人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組み合わせは本当に難しい

金澤寿和の好みはあまりに淡白な感じがして、正直あまり興味がないのですが、
それでも、CDの再発に関しては非常に良い仕事をしていますね。
全く興味がないAORなんかはどうでもいいのだが、
80年前後のソウルやファンク等の再発では、なかなか侮れないラインアップで
しかも、安心価格設定というのもポイントが高いです。
とはいえ、最近私が興味を感じている方向とはちょっとずれているので、
シュガーフット等のように買わなきゃいけないと思いつつ、
なかなか購入までに至らなかったりするのですけど。

ということで、来年早々再発されるキャピトル系のCDは、
91、92年ぐらいに一度CD化されて以来、ほとんど手付かずだったので、
なかなか見所が満載ですね。

マクファーデン&ホワイトヘッドの3作目(存在自体を知らなかった)とか、
モントクレアーズのツイン・リード、ペリー&サンリンの2枚目、
そしてレア盤オークションの定番中の定番のリフレクションズ、
この3枚が個人的にも待望のCD化ですね。
組み合わせは本当に難しい_e0147206_12514768.jpg
特にリフレクションズは91年頃に店頭に並んでいたのをスルーしたら、
数年後に中古盤屋で3倍ぐらいのプレミアついているのを見て
悔しい思いをしていただけに、なかなか嬉しい再発です。

さて、諸事情によりベース弾かなきゃいけないので、
ストーンズとかその辺を聞いているわけですが、
いわゆるブリティッシュ・ロックになってしまうと、
少し私には厳しくなりますね。
ストーンズぐらいまでだったら、まだ大丈夫かな。

そんなわけで、自分が楽しめそうな曲を探しているのですけど、
私の在庫の中で「ロック」と言えそうなCDは、
ビートルズとグレイトフルデッドとザッパが5枚ずつぐらいしかないので、
なかなかこれというものが見つからないのですけど、
随分前に買ってほとんど聞かずに放置していたロン・ウッドを発掘。
75年のソロアルバム「Now Look」。
ちなみにカタカナで「ナウ・ルック」と書くと、すこぶる味わい深いといいますか、
どうにもこうにも、格好付かない感じになりますね。
組み合わせは本当に難しい_e0147206_12522880.jpg


そもそもなんでこのCDがあるか?というと、
参加メンバーのメンツが凄いんですね。
プロデュースとギター、歌でボビー・ウーマック、
ベースがウィリー・ウィークス、ドラムがアンディ・ニューマーク!
ウィークスはダニー・ハザウェイのバックで有名なあの人、
ニューマークはスライの大名盤フレッシュで叩いているあの人、
聴いてみたくならないほうがおかしいってなもんだ。
組み合わせは本当に難しい_e0147206_12534669.jpg
若き日のウィークスさん、意外にキュートです。

で、使えるかどうか?という視点で、久しぶりに聞いてみると、
リズム隊は勿論いいんだけど、フレッシュとかハザウェイのライブとかと
比べると、スリリングな展開があまりなく、盛り上がりに欠けてしまう。
ニューマークが結構面白いリズムを刻んだりするんだけどね。
ロン・ウッドとかストーンズはルーズなノリを味わいのだ!と
その道の人に怒られてしまいそうだけど。
組み合わせは本当に難しい_e0147206_12545161.jpg
アンディ・ニューマークは結局フレッシュがベストなのかな?

主役のロン・ウッドの歌がよく言えば味わい深い、
はっきり言えば上手くないのは仕方ないのだけど、
もっとウーマックのメロウな側面が強調されていたら、
その辺がカバーされていたように思うのだけど。
このアルバムに関して言えば、ウーマックのガサツな面が出てしまい、
相乗効果でよりガサツな感じになってしまっているのが
やはり残念なところですかね。
もしかするとウーマックの時期もちょっと悪かったのかも。
メロウな名盤を連発してた72-73年だったら、と思ったりもする今日この頃。
組み合わせは本当に難しい_e0147206_1253033.jpg

by zhimuqing | 2010-11-30 00:28 | Blues 4 Terapin | Comments(0)
<< 律儀な園芸家 デボラさんの技に聞き惚れる >>