カテゴリ:U GOTTA FRIEND( 138 )

必殺技

今日は午後少し時間があったので、ロンマクさんとブラザーGに
頼まれたアウトレット?を買いに市内まで。

以前に比べこちらへの出張も少ないし、出張に来ても忙しくて
ずっと行くヒマも無かったので、おそるおそるお店に顔を出すと
「久しぶりやねえ、なんで来てくれんかったと?」と
いきなり若干冷たい視線ですが、そこはロンマクさんばりに
ワタシ鈍感なんでそんなの気が付きませんよーというフリをして、
ホテルの部屋に出てくる2ミリぐらいのミニミニゴキちゃん風にサササっと
数点選んでレジに運んで「で、いくらにしてくれると?」と聞くと、
久しぶりのせいかお店のお姉さま方はビックリするような
値段をワタシに言い渡します。

そうはいいましてもワタシも一応この道にかけては
社内ではベテランと目されている男ですので、
このまま引き下がるわけにはいきません。
必殺技を次々に切り出していくことになります。

①全世界の女性の9割に効果があるというワタクシの飛び切りの
 笑顔で「マケテーナ」と言ってみる。
②少しふて腐れて「他所はもっと安いあるよ」と文句をたれてみる。
③少し拗ねつつ「きょうはここからもう帰らない」と甘えてみる。
④また飛び切りの笑顔でお姉さんを誉めまくりの押しまくり。

残念ながらお店のお姉さん3人は全世界の女性の1割に属する
少数派だったようで、①の作戦は全く効果なし。
②に対しては「うちは品質が良いから少し高いの当たり前」の一点張り。
③には「いいよ、私達帰るから」と言われ、
④に至っては、当たり前でしょって顔をしています。

私の知らない間に中国の女性は(も?)手に負えなくなっているようです。
このままではブラザーGにあわす顔が無いしどうしようどうしよう
値切ることしか能が無い私のこの敗北を嫁さんが聞きつけると
ついに見放されてしまうかもしれないどうしようと悩んでいると
昔の人はいい事言うもので、窮鼠猫を噛むと言いますが、
人間追い込まれると名案が浮かぶものです。

泣き落とし(見せかけ)→新必殺技のコンボです。
「子供が産まれて金が無いんだ(泣)」「お祝いと思ってまけてくれよ」
「友達がみんな会社辞めちゃって友達がいないんだよー」

お姉さん達の空気が少し変わってきます。少しずつ和らいできます。
今こそここで新必殺技を出すのだー!!ということで
娘Rの飛び切りの笑顔の写真(携帯の待ち受け)を炸裂させます。

「カワイイー」「キャー」
もうお姉さん達はもうただただメロメロです。
フィニッシュホールドは完全に決まりました。

「分かったわよ、今日は特別におまけしてあげる、これを付けとくわ」
e0147206_1526724.jpg

差し出されたのは中国特有の赤ちゃん用の服。
一言で言うと、股間丸出しセクシー満開子供服、パンチの効いたイラストが泣かせます。
表にはパンチの効いた変な絵が書いてあるし。
いい湯加減なカエル?がついてるし。
今日は完全に私の負けでした。
e0147206_15273477.jpg

街角の風船おじさん、最近流行りの移動方法。
この後北京に飛んでいったらしい。
e0147206_15261831.jpg

股間丸出し状態を分かりやすくタオルで再現。
街角で男の子はチンコ丸出しで歩いています。
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-20 22:27 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

150→300

国や言葉や民族や宗教が違っても、会社というか組織には
自分の下で一生懸命頑張っているスタッフの苦労が分からない
使えないトップが存在する可能性が多分にあるんだなあ、と
当たり前のことなんでしょうけど、改めて感じた青島の夜ですが、
やおらルービーなんか飲むから憤りも通常比150%アップで
俺の血圧150から300って感じですねぇ。

下が努力して変えることが出来ることも多いけど、
上がダメならどうしようもないこともあって
具体的には書かないけど、ヤオミン好きのW工場長、
私達はアンタの味方ですよ!

そんなところもあれば、素晴らしい社長がいるところもあって、
その人の仕事振りは良く分からないけど、
その人の立ち居振舞い、音、文章を見ると間違いない人でしょう。
「我々とともに爆発して空に満天の星を飾りませんか?」と言える
社長のいる会社は素晴らしいに違いない!
e0147206_1523074.jpg


その人は、株式会社日テレ・テクニカル・リソーシズの吾妻代表!!!
(http://www.nitro.co.jp/greetings/index.htmlまで)
面接とか試験はどんなんなのでしょうね?
「ルイジョーダン楽団の編成の革新性について」とか
「スリム&スラムからスリム&バムに至るまでの変遷について」とか
「宇宙人に十字路で出会いブルースに目覚めた男について」とか
そんな感じで1対1で面談されるのかなぁ?
うーむ、興味は尽きないなあ。

うーむ、吾妻効果+BGMバブスゴンザレス効果で
頭に昇った血もいい感じに冷却されてきたぞ。
よーし寝るぞ寝るぞ寝るぞ。
[PR]
by zhimuqing | 2007-08-18 21:56 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

ノーボンホリデー

オボンホリデーというバンド名でライブに出ようと思っていたのに、
皮肉なことにノーボンホリデー(No-Obon Holiday)ということに。

関係各位様(N様、C様、T様)
後ほどお電話いたしますが、仕事の関係で8月15~25日まで
中国に出張になりました。
その間バンド練習が一切出来ません。
会社の為に、という訳でなく、(仕事上だけど)友達の為に
工場の緊急の改善に行かないといけないのです。
25日の夕方に帰ってきますので、25~27日で集中練習ということで、
なにとぞご容赦の程を。
向こうで練習できるよう秘密兵器も新しく用意する予定です。

以上、業務報告でした。

最新コンピューター技術を駆使して描かれたごめんなさい。
e0147206_15151388.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2007-08-11 10:08 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

粘土ハンドブック (日本粘土学会編)

粘土が養殖魚に与える影響を調べないかんとって、と
熱くのたまうモヤン氏を連れて八重洲ブックセンターへ。

マニア心が炸裂で絵本に夢中になってる子供みたいに床に座って
[粘土ハンドブック]とか[土壌学ナンタラ]とかを
必死に読みふけっていたモヤン氏ですが、
なんだかヘンテコな公式がいっぱい書いてある本を購入。
2時間弱待たされたおかげで私も探していたというか、
学生の時に欲しかったのにすっかりその存在を忘れていた本を発見。
(これについては後日報告予定)
パーキングメーターに停めていた車を見に行くと、
駐禁取締の人が我が家の車をチェックしている最中で、
本当に危ない所でしたねえ。

その後新大久保の韓国料理屋で韓国人に間違えられつつ、
高井戸のカノウプスのお店にヴィンテージのシンバル物色に同行。
同行したのはいいけど、すいません、シンバル単体での
音色の良し悪しは私ごときには分かりません。
でもって、3時間もシンバルをとっかえひっかえ叩くのを
見守るのもなかなかなかなかなかなか。
しかしモヤン氏、いい笑顔してましたね。
売れちゃう前に10万円のライドシンバル買っちゃいましょうよ。
男はフンギリが大事っすよ。

意気揚々とカノウプスに乗り込むモヤン氏
e0147206_1256468.jpg

試奏がタダなのを良いことに次々にシンバルを叩く
e0147206_12561486.jpg

日本粘土学会の人々
e0147206_12562770.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2007-07-29 01:47 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

祝!!!!!

e0147206_11441397.jpg

先日マダムギター長見さんのライブ@岡山があったのですが、
ごり押しでライブに行ってもらったロンマクさんですが、
マダムギター最高、との電話をもらいました。
そりゃそうでしょう。
最高のリズム隊とマダムですもの。

前座?の他のグループを見て、
そのままライブハウスから出て、
「マダムギターはギター1回も弾かなかったよ」と
天然ぶりを発揮した電話をかけてきたので、
すぐに本物を見にライブハウスに戻ってもらった次第です。
でもって、その電話だけで状況を把握できるようになった自分を
誉めてあげたい今日この頃です。

で、自分の子供がマダムギターみたいに育ってくれたら
子育ては大成功だ、という話をしていたら、
なんとロンマクにも子供が出来たと言うことで、
これは本当にめでたい事でありますな。
親子混成バンド結成を目指して、頑張らんといかんばい、はい。
[PR]
by zhimuqing | 2007-06-21 08:37 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

がんばれ!!!

e0147206_1053531.jpg会社の一番の友人が退社することになって、
昨日一緒にご飯を食べましたが、
食べてるうちに大阪行きの終電が無くなって
そのまま我が家に宿泊しました。

一緒に事業を立ち上げた仲でしたのでなんとも残念ですが、
新たな旅立ちを心から応援します。

でもって文句を言わずに布団&朝食を用意してくれる嫁さんに
感謝!なので、フェレンギ人の金儲けの秘訣に従って、
週末はどこかに連れてって機嫌をとらないと。

フェレンギ金儲けの秘訣第33条
 :上司にゴマをすっても金はかからない。
同第43条
 :銃を突きつけるより耳を愛撫するほうが、しばしば効果的だ。
[PR]
by zhimuqing | 2007-05-18 12:21 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

プリマクさん来襲&オガジイの業務命令

e0147206_10505924.jpg

プリチャーマクンヴァ氏が仕事で東京に来たので拉致したのはいいけど、
東品川のホテルが見つからず、迷いまくる和泉ナンバーなのだった。

LET'S TAKE IT TO THE STAGEとTALES OF KIDD FUNKADELIC は
リアルに名盤だ、などと深夜に語り合える友達は本当に大事だなあ、と思いつつ、
朝からエディヘイゼルなんか聞いてて、今日の商談は上手くいったのでしょうか?

夕方会社のOさん(約50歳)から話があるから来い、と言われて行くと、
俺はR&Bが好きなんだ、お前ベース弾け、俺はドラムを一生懸命練習するから、
これは業務命令だ、と突然コクられました。
別に貴方の部下ではないですが、いいね、その意気。
伊達にルックスが『若の里』に似てるわけじゃないのね。

大阪モノレールがインタビューで「俺らはリトルリーグやからいっぱい練習せなあかん」みたいな
ことをしゃべってたけど、やっぱそうやね、とインチキ関西弁でしゃべってみたくなる
一日の終わりですねん。
[PR]
by zhimuqing | 2007-05-16 23:39 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)

コルベール

旧友ロンマクンバが我が家を訪問してくれたので、
二人でグレゴリー・コルベールの展覧会に行きました。
館内上映のビデオを見ているうちに思わせぶりなところが気になってきて、
始めのテンションを保つことが出来ませんでした。
とはいえロンマクは結構気に入ったようだったし、
スクリーンセイバー買ってもいいかな、と思ったりもして。

e0147206_1023567.jpg
それにしても特別限定とはいえ、350万円の写真集?には驚きました。
[PR]
by zhimuqing | 2007-04-30 10:01 | U GOTTA FRIEND | Comments(0)