<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

極秘映像で光合成

モヤンマクンヴァさんから届いたプレゼントの中にDVDを発見!
氏ならではの特殊DVD(謎のスペイン語講座とか)を期待して、
ヨメサンがいない隙を狙ってこっそり見てみると、
特選音楽DVDで至極残念!

オープニングはブエナビスタの画像の超荒いバージョンの一部分。
浜辺でベース+ティンバレス+ボンゴが演奏しているのを
ライクーダーが聞いているシーン。

前にテレビで放送された時に録画したものらしいんですけど、
電波の状況が悪かったのかラフな画像が独特の風合いを醸し出していて
より味わいが増していますね。(地球によるリミックス映像?)
氏がうちに来た時にDVDの鮮明な映像を見て「こんなんじゃない」と
ガッカリしてた気持ちがようやく理解できました。

で、お次は先日テレビで1曲「黄金の緑」を歌ってたUAの映像です。
「日光を浴びてグイグイ光合成する白菜を見て作った曲です」と、
歌う前のインタビューでこの曲を紹介していたので、
その気になって注意して聞いてみると、
アデノシン三リン酸 がチラコイド反応で生成される様子がAメロで、
NADPHとATPが二酸化炭素と一緒にブドウ糖になっていく様子がBメロで
的確に描写されていることがよく分かったということもなく、
またしても外山和尚のドラムに耳が釘付けされたのでした。
(和尚のドラミング自体が光合成している可能性は非常に高いと思う。)

で、最後がBSで放送されたらしい70年代のライブの映像ですが、
なかなかメンツが豪華。

バディマイルス+バディガイ(若い!)で始まり、
ジャックブルースとかサックス2本咥える人とかが出てて、
それだったらローランドカークを出してよ!と思ってたら
カーク艦長まで登場して、予期していなかった私はもう大コーフン!!
鮮明なカラー画像で艦長を見るのは初めてだし、
ソトーミーマンデーではソロを吹かずに変な合いの手(歌)しかやらないし、
どうしても音に出てしまうサックス2本オジサンへの対抗心とか
やはり艦長は見どころ満載です。

世間的にはシメのクラプトン参加のセッションでしょうけど、
個人的にはローランドカークグループの演奏がもの凄く、
これはもうロック魂炸裂の演奏(特にベースの人が凄い)で、
生で見てたら完全に失神してたでしょうね。
音だけでのカークはもの凄く想像力を刺激しますが、
動くカークも燃えるし、なにより光合成が出来ます。

これはモノクロ映像ですが、相当笑えます。(必携)
e0147206_15473447.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2007-08-30 12:15 | Funkentelechy | Comments(0)

夏の終わりに(アーチャン風)

ついに東京デビューしたんですってよ、奥さん。
出演者も観客も20歳(ひょっとして、それ以下かも)の若人に混じって、
ただもうひたすら平均年齢を上げてたんですってよ。

一人スーツで決めてた私は「地上げ屋の人ですか?」等と言われつつ、
女の子バンド(カワイイ)に鼻の下伸ばしつつ、
チンスケ君が楽屋でこぼした飲み物に滑りつつ、
といったツツ尽くしの歌舞伎町でしたね。

で肝心の演奏の方はと言いますと、
これはもう練習以上にピシャリ決めました(by 50艦長)なんてことは
当然あるはずもなく「伸縮自在のリズムに不協和音を添えて夏の狩人風」 といった、
まあフルコース状態だったっすね。
(単に走って、もたって、ミストーン連打してただけとも言います。)

それでもやっぱりライブは楽しいね。
客席に降りたノブ兄貴(衣装は裸ズボン)はしまいには
ギターをモニターにこすりつけていましたもんね。
それを見て、しまった乗り遅れた俺様もやらねば、と思ったけど、
1メートルのシールド短すぎてモニターまで届かなかったもんね。

でもトリの女の子パンク?バンドのベースは弾きながら
デングリ返ししてシールド抜けてもお構いなしにベース弾いてて、
あれにはやられましたね。
私もまだまだ修行が足りない、燃え方が足りない、
若さも欲しい、お金も欲しい、と強く感じ入りました。

終ってから楽屋にライブハウスのマネージャー(大阪弁)が来て、
自分らメッチャええやん、と言ってくれましたが、
アナタさっきから全部のバンドに言ってますやん、と突っ込めずに
苦笑いするのみの夏の終わりの夜でしたとさ。

e0147206_15433172.jpg
e0147206_15434317.jpg

若人に混じって気合を入れているミドルスクール2名、
1名はこの後裸になってステージに飛び込んでいき、
もう1名は久しぶりに家に戻ってきた娘を抱っこして
ハイテンションになったは良かったが、
こぼれた飲み物で滑って大コケしそうになったとか。
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-29 09:41 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

振り返ってみると

一昨日ぐらいから舌が痛いんですよ!
なんか先っぽと右端のほうが痛くて、
しゃべる気にもなりませんねぇ。

明日ライブがあるのにこんなテンションではいかんばい、
どうやって気合を入れようかと思った時に
思い出しました、我らがマイケル・ムーアのことを。
そうだそうだSiCKOを見なければ、と。
ベロも痛いし医療問題見るのは最高のタイミングです。
e0147206_15391599.jpg

テーマがテーマだけに辛い場面が続きますが、
ムーア節も健在で、上げては落とされての連続で
グイグイ引きこまれるのはいつもの通り。

保険が下りなくて困っている女性がキューバの安い薬を見て
絶句して涙しているのを見ると流石に泣けます。
(同じ薬がアメリカだと120ドル、キューバだと6ドル)
今回は特定の悪者を作らず、みんなに行動しようと
訴えかけているのは、とても良いと思います。
(ヘストン邸に行って写真置いて来るので終わるんでは
根本的な解決にならないと思うのです。)

映画見終わって、ああアメリカ人でなくて良かった、
ウチには大してお金ないもんね、と思う反面、
振り返ってみると、聖域なき構造改革とかいって
どこかの国で進められている医療改革ってどうなのよ?と
思うのですよ。
だって純ちゃんとか平蔵君とかが進めてきたこれまでの流れって
ぜ~んぶアメリカスタンダードにしまっせ、ってことでしょ?

なんだか重いもの見ちゃった感じが強いですね。
映画の最後で『行動起こせ』って言ってるムーアたんの
言葉がなんだかのしかかってきますね。
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-27 20:09 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

BOP GUN

いやもう相手の思うツボですね。
やつら(パラマウントとかユニヴァーサルとか)はですね、
ピカード艦長とかサーノウズとかを人質に取っては
ワタクシに身代金を出せと言って来るので、全く困ったものです。
でもって文句を言いつつも相手に言いなりになるワタクシは
娘に逆らえない父親みたいな感じで、早くも先が思いやられます。

巷で噂?のパーラメントボックス(リマスター)ですが、
買おうか迷っていたので、とりあえず現物を見てみようと
探してみると意外と見つからない!!

レコファン(渋谷新宿町田吉祥寺下北秋葉)で見つからず、
錦糸町吉祥寺のタワレコには置かれていた形跡すらなく、
秋葉原タワレコではすでに売り切れ!

見つからないとなると、迷ってなんかいられません。
渋谷のタワレコにて無事捕獲完了です。
こんなに東京にはファンカティアーが多いのか?と思いきや、
リリース数がどうも圧倒的に少ないようです。

付属のドクターファンケンシュタインのポスターが欲しくて
大枚はたいて中古盤のアースツアー買った私にとっては
やはりここはオマケグッズの復刻が一番の話題でしょう。

特にファンケンテレキーのサーノウズポスターと
バップガン浴びてファンキーに変身の巻のコミックが大変嬉しいですねえ。
皆さんも拡大コピーして部屋に張らないといかんですばい。
CDの盤面がカサブランカになっているのがポイント高いっす。

あえて文句を付けると
『歌詞だけでなく、対訳をきちんと付けて欲しかった』
『ブックレットにもっとレアな写真が欲しかった』
『価格を迎えて欲しかった』
とこの辺が日本中のファンカティアーの不満でしょう。

個人的には昨年入手したWAXPOETICSの06年8,9月号の
Pファンク特集を見て、大いに喜んでいたので
解説も単なる歴史だけでなく新機軸が欲しかった。
(WPの記事にはペドロベルとかキャッシュワディとかインタビューも載ってるんだもん)

来月出るオハイオのボックスはどうしようかねえ。
また出張に行ってお金作るしかないのか?

e0147206_1535829.jpg
錚々たるCDの数々
e0147206_15351790.jpg
ミニポスターとシール
e0147206_1535271.jpg
コミックとカサブランカデザインのCD盤面
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-26 12:32 | Funkentelechy | Comments(0)

帰国

帰国便の飛行機、火を噴かずに無事に帰国出来たんで、
ご指定の品を持ってブラザG宅まで宅配。
連日続くリハで疲れているようで、
私の独身時代の部屋並みにお部屋は荒れていますねぇ。
女手が必要でしたらいつでも言ってください、
ウチの娘R嬢(6ヶ月、ハイハイはまだ)を派遣しますので。

で一緒に某超有名カフェBに突撃したところ、
常連ということもあるのか?予約席に通してもらえましたよ。
(予約席というものの使い方を始めて知りました。)
人気のオムライス等を食しながら周りを観察すると、
ロハスで波乗りでタンクトップな人とデカイワンワンでいっぱいです。
でもみんなワンワンだと面白くないだろうにね。
ミニチュア豚とかリスザルとかがいると(少なくとも私は)楽しめるのに。

そんな中、我々は相変わらずドブに落ちた話とか
ロジャーのアヒル口はトークボックスを咥える時に有効だとか
インプレッションズのメンバーの一人と親戚のTおじさんが似てるとか
階段から滑り落ちて饅頭が潰れた話とか、まあそんな感じの
オサレ度ゼロ会話をしているわけですが、
お陰さまで気合が入ってきましたよ。
火曜日のライブに向けて土曜月曜と徹夜で練習だ!!
まさに学生のような一夜漬けパワーで乗り切るのだ!!
e0147206_1530444.jpg
最近目覚めたインプレッションズ
碌に聞かずにカーティス語ってた私が恥ずかしいです。
シカゴソウルの心地よいテムポは真夏の夜に最適デス。
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-24 12:15 | Popper's Delight | Comments(0)

必殺技

今日は午後少し時間があったので、ロンマクさんとブラザーGに
頼まれたアウトレット?を買いに市内まで。

以前に比べこちらへの出張も少ないし、出張に来ても忙しくて
ずっと行くヒマも無かったので、おそるおそるお店に顔を出すと
「久しぶりやねえ、なんで来てくれんかったと?」と
いきなり若干冷たい視線ですが、そこはロンマクさんばりに
ワタシ鈍感なんでそんなの気が付きませんよーというフリをして、
ホテルの部屋に出てくる2ミリぐらいのミニミニゴキちゃん風にサササっと
数点選んでレジに運んで「で、いくらにしてくれると?」と聞くと、
久しぶりのせいかお店のお姉さま方はビックリするような
値段をワタシに言い渡します。

そうはいいましてもワタシも一応この道にかけては
社内ではベテランと目されている男ですので、
このまま引き下がるわけにはいきません。
必殺技を次々に切り出していくことになります。

①全世界の女性の9割に効果があるというワタクシの飛び切りの
 笑顔で「マケテーナ」と言ってみる。
②少しふて腐れて「他所はもっと安いあるよ」と文句をたれてみる。
③少し拗ねつつ「きょうはここからもう帰らない」と甘えてみる。
④また飛び切りの笑顔でお姉さんを誉めまくりの押しまくり。

残念ながらお店のお姉さん3人は全世界の女性の1割に属する
少数派だったようで、①の作戦は全く効果なし。
②に対しては「うちは品質が良いから少し高いの当たり前」の一点張り。
③には「いいよ、私達帰るから」と言われ、
④に至っては、当たり前でしょって顔をしています。

私の知らない間に中国の女性は(も?)手に負えなくなっているようです。
このままではブラザーGにあわす顔が無いしどうしようどうしよう
値切ることしか能が無い私のこの敗北を嫁さんが聞きつけると
ついに見放されてしまうかもしれないどうしようと悩んでいると
昔の人はいい事言うもので、窮鼠猫を噛むと言いますが、
人間追い込まれると名案が浮かぶものです。

泣き落とし(見せかけ)→新必殺技のコンボです。
「子供が産まれて金が無いんだ(泣)」「お祝いと思ってまけてくれよ」
「友達がみんな会社辞めちゃって友達がいないんだよー」

お姉さん達の空気が少し変わってきます。少しずつ和らいできます。
今こそここで新必殺技を出すのだー!!ということで
娘Rの飛び切りの笑顔の写真(携帯の待ち受け)を炸裂させます。

「カワイイー」「キャー」
もうお姉さん達はもうただただメロメロです。
フィニッシュホールドは完全に決まりました。

「分かったわよ、今日は特別におまけしてあげる、これを付けとくわ」
e0147206_1526724.jpg

差し出されたのは中国特有の赤ちゃん用の服。
一言で言うと、股間丸出しセクシー満開子供服、パンチの効いたイラストが泣かせます。
表にはパンチの効いた変な絵が書いてあるし。
いい湯加減なカエル?がついてるし。
今日は完全に私の負けでした。
e0147206_15273477.jpg

街角の風船おじさん、最近流行りの移動方法。
この後北京に飛んでいったらしい。
e0147206_15261831.jpg

股間丸出し状態を分かりやすくタオルで再現。
街角で男の子はチンコ丸出しで歩いています。
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-20 22:27 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

150→300

国や言葉や民族や宗教が違っても、会社というか組織には
自分の下で一生懸命頑張っているスタッフの苦労が分からない
使えないトップが存在する可能性が多分にあるんだなあ、と
当たり前のことなんでしょうけど、改めて感じた青島の夜ですが、
やおらルービーなんか飲むから憤りも通常比150%アップで
俺の血圧150から300って感じですねぇ。

下が努力して変えることが出来ることも多いけど、
上がダメならどうしようもないこともあって
具体的には書かないけど、ヤオミン好きのW工場長、
私達はアンタの味方ですよ!

そんなところもあれば、素晴らしい社長がいるところもあって、
その人の仕事振りは良く分からないけど、
その人の立ち居振舞い、音、文章を見ると間違いない人でしょう。
「我々とともに爆発して空に満天の星を飾りませんか?」と言える
社長のいる会社は素晴らしいに違いない!
e0147206_1523074.jpg


その人は、株式会社日テレ・テクニカル・リソーシズの吾妻代表!!!
(http://www.nitro.co.jp/greetings/index.htmlまで)
面接とか試験はどんなんなのでしょうね?
「ルイジョーダン楽団の編成の革新性について」とか
「スリム&スラムからスリム&バムに至るまでの変遷について」とか
「宇宙人に十字路で出会いブルースに目覚めた男について」とか
そんな感じで1対1で面談されるのかなぁ?
うーむ、興味は尽きないなあ。

うーむ、吾妻効果+BGMバブスゴンザレス効果で
頭に昇った血もいい感じに冷却されてきたぞ。
よーし寝るぞ寝るぞ寝るぞ。
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-18 21:56 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

思ってより涼しくて、でも機内放送より暑くて(なんとなくMr.P風)

さあさあ着ましたよ中国!青島ですよ!
青島ときたら洗濯岩じゃなくてルービーですよ!
(飲めないし、飲んでもさほど美味いと思わないけど)

暑くても30℃前後と思ってたより涼しくて、
こうなると暑くて線路が曲がってるらしいシュールレアリズムな
日本をうまく抜け出すことが出来た感じがしますねぇ、とか
暢気なことを言いたくなります私は早くも中華モードです。

今回来ている工場は某SZEさんの旦那さんの会社の同僚(机が隣)の
製品を作っている工場ですが、ここの工場長は全くもって素晴らしい。
中国の数ある食品工場の中で最も仕事が出来るこの工場長W氏は
広い懐を感じさせる素晴らしい人間性に加え、
50°の白酒を10㍑飲めると言う噂がささやかれる上、
某国の偉大なる統領様Kさんに少し似ているのである。

でこのW氏と雑談すると必ずNBAの話題になるのですが、
今年ご贔屓のヒューストンロケッツが効果的な補強をしてるので もうかなりご機嫌です。
人間山脈ヤオミンさんの大計画のことも非常に喜んでおられるご様子。

しかしヤオミンのライバルのシャキール・オニールのサインを
直に貰ったことのある私には一目置いているようで、
「今年ロケッツがキングスよりも成績良かったらサインをよこせ」
等と私を脅迫して来るのには全く困ったもんです、はい。
(っていうかシャックとキングスは何の関係もありません。)

でもまあ最盛期を過ぎたとはいえ、シャックは世界最強の男でしょう。
216㎝、147KGでバスケが全力で出来る男ですが、
ニューヨークはハーレムのスポーツ用品店で見かけたシャックは
おばさんたちに「シャックは意外とキュートで可愛いよねぇ」と
黄色い?声援を浴びていたのでした。

ドラゴンボールに出てきたサイヤ人(リアルバージョン)
e0147206_1520171.jpg
ということはもう一人はサイヤ人と地球人のハーフ?
e0147206_15203079.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2007-08-16 00:27 | All The Kings Men | Comments(0)

交通費1000円

ドラマ-グレイス姐さんの初主演映画に
ライブの観客役でウエキン夫妻、遂に銀幕デビュ-!
マダムギタ-と初共演のおまけ付き。

演技力に定評の全くない私ですが
トンボサングラス着用に紫テカテカシャツにてプッシャ-風に
仕上げたのが功を奏したのか、期待以上の大役を仰せつかり、
マイワイフは監督の私物である黄色ドレスを強奪の上着用にて
美味しいポジションをしっかり確保、と夫妻揃ってデビュー戦にて
予想以上の健闘です。

しかし映画撮るのは想像を遥かに越える大変な作業なんですねえ。
断片断片で撮っていったので完成したらどうなるのか楽しみですが、
スタッフの集中力にはただただ感心です、はい。
指示されて動いている私なんかもうヘトヘトです。
(もっとも拘束時間は昼の2時から11時までですけど)

しかしまあ新たな発見もありましたよ、奥さん。
ここだけの話ですけどウエキンさんの旦那さんの太腿は
脚を組んだ画には少し立派すぎるので使えないって
監督に言われたんですってよ。
でもってタバコを吸えないって監督に伝えたら、
あれまあ残念ですねえって言われたんですけど、
こっちの方はさして凹むことはなかったそうですよ。

e0147206_15171638.jpg
小さな大監督の背中とセットの一部
e0147206_15173538.jpg
家に帰ってもハイテンションのプッシャーマン
この後早く寝なさいと怒られたとか怒られていないとか。
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-14 08:33 | Hot Barbeque | Comments(0)

ノーボンホリデー

オボンホリデーというバンド名でライブに出ようと思っていたのに、
皮肉なことにノーボンホリデー(No-Obon Holiday)ということに。

関係各位様(N様、C様、T様)
後ほどお電話いたしますが、仕事の関係で8月15~25日まで
中国に出張になりました。
その間バンド練習が一切出来ません。
会社の為に、という訳でなく、(仕事上だけど)友達の為に
工場の緊急の改善に行かないといけないのです。
25日の夕方に帰ってきますので、25~27日で集中練習ということで、
なにとぞご容赦の程を。
向こうで練習できるよう秘密兵器も新しく用意する予定です。

以上、業務報告でした。

最新コンピューター技術を駆使して描かれたごめんなさい。
e0147206_15151388.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2007-08-11 10:08 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)