人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届きましたぜ。唐突に。

届きましたぜ。唐突に。_e0147206_021883.jpg
先日、年末あたりに到着か?と嘆いていたマイルスのボックス、
何と家に帰ると、届いていました。
うーん、アマゾン、よく分からないな。
まあ、早く届いたことはいいことだ。

届きましたぜ。唐突に。_e0147206_02365.jpg
肝心のブツですが、思ってたよりもコンパクト。
ですが、さすがにズッシリとした重量感。
こ、こ、これがジャズの重みなのか?
(そんなに軽いはずもないか。)
予想していた以上にボックスのルックスもカッコいい。

届きましたぜ。唐突に。_e0147206_025394.jpg
で、箱を開けてみると、ズラリと並ぶCD、迫力満点だ。
ため息が出ますね。
N°01~N°52!までナンバーが通しでふられているのだが、
ぱっと見たところ、順番はオリジナル発売順ではなくて
録音順のよう。
これまた嬉しい配慮じゃないですか。
ちなみに編集版は一番古い録音の年代を優先して並べているので、
「ディレクションズ」が割と古めのところに入ってたりしますが、
これは仕方がないでしょう。

届きましたぜ。唐突に。_e0147206_031525.jpg
さあ、どこから攻めていくか、そいつが問題だ。
初期の録音から順番に攻め上がるも良し、
ランダムに聞いていくもそれまた良し。
エレクトリック・マイルスから集中的に攻めるも良し。
どこをどういう風に切り取っても、まっとうなジャズであり、
まっとうなファンクでもあり、まっとうなブルーズでもありますからね。

で、さんざん迷った挙句、やはり初めて買ったジャズのアルバムが
カインド・オブ・ブルーである私としては、
あのセクステットの時代から攻めることにしました。
キャノンボール、コルトレーン、チェンバース、エバンス、ジミー・コブ。

ということで、ずっと聞きたかったJazz at the Plazaを
とりあえず聞いたのですが、これも凄いっすね。
録音が悪い悪いと聞いていたのですが、
戦前ブルースに比べれば、むしろ生々しく聞こえるぐらい。
で、内容がこれまた凄い。
静溢なカインド・オブ・ブルーと打って変わって、
キャノンボールとコルトレーンがのたうちまわる。
ジミー・コブもアグレッシブ。
もっと早く聞いておけばよかったな。

しかし、この箱を消化するのはだいぶ時間がかかりそうで、
それもまた嬉しい今日この頃だ。
一度に聞くことができるCDが1枚、というのがもどかしい。
来年の今頃までに4分の1まで攻め上がることを目標としよう。
それにしても、仕事の目標管理と比べ、なんとも気分の良い響きではないか!

届きましたぜ。唐突に。_e0147206_091526.jpg
なんと来年には、マイルスのトランペットケースを模した
ボックスのケースも発売されるらしい。
うーん、マニア心をつく商売上手なヤツめ。

あ、あと、マニアでは不評っぽい紙ジャケの質ですが、
まあ普通レベルですかね。
ただ、海外の紙ジャケって、ケースにそのままCD入れるようになっているので、
その辺、神経質な人は気になるだろうね。
by zhimuqing | 2009-12-03 23:22 | On The Corner | Comments(0)
<< 義理の祖母が星になった件 マシーノ氏と芳垣鈴木コンビを ... >>