<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウッドベース

e0147206_12145764.jpg
ウッドベースが弾きたいのです。
で甘めのブルースとかジャイブとかが演りたいのです。
スリムゲイラードとかバブスゴンザレスとか
初期のレイチャールズとかルイジョーダンとかが
最近とみに気持ち良くなってきたのです。

でも一度挫折したんですねえ、私は。
なにせフレットないし、音小さいし。
ワンルームマンションの玄関に立てかけっぱなしになって、
某嶋野君に呼び鈴ですか?とからかわれたんだよなあ。
きちんと弾くのだったら、きちんと習わないと絶対無理なことは
分かっているのです。

うーん。
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-28 14:06 | On The Corner | Comments(0)

ブラックバード師匠

ミクシィの「足あと」を見ていると、Blackbyrd McKnightって書いてあって、
なんじゃい、この偽者は?と思ってみてみると、
なんと本物の奥様(日本人)だったと言うことで、
久々にオッタマゲたなあ、もう。
本物のファンカティアーですよ、奥さん!

昔プリマクさんにその存在を聞いたことがあったような気がしますが、
ぽっくり忘れていたのでありました。
(そのころミクシィやってなかったし)
日記を見ると、P-ファンクのツアーの話とか書いてあって、
ホウホウとかフムフムとかいった感じで
非常に勉強になります。
楽器とかの命名も受け付けているようで、
私のベースの命名も頼んだほうがいいのか?
(子供の名前はダメと書いてあって笑いました。)

で数少ないマイミクシィ(現在9名:笑)の中に
「Blackbyrd McKnightさん」と言う名前が入っていて
恐れ多いのだかなんだかよく分かりませんな。
e0147206_12114775.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2007-06-26 08:38 | Funkentelechy | Comments(0)

次郎吉に出撃

e0147206_11552944.jpg
吾妻光良先生を見に老舗の次郎吉に出撃。
浦安から高円寺って遠いような近いような微妙な距離ですが、
電車一本ってのはいいですね。

で久しぶり(3年ぶり)の吾妻師匠ですが、
ギターも歌も堪能させていただきました。
その佇まい自体が既にファンクです。
(本人はファンクとかJBは好きではないようですが)
ブルース寄りのセッションだったので、
絶妙なバッキングも満喫出来て良かったなあ。

ルイジョーダンもゲイトマウスもインクスポッツも
ソウルやファンクの源流であるあるよ、と。
お笑いと哀愁、ユーモアとペーソスがなけりゃ、
黒人音楽ではないよ、とありがた~いステージに非常感謝!
ドラムの岡地さんが荒井注に似てるのも偶然ではないのだ。
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-25 08:27 | Funkentelechy | Comments(0)

UA新作

e0147206_1153283.jpg

UAの新作、知らない間に出ていました。
世間的には「ポップに回帰した」のが話題ですが、
私的にはドラム:外山明さんというのがニュースです。

UAのここ最近のアルバムは結構突っ走っていたので、
外山さんのドラムとは相性が良いはずと思っていましたが、
歌を聞かせるアルバムなので、マルハウスで叩く時みたいに
ガンガン叩いていませんでした。
でもよく聞くと細かい仕掛けもあり、
また他の楽器を含めてとても良い音で気持ちいいです。
(でもってジャケットがナイス)

で多分ライブではもっと激しく変化するだろうから、
ツアー最終日の10月15日は渋谷に見に行かねば!
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-23 22:04 | On The Corner | Comments(0)

百年の孤独

ガルシアマルケスの「百年の孤独」を読了。
e0147206_11503892.jpg

面白いですね。
空気は濃密なのですが、一気に飲み干しました。
何度読んでも楽しめそうなところも良いです。
BGMをつけるとしたら、70年代のカエターノを
リーペリーがブラックアークでダブにしたような感じが最適でしょう。
昔「族長の秋」「エレンディア」は読んだこともありますが、
他のマルケスも一気に読んでいくべし。
小説以外のルポとかも面白そうですな。
「戒厳令下チリ潜入記とかガルシアマルケスのシナリオ教室とか。
ますます寝る時間が少なくなりそうな今日この頃です。
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-22 09:27 | Blues 4 Terapin | Comments(0)

祝!!!!!

e0147206_11441397.jpg

先日マダムギター長見さんのライブ@岡山があったのですが、
ごり押しでライブに行ってもらったロンマクさんですが、
マダムギター最高、との電話をもらいました。
そりゃそうでしょう。
最高のリズム隊とマダムですもの。

前座?の他のグループを見て、
そのままライブハウスから出て、
「マダムギターはギター1回も弾かなかったよ」と
天然ぶりを発揮した電話をかけてきたので、
すぐに本物を見にライブハウスに戻ってもらった次第です。
でもって、その電話だけで状況を把握できるようになった自分を
誉めてあげたい今日この頃です。

で、自分の子供がマダムギターみたいに育ってくれたら
子育ては大成功だ、という話をしていたら、
なんとロンマクにも子供が出来たと言うことで、
これは本当にめでたい事でありますな。
親子混成バンド結成を目指して、頑張らんといかんばい、はい。
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-21 08:37 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

ハイスクールミュージカル

e0147206_11385419.jpgマイブラザGマクンヴァが
ミュージカルに 出ると言うことで、
出撃。

31歳で高校生役とは
如何なものかと思いましたが、
かなり頑張っていて
兄ちゃんはバリ嬉しいばい。
ジャズダンスの披露は
多分初めてだと思いますが、
かなり決まっていたし、
私に捧げるマイケル踊り
(ビリージーンのやつね)の
メッセージも伝わりましたよ。




ただ最後ミスった時は
知らん振りしていたほうが、
みんな分からないと思いますぜ。
微笑ましいけど。
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-20 00:28 | Popper's Delight | Comments(0)

スライのボックス

e0147206_11335027.jpge0147206_1134551.jpg


















スライのボックスが届きました!
結構格好良くて感激しました。
これだったら初めからボックスで売ればよいのに!
パーラメントのボックスはどんなのになるのでしょうか?
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-17 23:02 | Funkentelechy | Comments(0)

パーラメント紙ジャケ再発

e0147206_1132318.jpg

パーラメントのカサブランカ時代のアルバム10枚が
紙ジャケ+リマスターで8月に再発されるそうですが・・・。

10枚組みボックスセットで26000円とはなんじゃい!?
1枚2600円はぼったくりでしょ?
前出た時は1800円だったでしょ!
こんな阿漕な商売やるのはスタートレックのDVD発売元の
パラマウントだけだと思ってましたYO!

たしかにMOTHERSHIPは史上最強のファンクアルバムで、
EARTH TOURは史上最高のライブアルバムで、
1枚のアルバムから受けるインパクトや感動は
1枚26000円を軽く超えるのですが。

だけど買ってしまうんだろうなあ、意志の弱い私は。
もうレコード会社の思う壺。
トロンビピュレイションとかグローリーとかは 多分聞かないような気がするけど。
この前買ったスライの始めの3枚も聞いてないもん。

レコード会社さんへ
せめてポスターとか付けてください。
出来たらグレンゴーインズのアップがいいです。
駄目だったら、ブギーでもいいです。
でもピーナットジョンソンとかファジィーとかは やめてください。
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-16 00:16 | Funkentelechy | Comments(0)

チャックブラウン&ソウルサーチャーズ

いつものポチットナでDUSTY GROOVEから買ってしまった
CD6枚が手違いで家に届いてて、ほんの少しだけ驚きました。

でもって、ついに再発されたソウルサーチャーズですが、
ソウルサーチャーズ名義の2ndのSALT OF THE EARTHは名盤ですね。
チャックブラウン3大S級ファンクボムの一つ、
Ashley's Roachship が入ってますし、
A級ファンクボムも2発入っております。
いなたい御大のギターも良いですが、
やっぱりDCならではの漆黒のリズム隊が
赤ちゃんの抱っこで痛んでいる私の腰を直撃します。
あとフルートがかっこいいと嫁さんが言っていましたが、
ファーストアルバムのフルートを持った写真の人を見て、
黙っちゃいました。
(1stの前列右の人、ある意味味わい深いです。)
ファーストの方も購入しましたが、
こっちは少し散漫というか密度が薄いですね。
でこの2枚の後のレコードも再発してほしいっす。
Bustin' Looseなんかアマゾンで27800円のふざけた値段をつけている人がいるし。

今回の再発はイギリスはSOUL BROTHER RECORDからですので、
ユーロ高直撃、AMAZONで3000円台の価格設定になっています。
タワーとかHMVではネットで買うなら2100円ぐらいなので、
買うならこちらがお勧めですたい。
e0147206_11283224.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2007-06-15 10:21 | Funkentelechy | Comments(0)