カテゴリ:BOP GUN( 51 )

お金は決してたまらない

エリカ・バドゥの単独公演@ビルボードの価格が高すぎて唖然とする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?それにしても高すぎる。タイに出張に行っている間に遂に壺三が通貨切り下げの暴挙に出たのかと思いましたよ。
e0147206_1252244.jpg


それはさておき(置いていられないとの話もありますが)、出張中というか日本出発前に個人的には大きな問題が発生していたのです、実は。

後生大事に使用しているiPod Classicの右の音が出なくなったのだ!初めはよくあるヘッドホンの断線かと思っていたのですが、飛行機の機内にあるヘッドホンを使っても右の音が聞こえないし、一緒に持ち歩いているnanoをヘッドホンに繋ぐとしっかり聴こえる。Classicはもう生産されていないし、こりゃあかんかも!どげんしよう?と思っていたのですが、ネットで調べてみると修理してくれるところは結構ある模様。ということで、深夜便で帰国して、仮眠とはいえないレベルの睡眠を貪った後に、吉祥寺の修理屋さんへ。

なんでも構造上、iPod Classicは右の音が聞こえづらくなるとのことで、ちょっとだけ分解するところを写真に撮らせてもらいましたよ。
e0147206_118634.jpg
オレンジの線がイヤホンジャックの線らしいのですが、配線がバッテリー(左上)の横を通る構造になっているため、どうしても使用しているとダメージを受けてしまい、右が聞こえなくなるそう。
e0147206_1183295.jpg
うーん、手先が器用だという事は素晴らしい。私が自分で修理すると(する気もありませんが)、間違いなく悪化させる自信がありますね。

修理代金はちょっぴりお高かったけれど、個人的には大満足。復活したiPodを片手に吉祥寺のディスクユニオンへ出発すると、あの名著を中古で遂に発見。今は無きBlood & Fireの創設者スティーブ・バロウの大傑作「ラフガイド・トゥ・レゲエ」。
e0147206_1212911.jpg
これでジャメイカ音楽の聖なる三部作、ホーリー・トリニティーが遂に揃いました!
e0147206_1215825.jpg
600ページ強のこのボリューム。古本とはいえそこそこの価格、出費は相当痛いが、これは楽しめそうです。(で、バドゥ資金が一向に貯まらないのであります)
[PR]
by zhimuqing | 2017-07-17 00:28 | BOP GUN | Comments(0)

新しい竿の件

タイのアパートはWifiの回線が弱く、なかなかブログも更新できません。

さて、先日タイで借りているアパートにAmpegの小さなアンプを導入したのですが、そうなると欲しくなるのがベース本体ですね。練習にしか使わないとはいえ、今置いているエレハモのトラベルベースはボディ本体がなく実質ネックのみなので、スラップは超絶やりにくいし(と言ってもバンドではもう長い間スラップ使っておりませんが)。

ということで、安い中古のベースを日本から持っていこうという事に。タイ、というかバンコクの楽器事情は決して恵まれたものではなく、価格も日本より高いし、中古で出回っているものもそんなに数はないのでね。ここで余裕があれば、金に飽かせていいベースを買って持っていこうというお話になるのですが、いかんせん小遣いは限られているし、そもそも練習用のベースなので、ある程度鳴れば良いというわけで、まあ最大限頑張っても諭吉君5人集合出来るかどうか?ま、いつも使っているプレベタイプ、色は出来ることならサンバーストかな?と考えながら楽器屋に足を運んだわけですね。

で、結局購入したのはFGN(フジゲン)のジャズベ、色はオフホワイト。なんだか当初の想定と全く違うような気もしますが、まあいいではないか。さて出張直前のバンドの練習に持ち込んだところ、皆さん特に何の感想もなかった、いやピカピカすぎて初心者みたいとの感想はあったな、のですが、まあ特に違和感もなく馴染んでいたという事でしょう。練習
e0147206_3444592.jpg
後、そのまま深夜便でタイに飛び、バンコクで乗り換えて南タイへと行ったわけですが、ご存知のように飛行機の貨物室はかなり寒いわけで、タイの温度や湿度との落差が良くなかったのでしょうか、アパートの部屋でいそいそと弾いてみると、1~5フレットあたりが最高にビリつくというか、カシカシな音になってしまう。これは世に聞くネックの逆ぞりではないか!とのことで、トランスロッドを調節することに。一度もトランスロッドの調節を自分でやったことがない私はネットで回す方向を調べつつ、何となく調整完了。うーん,マーベラスな気がするぞ。ということで、夜更けまで弾き続け、翌日寝不足すぎて思いっきり後悔する羽目に。ネックの状態、これで安定してくれたらよいのですが、はてさて。
e0147206_344135.jpg
さてこちらは、タイの友人Pさんの家に毎年出来るという謎の柑橘類。フラボノイド配糖体、ネオヘスペリジンやポンシリンなんかが大変多いため、食用に適さないもの。不味いところ、見た目も妙なところ、なんとなくワンピースの悪魔の実に似ておりますね。

その正体はすごく良いその香りで分かりました。トルコ語で梨の王様を意味するベルガモットですね。ピカード艦長ほどではないにしろアールグレイが大好きな私ですから。それにしても良い香り。皮から精油を取るのですが、その前の果実の状態でのナチュラルな香りは本当にいいもので、家の近所に植えたくなりますね。
[PR]
by zhimuqing | 2017-06-10 00:28 | BOP GUN | Comments(0)

忍耐力がすごい



堪え性の無い私には、ここまで作り上げる忍耐力を見せられると、ただもう尊敬しかないという感じ。
[PR]
by zhimuqing | 2017-02-24 18:28 | BOP GUN | Comments(0)

一回生で観たいものだ


[PR]
by zhimuqing | 2017-02-24 12:51 | BOP GUN | Comments(0)

遂に導入!

遂に長年の懸案?というほど大げさなものではありませんが、
しっかりとしたターンテーブルを導入!
e0147206_11192827.jpg
針圧の調整などにやや手間がかかりましたが、それもまた楽しみの一つ。とりあえず有名な樽屋の針を装着!
e0147206_11194716.jpg
記念すべき1発目は散々迷いましたが、パーラメントのアースツアーを。いや、実に素晴らしい音。音の解像度が上がったことは勿論ですが、ドラムとベイスががモリモリっと前面に出てきて、燃えます!こうなると、ディアンジェロのヴードゥーをかけるしかない!スモーキーな空気がさらに濃密に。もう止まりません。
e0147206_11201327.jpg
バニー・ウェイラーのシングル集、デルズのミュージカル・メニュー、ジャッキー・ミットゥーのファースト、アル・グリーンのレイ・イット・ダウン、エチオピアンズのベスト、ソウルジャズのカリブ音楽選、坂本慎太郎のロボット、マダムギターと吾妻さんのギターおやじピアノおばさん、MFドゥーム、カリプソ選、ザ・タイムのセカンド、スライの暴動と来て、現在リー・ペリーのボックス。

いやあ、素晴らしい。時間が足りません。今晩からタイに行くのが嫌になりそうです、はい。
[PR]
by zhimuqing | 2017-01-08 11:22 | BOP GUN | Comments(0)

遂に再発見!

無事に帰国しましたが、やはり家でというものはいいもんです。

ネタが続かないので、最近は子供にお土産を買うこともなくなりましたが
今回は久しぶりにこれを見つけたので購入。
e0147206_1735324.jpg
この変な毛虫みたい、実はハチ。
車輪が三つ付いているので、
多少転がっても何とか復活して歩き回るという変なおもちゃ。
そうとう愉快な動きなのですが、それだけに壊れやすい。
壊れた後ずっと探していたのです。
e0147206_1771478.jpg
なぜ3体もいるかと言えば、
これは友人諸氏の子供たちへのお土産。
幸い皆さん、昆虫なんかは好きな方なので、
きっと喜んでもらえることでしょう。
e0147206_17165142.jpg
実は前回買ったものから少しだけグレードアップしていて、
スイッチを入れるとボディーが軽く光る模様。
ムスメは「進化した!」と叫んでおりました。
[PR]
by zhimuqing | 2016-12-04 00:28 | BOP GUN | Comments(0)

アマゾン希望価格2900円を2850円で!

リステリンの紫6番。
e0147206_20581810.jpg
私はマウスウォッシュは全く使わないのですが、
タイのリステリンが密かに日本へのお土産として人気だそう。
なんでもリステリンの紫のパッケージの6番、
しかもタイかカンボジアで販売されているものは
他国で販売されているものには入っていないフッ素が入っているらしく
噂が噂を呼んで、一部でブームになっているそうなのですね。
アマゾンでは250mlが1本で2900円で売られているという
よく見るアマゾンぼったくり価格になっていたりも。
(タイのセブンイレブンで買うと、300円強ですね)

それにしても噂を呼び過ぎている?きらいもあって、
だからタイでは甘いものばかり食べるのに虫歯が少ない、とか、
日本に入ってくると歯医者が失業するので、
日本歯科医師会が厚労省に圧力をかけて販売を止めている等の
変な話にまで盛り上がっているのですが、
フッ素入りの歯磨き粉は普通に日本で売られていることを思えば、
そんなはずはないと分かりそうなものですが、
まあ噂の真相というものは得てしてそんなものなのでしょう。

ということで、さっそく購入してみたわけですが、
普段マウスウォッシュを使わない私には、
このケミカルな風味がどうしてもしっくり来ませんね。
歯医者でフッ素コーティングしてもらった時の
グレープフルーツな後味のほうが随分いいな、
歯科衛生士さんも可愛いし、ということで、
まあ、話のタネにしかならなかったということで。
[PR]
by zhimuqing | 2016-06-13 22:56 | BOP GUN | Comments(0)

EnChroma Glass




[PR]
by zhimuqing | 2016-03-02 07:28 | BOP GUN | Comments(0)

meqleH

e0147206_1424793.jpg
クリンゴンにクリスマスがあるのかどうかわからないが、
この子はmeqleH(メクラフ)よりもbetleH(バトラフ)が欲しかったのだと推測。
[PR]
by zhimuqing | 2015-12-25 06:28 | BOP GUN | Comments(0)

もろもろ

最近我が家に来たもろもろを紹介!

クァンティックの最高傑作≪Trandition in transition≫のLP。
無事再発したので、遅ればせながらゲット。
ずっと探していたのですが、オリジナルは超高値になっていたので、
凄くうれしい。だったこれはアナログで聴くべき音ですからね。
(とは言いつつ、嬉しすぎてまだ未開封)
e0147206_248180.jpg
一昨日、二人目の女の子が産まれて
歓喜に包まれているプリマクさん(オメデトウ‼‼‼)から
突如送られてきた逸品。スールー(日本名カトー)。
e0147206_2481954.jpg
スリムな実物よりもややゴツいかな。
が、しかし、そのせいで、更に私に似ているとの噂。
今や私を上回るトレッキーのヨメは
セブンオブナインかジャッジア・ダックスが欲しいと
リクエストしたとの噂。
個人的には、クワークとデータとシスコとオドーとガラックと
マートクとスポックあたりが欲しいが、
本当に欲しいのはトゥポル(の実物大)かな。

会社から支給されているiPhone用のケースが
ようやくアメリカから到着。
一回送ってもらったのが何故か紛失したので、
再送してもらったのだ。
e0147206_249095.jpg
エリカ・バドゥ、かっこいいが、
思いのほか荒木飛呂彦風でもあります。

これは一部で話題のマイケルの名曲を
サルサでトリビュートしたプロジェクト。
e0147206_2492452.jpg
結構売れているようですが、たしかに良い。
そのうち、きっちり紹介していたい。
(とはいえ、これも半年以上前に発売されたものですが)

鳩サブレ。
ある件で御礼に頂いたもの。
e0147206_2494122.jpg
ハトサブレはバンドでネタにして以来、
見るだけで面白くなってきているのがいいですな。
子供達は大喜びです、はい。
[PR]
by zhimuqing | 2015-11-02 00:28 | BOP GUN | Comments(6)