人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に食してみる

昔々、福岡の親不孝通りにインドカレーのお店がありまして、
たしかミスターPに教えてもらったお店だったと思うのだけど、
プリマクさんやロンマクさんと食べに行った時に、
誰かが「木の実のカレー」を頼むと、
インド人(多分)のウエイターさんが真剣な顔で
『やめておいた方がいいです』とアドバイスを。
逆に興味が沸く羽目となるのですけど、
さて、話題はチリマンゴーなのですね。
遂に食してみる_e0147206_13561077.jpg
以前も書いたことがあるのだけど、
アパートの近くのレストランにあるアイスクリームの中に
チリマンゴー味というものがあり、
これは酸味の効いたアイス?の中に唐辛子の粉末が入っているもの。
チリマンゴーにインスパイアされたアイスクリームなのです。
個人的には結構というかかなり好きなのですが、
注文するとウエイターがこちらを驚いた顔で見返すという一幕が
毎回繰り返されるという一品でもあります。

で、以前から興味があったチリマンゴーを食べてみましたよ。
遂に食してみる_e0147206_1358915.jpg
成熟しても甘くならずひたすら酸っぱい緑のマンゴーに
色々な粉?等をかけて召し上がるというデザート。
というか、マンゴーには見えないですね、この緑の果実。

こちらは砂糖と塩に唐辛子パウダーを混ぜたもの。
遂に食してみる_e0147206_13583158.jpg
マンゴーが酸っぱいので、甘味、塩味、酸味、辛味の4つの味が
微妙に混ぜ合わさるというものですね。
苦みを除くと、ほぼ主要な味覚が揃っている味付け、
五味識別検査の検体か?という感じです。
遂に食してみる_e0147206_13585545.jpg
これはですね、実は私の好みの味なのですね。
隣にいた日本人(男性、30代、ワンピースと女子バレーが好き)は
早々に撤退してしまったので、その分も私が喜んで食しましたよ。
威張ることではないですが、私は妊婦さんもびっくりするほどの
酸っぱいもの好きですからね。
ま、うちのヨメさんをはじめ、酸っぱいものが欲しくなる妊婦さんは
実はそんなにいないとも聞きますけどね。

とはいえ、五味識別検査を行うのであれば、
旨味もなければいかんばい!ということで、
ナンプラー・ベースのつけダレです。
旨味の本家本元、東南アジアの心のよりどころですね。
遂に食してみる_e0147206_13572736.jpg
ただね、これは、個人的にはノーサンキューかな。
ご飯の付け合わせとして食べるのだったら、ありかもしれませんが、
デザートとしてはちょっといまいちかな、と。
とはいえ、東南アジアのデザート界の底の深さを感じさせる一品とも言えます。

でもまあ、一番美味いのはやっぱりアイスクリームかな?ということで、
何のオチもない話になってしまいますが、
まあ、人生にはそんな日もあるということで。
遂に食してみる_e0147206_13565098.jpg

by zhimuqing | 2016-05-12 15:28 | Hot Barbeque | Comments(0)
<< 木曜日は紫の日 PとR >>