこの珍客。
君の名前はいったい何というのかい?
タイの夜_e0147206_19522782.jpg
日本では見たことがないタイプ。
タイの夜_e0147206_19531117.jpg
飛び跳ねずにゆっくりと歩いて昆虫を捕食するヒキガエル系だけど、
フォルム、とくに首(というのでしょうか?)の寸詰まりな感じは
日本にはいないですよね。
タイの夜_e0147206_1953366.jpg
タイで初めて見たカエル。
実に興味深いです、はい。
本日一番興奮しました。
タイの夜_e0147206_19542627.jpg

by zhimuqing | 2016-05-15 00:28 | Starship Troopers | Comments(2)
Commented at 2016-05-15 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhimuqing at 2016-05-16 03:20
>> Mさん

おお、ご無沙汰してます!
お元気ですか?というか、お元気そうですね。

ファン歴18年、月日が経つのは早いものですね。
私もどんどんオッサンになってきていますが、
先ほど7分前ぐらいにタイのアパートの部屋にゴキブリが出たのですが、
その時は18年前と同じくらい、いやもっと早い動きで
退治しましたよ。
外から入ってくるので、まったく安心できません、うーん。
<< 鷲掴みと言うか、鷲掴まれと言うか なんという香ばしさ >>