人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと齧っただけで、偉そうに述べてみる

出張帰りに新宿のDスクユニオンに寄ったところ、
欲しかったブツを格安で発見、奪い取るようにレジに。
ホクホク顔で帰宅したのはよいのだが、
なんとお釣りを貰い忘れるという間抜け極まる失態を。
翌朝慌てて電話する私。
お店の丁寧な対応に、単純極まりない私は嬉しくなってしまうのは仕方ない。
因みに何をゲットしたかには、ここでは触れますまい。

さて、本職?であるベースとは別に、最近ドラムをこっそり齧っている私、
人前で披露するつもりは微塵もございませんが、
お陰でこれまで以上にドラムに注目(耳)してしまう今日この頃。
とはいえ、派手なフィルインやトリッキーなフレーズには興味はなくて、
むしろバスドラ、ハイハットとスネアの三位一体の組み合わせの妙だとか、
組み合わせの中での微妙な揺れぐらい、アクセントの付け方、
太鼓それぞれが響く時の音の響き方(響かせ方)とか、
そういうミクロ的な部分に心惹かれてしまいますね。

ちょっと齧っているだけとはいえ、そういう耳でドラムを聴くとなると、
ヒップホップのカッコよさを改めて思い知らされる訳ですね。
90年代半ばまでのヒッポホップって、ちょっと聴きには同じに聞こえるほど、
その部分にこそ執念をかけていたといっても過言でないですからね。

ということで、家にあるヒップホップとかその香りが強いR&Bを
片っ端から聴き直しているのですが、やはり個人的な趣向でいうと、
ATCQとかピート・ロックの緻密に組み上げたドラムや、
Jディラのザックリと仕上げた音のカッコ良さがやはり完璧だってことで、
これまでも好きだったアーティストの音がやっぱり良いということで、
ぐるっと一周回って、同じ結果になってしまうのが我ながら面白いところです。
ちょっと齧っただけで、偉そうに述べてみる_e0147206_236490.jpg
ATCQで一番ドラムの音が良いのは、このアルバムだと思う。

とはいえ、存在自体を忘れかけていたアーティストもいる訳で、
個人的に申し訳ないと思ってしまう筆頭がDITCの貴公子と呼ばれていた
ロード・フィネスですかね。
多分にもれず、この人経由でロイ・エアーズに目覚めたというのに、
これまで忘れてしまっていて申し訳ないです、はい。
ちょっと齧っただけで、偉そうに述べてみる_e0147206_2335251.jpg
2ndはどこに行ってしまったか分からないのですが、
3rdはきちんと家の在庫で見つかりましたが、
こんなにカッコよかったかと改めてその凄さに驚きました。
まあ、当時から名盤の誉れ高かったアルバムですけど、
私の耳がまだ青かったということでしょう。

当時はメロウな雰囲気が好きで聴いていて、
その魅力は今でも全く減じることはないのですが、
ドラムの音がカッコ良すぎる。
アナログ盤でもっと良い環境で聴くと、さらに凄味が増すのだろうけど、
mp3音源でヘッドホンで聴いても、凄いものは凄い。
上手く説明できないが、タイトで柔らかい。
あえて使わないようにしているけど、ドープな音とは
こういう音を指すのでしょう。

乗っかるフィネスやその仲間たちのMCもリズムに対して
様々なアプローチを取っていて、実に魅力的。
個人的には、その存在感の前ではどんなトラックもねじ伏せられてしまう
KRS‐ワンの高圧力ぶりが盛り上がりますかね。
それにしても、ヒップホップとして音の理想像の一つが
ここにあるのは間違いない。
当時、DITCのメンバーのアルバムで買い逃していたのも結構あるので、
ここはひとつ、集めてみようかしらん。
ちょっと齧っただけで、偉そうに述べてみる_e0147206_234687.jpg

ちょっと齧っただけで、偉そうに述べてみる_e0147206_235217.jpg
それにしても、ヒッポホップのCD、持っていたはずのものが
結構見つからない。
このアルバムも買い直すか!?
by zhimuqing | 2012-02-19 22:28 | On The Corner | Comments(5)
Commented by ぼん at 2012-02-20 19:28 x
負けないぜ(笑)!

スタジオ入りたいねぇ(笑)。
Commented by zhimuqing at 2012-02-20 19:34
>> LLクール・ボンさま

おお、遂に初登場!

そうなんですよね、スタジオでドラム叩くより、
ベースが弾きたいんですけどねぇ。

今度かっちょいいドラムをセレクトしておきますんで、
スタジオで実験?しましょう!

ではでは。
Commented by ぼん at 2012-02-20 20:45 x
今までもコメント入れたかったんだけど照れくさくってさぁ(笑)。

かっちょいいドラムは8ビートですよ、8ビート!
Commented by ide at 2012-02-20 22:54 x
ぼくもスタジオはいりたいっす。うたいたいっす。
あっ、僕、トライアングル買いました。
Commented by zhimuqing at 2012-02-20 23:48
>> L.L.クール・ボン様

どしどし書き込んでくださいませ。

かっちょいいドラムが8か16か?は、さておき、
手数とかトリッキーなプレイなんかとは関係なく、
叩く人の心意気が一番大事なことは間違いないと
確信する今日この頃です。

>> BIG DADDY KENさま

改めまして、おめでとうございます。
トライアングルと言えば、マルコス・スザーノです。
今度映像見せますよ。

トライアングルも心意気です。ガシガシ叩いてください。
<< 20世紀最高の文学者とその最高傑作 備忘録 >>