人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18号の息子?

そんな訳で、ブラザG出演の舞台を観に、新宿の紀伊国屋ホールまで。
「SAMURAI挽歌III~ラストサムライCode.J」
それにしても紀伊国屋ホール、紀伊国屋のビルにあるだけでなく、
隣にディスクユニオンがあるという、財布の敵とも言える因縁の地。
とはいえ、平日の夜、仕事帰りということで、
時間はなかったのが幸いしたのですけど。
18号の息子?_e0147206_2125629.jpg
で、肝心の舞台ですが、ブラザG,随分おいしい役。
ひそかにコンプレックスを抱え、途中で仲間を裏切ってしまう、という
これまであまりやったことのない役柄。
あまり大きな声では言えませんが、これって主役じゃないの?
逆に言うと、他の二人の役がぼけているともいえますが。

最後の殺陣が実に素晴らしい。
スピード感、立ち位置の変化、空間の広がりといった動作の部分だけでなく、
友とへの愛憎と葛藤、自己の抑圧と解放なんかの感情の流れや乱れまで。
舞台での殺陣というのは、その辺まで表現できるものだと感心しました。
まあ、自分の弟が1対2の状態で、相手を圧倒するという場面が
気持ち良かっただけなのかもしれないが。

正直言うと、内心の葛藤が自己を凌駕していく、その流れがやや分かりにくく、
もう少し丁寧に示した欲しかったとも思ったかな。
もう一つ展開があるのかと思いましたからね。
でも、まあ、それをやっていると、完全に主人公になってしまうし、
水木英昭がやりたい事からずれてしまうのでしょうね、多分。

あと、田中真弓さんが出ていたので、随所にワンピースネタが。
でも、テレビアニメ見てない私には、やっぱりクリリンの印象が強いかな。
ちなみに、大変気さくな人ですね。
舞台ではGの母親役なのだが、舞台裏でGに「兄です」と紹介してもらったので、
いつも弟が大変お世話になっております、と挨拶させてもらったのだが、

こちらこそ、舞台で母親やらせてもらっています、あ、ということは、
私はあなたの母親でもあるのよ!


といきなり母親宣言されたのには驚きました。
気さくなところは、確かにルフィのようだ。

帰りの電車でふと思い返した時に、ということは、私はクリリンの子供、
ということは、18号の子供でもあるのか!と新しい発見をしたのだが、
たしかクリリンと18号の子供は女の子だった気がするけど、
どっちだったのだろう、どうもドラゴンボールの後半は記憶が定かでないな、と
わりとどうでもいいことを電車の中で延々考えたのであります。
18号の息子?_e0147206_2134788.jpg
この写真はなかなかいいね。
ヒロム君はすぐ分かったのだけど、ヤリモは初めの方、全然分からなかったよ。
by zhimuqing | 2013-06-22 02:33 | Popper's Delight | Comments(0)
<< ライブのお知らせ THE LAST HOLIDA... >>