人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その先進性に今更ながら驚く!

我が家のヨメが熱心に見ているスタートレックですが、
この度、めでたくヴォイジャーを観終わりましたよ。
ネクスト・ジェネレーションズ、ディープ・スペース・9と合わせて
524話を踏破している訳ですが、その後、エンタープライズに行かず、
オリジナルのTOS(宇宙大作戦)を観始めた模様。
その先進性に今更ながら驚く!_e0147206_23341545.jpg
で、何気に横で観ていると、全てのシリーズの原点である「宇宙大作戦」、
登場人物はやっぱり魅力的ですね。
特にカーク、スポック、マッコイの3バカトリオが動いている図は
分かっているけど、なんかこう、いちいち深い余韻が残ります。
その先進性に今更ながら驚く!_e0147206_23382313.jpg
ストーリーは流石にこの後のシリーズに比べると進行が遅く、
笑わせるシーンもいまいちテンポが甘いかな?大昔の作品だからねぇと
ヨメと話している時に恥ずかしながら初めて気が付いてしまいましたよ。
この「宇宙大作戦」は1966年スタートの映画なんですね。
勝手に75-6年ぐらいの作品だと思いこんでいましたよ。

1966年!でこの作品、この内容!
しかもジーン・ロッデンベリーが企画を持ち込んだのが64年。
キング牧師が暗殺されたのが1968年ですよ。
その先進性に今更ながら驚く!_e0147206_2340612.jpg
その2年前に黒人女性、スワヒリ語で自由を表す言葉のウフーラが
メイドではなく、宇宙船のブリッジで士官として働き、
異人種間のラブシーンに登場するという、この先進性。
ウフーラの姿を観て、ウーピー・ゴールドバーグが女優を目指し、
黒人女性初の宇宙飛行士マエ(メイ?)・ジャミソンが宇宙飛行士を目指し、
ウフーラは黒人の子供たちにとって目標である、とキング牧師が発言したのも
この時代設定を知って初めて、より腑に落ちるというものだ。
その先進性に今更ながら驚く!_e0147206_23433786.jpg
ラフォージとマエ・ジャミソン(左)、ジャミソンのほうがずっと優秀そうだ!
その先進性に今更ながら驚く!_e0147206_23435395.jpg
宇宙でのマエ・ジャミソン!かっちょいい!

その先進性に今更ながら驚く!_e0147206_2348226.jpg
こちらは米俳優組合が定める最低賃金、つまりタダ同然で恩返し出演、
しかも準レギュラー、のガイナンことウーピーさん。かっこいい!

今更ながら、本当に今更ながらですが、驚きました。
やはりスタートレックは素晴らしいですね。映画の続編、早く作ってくれ!
その先進性に今更ながら驚く!_e0147206_23441332.jpg

by zhimuqing | 2014-06-23 23:45 | Change! | Comments(4)
Commented by アルパカ at 2014-07-12 12:08 x
これはスポック様ですな。
堪らないです。久しぶりに見たくなりました

さて来月エアポート名古屋でPaniCrewを見に行こって
思っている私です。G君をガン見したいなと(笑)
Commented by zhimuqing at 2014-07-15 16:06
>> アル様

返事が遅れてすみません。
一回入れたコメントがなぜか消えていました。

OSTはやっぱりカー^ク、スポック、マッコイの3馬鹿トリオが最高です。
最近の映画バージョンはマッコイが弱いのが今のところ弱点ですね。
(あと、スールーが私でないことも)

エアポート名古屋、いったいどの辺りにあるのかわかりませんが、
楽しんできてください。でもG先生、スケジュールあいているのかなぁ?
Commented by アルパカ at 2014-07-16 13:27 x
私も堪らないです。

一応PaniCrewしか書いて無かったので
先生が居たら良いなと(笑)
スケジュールが半端ないですよね!
スケジュールが満杯なのは良い事ですが
体一番心配な所です。
Commented by zhimuqing at 2014-07-16 20:25
>> アル様

Gさんはスケジュール、パンパンみたいなので??ですね。
本人に確認したらいいのですが、なんとなく??やめておきます。
体のほうはとりあえず大丈夫そうですが、
流石にもういいお年なんでね、気をつけてほしいものです、はい。
<< 試掘する余力はないのだけど みんなでトランスワープは9月15日 >>