人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽誌が出来ること

BMR(元ブラック・ミュージック・レビュー)、基本的に立ち読みなのだが、
編集長が私の敬愛する丸屋九兵衛さんに交代ということで、
随分久しぶりに購入。
編集長就任を記念?にBMRというタトゥーを入れたQ兵衛氏も凄いけど、
内容もグッと良くなった気がする。
音楽誌が出来ること_e0147206_0284757.jpg
なんといっても、話題の巻末特集『孤高のゲイ♥ ソウル』が素晴らしい?
面白かった頃のミュージック・マガジンの名物編集者だった石井恒を
この特集にかこつけて引っ張り出しているのが大変ナイス!なのだけど、
そのページの石井氏の写真が最高に笑える。
電車の中で読んでて、思わず吹き出してしまいましたよ。
(なんだけど、ここに載せるのはちょっと憚ってしまう私。)
名著(迷著)である「音楽誌が書かないゴシップ無法痴態」を
モノにした人だけありますね!

マイケルの記事もなかなか切り口が良くて面白いし、
2010年度ベストアルバム選や岩間慎一 vs Q兵衛の映画対談は
ふざけているようで、実はなかなかタメになる良い記事だし、
誌面のデザインも私好みです。
リイッシューの記事の文字数を増やしたのも大変良い。
ここにレアグルーヴ視点のジャズとラテンとアフロとレゲエを加えると、
私にとって最高の音楽雑誌に仕上がるのだが。

新編集長曰く、この号で、これまで40年かけて築いてきた、
「良識と信頼の音楽専門誌」みたいな定評は完全に崩れさる、とのことだけど、
最後の方にこっそり掲載されている「丸屋九兵衛の雑学王」に目を通すと、
そんなことは全くない事が良く分かりますね。
実を言うと私はこの記事だけでも購入した価値があると思うのだ。
ここで見られる真摯な姿勢、視点があってこそ、
ファンキーな紙面作りが活きるのだ。
(この辺の感覚が今のMMに大きく欠けているのだ。)

次号のテーマ予告はなんと「チ○○」ということで、
一体どこまで突き進んでいくのでしょうか?
ここしばらくはQ兵衛氏の動向に目が離せないですね。
音楽誌が出来ること_e0147206_0294953.jpg
確かに、まだ音楽誌が出来ることはまだまだ残っている。
by zhimuqing | 2011-01-24 23:28 | Funkentelechy | Comments(7)
Commented by ゾウ at 2011-01-25 10:49 x
はじめまして。P-funk好きなのでいつも楽しく拝読しております。BMRの編集長に丸屋九兵衛さんがなったんですね!早速購入します。情報ありがとうございました!
Commented by zhimuqing at 2011-01-25 22:58
>> ゾウさま

ゾウさん(?)、はじめまして!!

Pが好きなファンカティアーでしたら、
もう2000年前から友人のようなもんですね、はい。

そうなんです、Q兵衛さんが編集長になるとは
10年前には思いもつきませんでした。
年間ベストアルバムの対談で関西弁を貫いていたり、
読者参加型アウォードを開催してみたりと、
Qワールド全開ですので、その筋にはたまらない出来で
今後が非常に楽しみです、はい。
Commented by ゾウ at 2011-01-25 23:34 x
コメントありがとういございます。実はさあのうずなどという僭越な(?)名前でブログをやっているのです。SFファンなので元々Q兵衛さんリスペクトなのでした。早速購入し、ゲイ・ソウル特集堪能しました!次号のチ●●特集も楽しみです!
Commented by zhimuqing at 2011-01-26 01:11
>> ゾウさま

おお、サーノウズでしたか!?
ちなみに二代目のサーノウズと大阪の路上で遭遇した私の弟は
音楽なしのダンスバトル?を展開したことがありますが、
その時クリントン師が乱入してきたのは、
私たちにとって大切な思い出なのであります。

Q兵衛さんは確かSFマガジンの表紙に
名前が載ったことがあるんですよね。
私から見ると、ある意味完全に死角がない男です、はい。

私の方はと言いますと、スタートレックは大好きで、
スターウォーズとバビロン5も好きですけど、
SFの本の方は、これに手をつけると収拾がつかなくなりそうで
まだ手を出していません。
ですので、ゾウ様におかれましても、
決して面白そうな本を私に紹介しないようにしてくださいまし。(笑)
駄目ですよ、面白そうなブツ、私に紹介しようと思ったりしては!

あ、あと、さあのうず様のブログ、ブックマークしておきました。
勉強させて頂きます、はい。
Commented by ゾウ at 2011-01-26 13:55 x
ブクマありがとうございます。
わかりました!面白そうなブツ、けっして紹介なぞいたしません(笑)。
勉強なんて、そんなそんな。こちらはP-funkに目覚めたのは早かったのですが、R&Bやヒップホップは断片的にしか聴いていないのでzhimuqingさんのブログは非常にためになっておりますよー。今後ともよろしくおねがいしますね。
Commented by ゾウ at 2011-01-26 13:59 x
あ、bmrの感想でブログ更新しましたが、リンクさせていただきました。そのことを書くつもりでコメントしたのをすっかり忘れていました(笑)
Commented by zhimuqing at 2011-01-29 01:23
>> ゾウさま

リンク、ありがとうございます。
こちらもリンク貼りたいんですけど、
イマイチ貼り方が分からないんですよね。
貼り方を覚えることが今年の目標の一つです。

ではでは。
<< 小遣い節約の日々に突入するのか? 考えさせられたり、懐かしかったり。 >>