人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!

帰りの飛行機の中で観た映画「ギャラクシー・クエスト」、知らなかったな、こんな素晴らしいSFコメディ映画。

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!_e0147206_1481515.jpg

完全にスタートレック、それもOSTをパロディにした映画、初めのシーンから、一気に私のツボにはいってしまい、狭い機内の中で笑いを押さえることが出来ない私。コイツにはあまり関わらない方が良さそうだと、周囲の不審そうな表情に浮かんでいたような気もしたが、人生一期一会、あまり気にすることも無かろう。

70年代末に放映されていたSFドラマシリーズ「ギャラクシー・クエスト」を宇宙の彼方で観ていた宇宙人が本物の話だと勘違いして、地球まで助けを求めに来るという設定が最高。製作陣のスタートレックへの愛が溢れだす。

何と言っても、オープニングの展開が良いではないか?俳優達を招いて行うファンとのコンベンションのシーンから始まるのだが、俳優達のバラバラな内幕の描写でいきなり掴まれる。人気のある役に対する他の俳優のやっかみとか、一つのイメージに縛られてしまい演技を評価されない俳優の悩みとか、自分の演出が受け入れられなかったことを引きずっていたりとか、レネード・ニモイの自伝「私はスポック」に書かれていた内容と
ほぼ同じなのが笑えます。(この映画では、艦長が一番人気であるところが、OSTとは違うのだけど。)

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!_e0147206_1494817.jpg

私の愛読書であるこの本は、副読本として是非ともお勧めしておきたい。

ブリッジに座るタガ-ト艦長はほぼカークのようだし、ほぼスポックに見えるクールなドクター・ラザラスは毎回同じ決め言葉を言わされる自分に飽き飽きしているし。まあ私だって、ニモイに会うことがあれば、Live long and prosperって言うし、言ってもらいたいよね。

ギャラクシー・クエストのファンの描かれ方もトレッキーそのままで、そういうところにも製作陣の愛情を感じさせるのだけど、この辺が後での展開に多いに関係してくるなど、映画の作り自体が丁寧であるところも良いではないですか。

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!_e0147206_1484911.jpg

俳優達を訪ねて来る宇宙人サーミアンの見た目、宇宙船にある転送装置やワープ航法の設定もにやりとさせられるし、紅一点のマディスン少佐(なんとシガニー・ウィーバー!)もお飾りとしかいえないドラマ上での役もウーフラのよう!少年が宇宙船を運転しているドラマの設定は、ウェズリーですよね。

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!_e0147206_1503379.jpg

シガニー・ウィーバーだけでなく、俳優陣も何気に豪華だし、
このふざけた(いい意味です)コメディーを真剣に演じているのが、またプロフェッショナリズムを感じさせますねぇ。タガート艦長役のティム・アレンのキレのないアクションが
シャトナーのようで、一々笑える。スポック=ニモイに対応するアラン・ニックマンが特にいい!シェークスピアを演じていたのに云々はパトリック・スチュワートのネタ?

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!_e0147206_1505578.jpg
この人、たしか魔法使いだったような気もするが・・・。

最後まで期待を裏切らない流れ、伏線をきちんとひろうし、脚本に関する映画内のセリフ、ピンチを切り抜ける展開、私的には最高の映画ですね。スタートレック好き以外にどこまでこの面白さが伝わるか分からないし、このひねり具合も理解してもらえないかもしれないけど。

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!_e0147206_2262978.jpg
ロキュータスみたいなゴーグル?を付けているし。

誰かは存じ上げませんが、全日空のシート・テレビ・プログラムを選んだ人に感謝の二文字です。DVDを買って、我が家に在庫しておくことに決定!☆☆☆☆☆!

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!_e0147206_1512461.jpg

日本盤DVDのパッケージデザインには、やや愛が足りない気もするが。

I thought it was very funny, and I thought the audience that they portrayed was totally real, but the actors that they were pretending to be were totally unrecognizable.
Certainly I don't know what Tim Allen was doing.
He seemed to be the head of a group of actors, and for the life of me I was trying to understand who he was imitating.
The only one I recognized was the girl playing Nichelle Nichols.
— William Shatner, who played Captain James T. Kirk

Of course I found it was brilliant. Brilliant. No one laughed louder or longer in the cinema than I did, but the idea that the ship was saved and all of our heroes in that movie were
saved simply by the fact that there were fans who did understand the scientific principles on which the ship worked was absolutely wonderful.
And it was both funny and also touching in that it paid tribute to the dedication of these fans.
— Patrick Stewart, who played Captain Jean-Luck Picard

こちらはオマケ画像!スポックとジミヘン!ウォー!内なるファンクネスの高まりを感じるぞ!

トカゲ頭にかけて、ネバーサレンダー!_e0147206_3185826.jpg

by zhimuqing | 2012-06-03 00:28 | A Felicidade | Comments(0)
<< 謎は多い方が面白いのだ 因為中国有三千年歴史、所以我考... >>