夏の醍醐味

そんなわけで夏の醍醐味というと海でしょ?海。
e0147206_13563100.jpg
スパロウ、メイタルズ、ゲイラードにマイコー。車内の音楽の準備は万端!

毎年恒例になりつつある伊豆方面へ出動。例年は7月末だったのですが、今年はムスメの部活があるので、8月に変更。波も高いけど、人も多い。突っ込んでくるボディーボードも怖いという悪条件?ではありましたが、心配していた天候も申し分なく、やはり海はいいもんです。
e0147206_13562979.jpg
e0147206_13565226.jpg
ヨウは例年通り、波と戯れつつ、お気に入りの葉っぱを流してみる、という遊びに集中。一緒に高めの波に立ち向かい流されてみる遊びは親子共々興奮できるのがいいところです。
e0147206_13571123.jpg
e0147206_13572735.jpg
e0147206_1402063.jpg
お気に入りの葉っぱをゲット。
e0147206_1404342.jpg
レイの方は波と戯れた後、砂で固めることに。特盛でオッパイを製造してあげようかと提案するも却下される。チ×コもお断りされました、はい。
e0147206_13582661.jpg
e0147206_13581327.jpg
e0147206_13584336.jpg
e0147206_141915.jpg


帰りは爆睡。
e0147206_142152.jpg
e0147206_1421471.jpg



こちらは沼津港新開水族館。
e0147206_1423422.jpg
楽しみにしていたのだが、見慣れない暗い場所、しかも水族館の特性上、元気に泳ぎ回るお魚も少ないとなると、ヨウは怖くなってしまったので早々に退散。やや勿体なかった感もありますが、まあ良いとしましょう。
e0147206_1425388.jpg
e0147206_143271.jpg


大瀬崎海水浴場は「日本有数のきれいな海水浴場として全国に知られる」そうですが、我々が訪れた日は天候のせいか透明度が低く、シュノーケリング初挑戦のムスメは早々に退散、石を積むのに明け暮れる。
e0147206_145510.jpg
ロクセンスズメダイが足をつついてくる等、魚影自体は濃そうなので、透明度が良ければ楽しそうな海だったので、ちょい残念。砂利メイン浜辺で波も穏やかなので、ヨウの浜辺を駆け巡る葉っぱ遊びもやや不発。ま、それも楽しかったりするのですが。
e0147206_1435934.jpg
e0147206_1442634.jpg


ということで、なかなか楽しい夏の日。来年もまた行こう。
e0147206_1454012.jpg
帰りは当然爆睡。
[PR]
# by zhimuqing | 2017-08-06 07:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(2)

26時10分スタート

以前から見てみたかったReggaelation Independenceのライブが開催ということで、深夜の下北沢へ。
e0147206_20195477.jpg
深夜と言っても凄いですよ。RIの登場はなんと26時10分。この界隈では特に珍しい時間帯ではないようですが、個人的にはちょっと驚きの時間帯。周囲の中では宵っ張りな方の私ですが、レゲエ界はなかなか奥が深いようです。会場に到着したのは深夜25時40分。駐車場が探しやすい上、料金が安いことは良いのですが。
e0147206_2025362.jpg
ドラム、ベース、コンガ、ギター、鍵盤+ギターの5リズムにトロンボーン、テナー、トランペットの3管。に合わせてダブミキサー。メンツ的にもっとレゲエ方面に寄せるかと思っていた私の予想は外れ、アフリカにずっと寄せた音。それもアフロビートだけでなく、西アフリカ全般。要は分離の良いドラムを決めるドラム、そしてファンキーなギター。特にギターの松本龍一さんは先日新宿でダブメインの演奏で見た時よりもぐっとアフロ色を強めた感じ。スライドバーを使っても、ロッキッシュに決めても、呪術的な反復フレーズを決めても、全部カッコいい。私の好きなフレーズをバシバシと繰り出してきて、ずいぶんと引力の強い演奏です。そうそう、ベースのコーチさんは言わずもがな。いや、凄いバンドです。
e0147206_20253234.jpg
ダブミックスをしていた人はiPadを見ながら調整していた人だと思うのですが、あの辺の文明の利器的なものは私にはよく分からないのですが、ああいう操作系は見ているだけで色々妄想が沸いてきますね。それにしても、ダブの感覚というのは今のミュージシャンにも必要とされる感覚だと思うのですが、ミキサーともなると音楽というよりも絵画系の才能が必要だなと、絵画の才能が無い私は思うわけです。
e0147206_2025521.jpg
それにしても、こういう濃厚な音を抜群の結束力で奏でるバンドが深夜未明に入場料無料でライブをやっているというのはやはり東京ならでは。爆音を浴びて、全身の細胞が開きましたが、終演後会場を出ると近所の苦情を受けたのか、お巡りさんが立っていてびっくり。ま、私はそそくさと帰るだけだったんですけど。
e0147206_20193638.jpg
年内にはまだまだたくさんライブを控えているようですが、やはり目玉は9月15日の新作リリース記念のライブでしょう。万難を排してスケジュールを開けなければ。なお、そんなに遅くない時間なので、翌日へのダメージも少ないし、一緒に行ってくれる人を募集中です。笑
[PR]
# by zhimuqing | 2017-08-05 23:28 | Open the gate | Comments(0)

夏休みの楽しみ

夏休みの名物と言えば、NHKラジオの夏休み子ども科学電話相談。名質問と名回答の数々、一期一会の生放送なのですが、最近ではラジオらじるで聴くことが出来るので、大人の私には大変ありがたいですね。

伝説に残る相談と回答はこれですね。

アリを踏むと黒い汁が出るのはなぜですか?

君もつぶれたら汁が出る。



ということで、そんな私(のような人)待望の一冊が出版です。
e0147206_0364025.jpg
ムスメにいいかな?と思って購入したのだが、これは大人が読んでも十分面白い。内容はもちろんのこと、先生方の説明の進め方にも痺れます。でもね、ラジオの放送には勝てないね。子供達の可愛い声、あれはある意味反則だし、意表を突かれた先生方の微妙な間合いも最高に楽しいし。ということで、ラジオらじるをまた聴くのであります。

さて、書籍関係でこの夏、私が大いに注目しているのはこの本ですね。

ムー公式 実践・超日常英会話

あの雑誌ムーの公式英会話本。
e0147206_034107.jpg
今月23日発売ということで、当然まだ中身を見ることは出来ないのですが、伝え聞く例文の破壊力は抜群です。私の英語の達者な友人、Hさんでも使ったことがないであろう名文の数々。

Isn't the president of your company a Reptilian?
御社の社長はレプティリアンではないですか?

Please call police and military, because my friend was abducted by aliens.
友人が異星人にさらわれたので、警察と軍隊を呼んでください。

Please get another room because I'm seeing a ghost in here.
幽霊が出るので、部屋を変えてください。

When you bend spoons, put them back the way they were!
スプーンを曲げたら、ちゃんと元に戻しておきなさい!


なんという実践的?な英会話集でしょう。早く手に取って自在に使いこなせるようになってみたいものだ。
e0147206_035532.jpg
e0147206_0353669.jpg

[PR]
# by zhimuqing | 2017-08-02 23:28 | La Sombra Del Viento | Comments(0)

無事二日間終了!

柏まつり、無事終了!
e0147206_050691.jpg
道路を封鎖しての野外のステージ、楽しいですね。演奏の途中で駐車場から出てくる梯子車にアンプ諸共、轢かれそうになったり、ピアニカ吹きながらちょっかいを出したベビーカーの赤ちゃんに号泣されたり(特に名を秘すがサンディー)、かき氷を食べている女子中学生にちょっかいを出してドン引きされたり(特に名を秘すがサンディー)等等、様々なアクシデントもある中、心配された天気もなんとかクリアーし、無事に二日間演奏することが出来ました。それにしても特に名を秘すがサンディーの地元密着ぶりに驚きました!
e0147206_0513184.jpg
個人的には先週ひいた風邪で咳がひどく、そのため軽い腰痛を抱えながらの演奏になりましたが、得てしてそういう時の方が楽しく演奏出来たりするもんです。不思議ですね。

お招きいただいた南本町商店会の皆様方に感謝するほかありません。飲み物やおつまみまでいただいて、もう感謝の言葉しかありません。来年も是非とも呼んでいただきたいものです。
e0147206_0504927.jpg
南本町商店会の皆様と。

そうそう、足を止めてみていただいたお客様の皆様、皆様のおかげで楽しく演奏出来ました。一緒にコーラスしていただいたオジサマ、二日とも見に来ていただいたオジサマとお姉さま、小ネタに爆笑していただいた方々、皆様のような方にご覧いただいて、バンド冥利に尽きるとしか言えません。来年またお会い出来たら幸いです。
e0147206_051875.jpg
さて、我々VOODOO LOTUS、次回のライブは来月8月20日(日)、錦糸町でのすみだストリートジャズフェスティバル。場所は例年通り大黒湯とジャズバス。大黒湯は12:50~13:20、ジャズバスかいしゅう号は16:00~16:40です。どちらも屋内(車内)なので、雨が降ろうと、雹が降ろうと、問題ありません。メンバー一同、お待ちしております!

VOODOO LOTUS

2017年7月29日(土)、30日 (日)
柏まつり 南本町商店会特設ステージ

VOODOO LOTUS are

ケンドリックス - Lead Vox, Flute, Trombone
ミスター・P・ザ・シェフ - Hypeman, MC, Dancer, Percussions, BG Vox
プリーチャー – Guitar
ドクトル・サンディー – Pianica, Rap
L.L. クール・ボン - Cajon, BG Vox
マゴノシーン - Bass, BG Vox
マシーノ – 空気感

1. Opening Jam ~ Here Comes VOODOO LOTUS
2. Sm○○〇h Cri○i○al
3. Don’t Think, Feel
4. 蛹の間
5. いまさら
6. ピンクのお尻
7. 草いきれ
8. Hu○○n Na○○r○
9. Here Comes VOODOO LOTUS (Reprise)


一部は次回もあるので、伏字にて失礼(笑)。

明日から仕事。今の時点で気分がまだ高揚していて寝れそうにないが大丈夫なのか?
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-31 00:28 | Funkentelechy | Comments(0)

今日と明日は柏祭り

さて、今日と明日は柏祭りですよ!

我々VOODOO LOTUSは両日とも夕方16時頃に登場予定。

場所は柏駅東口の路上、柏駅から歩いて柏神社の交差点を右に曲がった路上です。と、書いておきながらも現時点では、それが何処なのかはもう一つ分かっておりませんが、お暇な方もそうでない方も、是非とも柏でお会いしましょう!
e0147206_12304349.jpg
こちらは某氏が国際線の機内で達成した金字塔。暇のなせる技ですな。
e0147206_12353930.jpg
マスター・ヨーダのご加護があらんことを!
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-29 12:23 | Funkentelechy | Comments(0)

何度も読み返すために引用

KODAMA AND THE DUB STATION BAND や Reggaelation IndependAnceで活躍しているベーシストのコウチ(河内洋祐)さんは、勝手に私がシンパシーと尊敬を寄せている人なんですが、先日の一連のTwitterがあまりにも素晴らしいので、私自身がいつでも読み返すため、ここで勝手に引用。いつかご本人の前でしっかりと挨拶したいものです。
e0147206_1445964.jpg
以下、コウチさんのTwitterからの引用です。

似てますかね?長男はもう高3です。彼が知的障害を伴う自閉症との診断を受けた時、僕等は絶対に幸せに暮らすと心に決めました。幸せはそれぞれだし漠然としてるけど、結構マジで沢山考えました。軸に据えたのは、自分は自分として生きること。彼の親であることを自分のアイデンティティにしないこと。


こう書くと心や気持ちのことと捉えられるかも知れませんが(それもあるけど)、考えたのはもっと実際的なことです。障害を持つ子供が生まれたからといってアイデンティティは奪われません。奪われるのは時間です。如何にして子供のことから心と身体を離す時間を確保すれば良いのか。一人でいる時間を。


当時の僕と考えが変わったところもあって、(というか色々学んで生きてきて、)アイデンティティは複数あって良い、むしろあった方が良いと思う。だから、彼の親ということも今では僕のアイデンティティの一つであります。当たり前か。でもそう考える理由は、彼が基本的には巣立って行かない子だから。


僕は、本や映画や学校の授業や憲法や経験から学んだように、人の命、生命の価値は全て平等であるから、障害児や障害者という言葉は本当はおかしい。間違ってると思いますが、でも使います。使いますが本当は障害を抱えているのは社会の方だと思ってます。全ての人が巣立てる社会が良いと思うからです。


それで妻と話して決めたことの一つは、全ての利用できる制度を、全て、余すこと無く活用させて頂く、ということ。
国、都、市の福祉制度の手引きを、目を皿の様にして探し、調べました。そして気合い入れて、心込めて、全て申請して来ました。
そして有り難く、利用させて頂いて暮らして来ました。


多くの方が言われてることですが、良い制度や法律は、空気の様に初めから有ったものでは無く、必ずそれを作るために途轍もない時間と労力を割いて尽力されて来た方が存在することを忘れません。僕等は古い時代に比べれば、格段に恵まれた社会に生きてると思います。それを思えばこそ、全て活かしたい。


それが無かった時代の、多くの犠牲や、悲しみや、虚しさや、怒りも然りです。


活用されない制度は、(多分感謝されない制度も)薄くなって行きます。的を外れた制度は活用されること無く、消えて行きます。国のものも、都のもの市のものも、そうして消えて行ったものを見て来ました。彼が高3になったこの17年の間に幾つもあります。そして特にここ数年、福祉は削減の方向です。


学が無いなりに思うのですが、全ての法律や制度はただそれに従って生きるのではなく、活かして、そして時代に合わせて、より幸せが増え不幸が減るように進化させて行かなければ、その努力を常に心掛けなければならないのだと思います。そうしないと空気のようになり大切であることが忘れられてしまう。


それなので、僕には一定の責任があると思っています。我家の幸せの為に社会の資源を使わせて頂きましたから、幸せであることを発信したいと考えました。僕のこれはこれで貴重な経験でありますから、自分の生活の範疇を超えた人達ともシェアしたい。そう思ってSNSでも割と積極的に発信して来ました。


彼のアイデンティティもまた、自閉症とか障害を抱える人では無くて。彼が彼自身として生きて暮らして行くことを望み、その為の手伝い以外に、彼の障害を悔やんだりとか悲しんだりとか。直そうとか普通に近づけようとか。そうした本来の彼以外の何者かにしようとすることの全てを、しないと心に決めた。


過ぎたけど昨日は大切な日でした。「山百合の日」として国民の祈念日にしたら良いと思う。そして公の空間で社会的に弱い者に対して差別と憎悪の言葉が吐かれることを許してはならないと思います。それらはいつか現実化してしまう。かの事件から学ぶべきです。それらは言論では無い。言葉は怖いのです。

[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-28 00:28 | Change! | Comments(0)

興奮が収まらない

前々から見てみたかった内田コ―ヘイQ。Tuff Sessionの内田コ―ヘイ主体のグループ。
e0147206_142745100.jpg
まずもってメンツが凄い。私が大好きなCASSETTE CON-LOSのワダマンボがギター。ドラムの菅沼雄太は坂本慎太郎とのコラボで猛烈に興味をそそられていた人。ベースはMatt Soundsの小粥鐡人。名前だけでも悶絶しそうなリズム隊! 加えてTuff Sessionの内田コーヘイのヴァイオリンとこれまたMatt Soundsでサックス吹いている西内徹。

こちらの膨らんだ期待を遥かに上回った演奏に大興奮。間違いなく今年のベストライブ。最近知ったのですが、東京のレゲエ界隈にはもの凄いプレイヤーがたくさんいるのですね。その中でも選りすぐりのメンツ(と信じたい)。と言っても、レゲエ一辺倒ではないのがまた良い。汎カリブ海音楽の様々なエッセンスが四方八方から大量に流れだす。イメージとしては島々から流れ出した諸々の美味しい部分が海流によってサルガッソに集まった感じと言えば分かりやすいのかも。
e0147206_1429065.jpg
内田コーヘイのヴァイオリンは優美なんだけどファンキー、でも繊細な味わいもある複雑な響き。かっちょいい。サックスの西内徹はMatt Soundsの時と比べて、ずっと自由な振る舞いが微笑ましのですが、声混ぜフルートに興奮させられました。

ですが、やはり私が心底興奮したのは、完璧なリズム隊でしょう。ワダマコトのギターはいつ聴いても本当に面白い。なぜか全盛期のJBのステップを連想させる、ぎくしゃくしたフレージングは、独自の方法でアフロ成分を抽出しているかのよう。まさにこの人ならではのワン&オンリーな音。途中でゲストのギターが入ったので、ワダマンボの音を堪能したい私としては少し残念。小粥鐡人のベースはもうこれは理想形でしょう。ツボを押しまくるというか、ツボしか押さない演奏。しかも押し具合も完璧、音の密度も完璧で、完璧超人を超えています。個人的にはDr.トッシュ以来の衝撃といってよいかも。一番楽しみにしていた菅沼雄太のドラムは、今私が聴きたい(感じたい)全てのドラミングが詰まっているよう。バスドラもスネアもハイハットも全てもの凄い良い音。美しい。
e0147206_14292571.jpg
秋にはこの編成で録音に入るとのことで、今から楽しみですね。というか、とりあえずこの興奮が収まらないので、すぐにでもまたライブが観たい!友人諸氏に観ていただきたい。次はいつなのか?
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-27 00:28 | Open the gate | Comments(0)

すり減らされて

社会がどんどんすり減って、いや、すり減らされて、そのひずみがどんどん弱いものに押し付けられて、最終的に辿り着いたこの悲しい出来事。
e0147206_1882947.jpg


毎日新聞の記事より

相模原殺傷事件1年 娘の死、向き合えぬ 62歳父、がん延命拒否 「会って抱っこしたい」


自閉症の息子を持つ身として、身につまされる。
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-26 00:00 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)