カテゴリ:Make Me Wanna Holler( 280 )

2008年は1300人、2014年は2100人

2008年は1300人が殺された。2014年は2100人。
e0147206_15112917.jpg
①西岸地区に網の目のように入植地を作られ、実効支配地をバラバラにされている
②東エルサレムが占領されたままになっている
③アラブ各国にいる難民の帰還

e0147206_15115857.jpg
かりそめにもアメリカが解決を目指す姿勢を見せていた(姿勢だけだったとしても)この3つの問題を全て蹴りつける娘婿のクシュナー。

e0147206_1515180.jpg
この言葉をなぜ自己に向けられないのか?
[PR]
by zhimuqing | 2017-12-13 15:15 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

凄い

私にも便宜を図ってもらいたいものだ。
e0147206_11361290.jpg
e0147206_11362592.jpg
e0147206_11363324.jpg
e0147206_11364242.jpg
川内博史の面目躍如!


[PR]
by zhimuqing | 2017-11-29 00:28 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

満州国演技

船戸与一「満州国演技」を読了。怒涛の9巻。船戸与一の終着点。船戸与一が文字に刻み込んできた世界最後にたどり着いた境地に圧倒されました。
e0147206_2321763.jpg
私が熱心に船戸与一を読んでいたのは学生の頃。「砂のクロニクル」がちょうど文庫化されたタイミングで、それまで読んだことがない世界に大興奮し、古本屋でひたすらそれ以前の文庫本を漁って読み耽る日々。学業をおろそかにして読書に没頭する私に対して、叱責するどころか出版されたばかりの「蝦夷地別件」をプレゼントしてくれた当時の担当教官K先生はやはり素晴らしい度量の持ち主だったと今でも感謝しています。

それはさておき「満州国演技」。今年の夏にNHKで放送されたドキュメンタリー、インパール作戦や731部隊、樺太地上戦を取り上げて話題になったので観た人も多いと思いますが、あの映像でいやというほど見せられる無様な状況やそこに至るまでの軍や官僚そして一般大衆の空気や言動が腑に落ちるような、そういう気分にさせてくれる作品です、「満州国演技」。NHKのドキュメンタリーはたしか近々再放送されるはず(されたのかな?)なので、見逃した方は是非とも。(大きな声では言えませんが、ネットにも転がっています)

戦争のような極限状況では人は簡単に理性を失う、とよく言われますが、本の中で書かれているのは、別段極限状況に陥らなくても人間、簡単に流されてしまうということ、これを船戸与一は残された命の中でしっかりと描きたかったのではないかと。官僚、関東軍、一兵卒から軍の上層部、政治家、会社員、一般人、それぞれの立場で一見もっともらしく、その実とんでもなく欺瞞に満ちた言動。世間(これも実体がなく漠然としたもの)に徐々に流されていく様子。明治維新以降、綿々と重ねられていった思惑や事件が最終的に破滅に繋がっていくその流れを船戸与一は冷徹に描いていくのですが、これは返す刀で昨今の日本(だけでもないと思いますが)の現状に警鐘を鳴らしていることもまた明らか。またお前らはしたり顔でそのまま押し流されていっていいのか?という。

本編のラストに押し迫ったあたりで生身の痛みが強烈に表出してきます。私見では、これは船戸与一があえて使わないようにしていた禁じ手の一種だと思うのですね。常に弱者の側に立って物語を紡いできた船戸与一ですが、踏みにじまれた生身の人の生身の痛みを表現するのはあえて避けていたように思うのですね。その船戸与一がここでどうしても描かざるを得なかったというのも、後に残される私達への強烈な遺言かと。

それにしても、今思えば「蝦夷地別件」を書いた時点で船戸与一の視界には「満州国演技」が入っていたに違いないことが分かって、その視野の広さと遠さに驚きます。私は後期船戸与一の熱心な読者ではありませんでしたが、この作品を読んだ目で後期のアジアを舞台にした作品を読み直すと、新たな発見がありそうだと思います。まだ読んでいない作品は6作品。楽しみです。

宗主国のトップの娘を接待するためにレストランの前で出待ちする従属国某国の高官。
e0147206_2323168.jpg
この後、57億を献上。泣けせる!いや、泣けてくるぜ!
[PR]
by zhimuqing | 2017-11-12 23:23 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

シナリオ

e0147206_02212907.jpg
e0147206_02213727.jpg


[PR]
by zhimuqing | 2017-10-21 02:22 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

アベノミクス

e0147206_02182199.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2017-10-21 02:20 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

今のうちに噛みしめておきたい

e0147206_22452249.jpg
さじ加減一つで自治権も選挙権すらも簡単に奪われるという事。

良識があると一般に思われている周辺の国もそのことを指示するという事。

そういうことが分かり過ぎるほど分かります。

肝に銘じておきたい。
e0147206_22453285.jpg
e0147206_22460200.jpg
警察隊から投票所と市民を守る消防隊の人々。胸が熱くなる。
e0147206_22524155.jpg
e0147206_22455589.jpg


希望という看板を掲げて、排除という言葉を笑顔で語る政治家はどちらの側に立つ人なのか?

いわんやいたずらに国難を煽る政治家をや。

憲法をもう一度しっかりと噛みしめてみなければ。


第九十七条 

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。


e0147206_22454863.jpg
e0147206_22454087.jpg


[PR]
by zhimuqing | 2017-10-02 22:57 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

参加してましたっけ?って話

何度でも言いますけど、2000キロのかなたですよ。

e0147206_19374047.jpg
正確には「領空外の宇宙空間を飛行し、カムチャッカ半島の南東に落下した」でしょ?不必要に煽るのは何故?
e0147206_19450055.jpg
北朝鮮の核兵器開発を非難するのはいい。私も賛成だ。でも、それって核兵器禁止条約成立に当然参加してましたよね?ボイコットなんかしてないですよね?って話。

e0147206_19351742.jpg
核兵器禁止条約交渉をボイコットした日本政府代表の席に置かれていた折り紙。
e0147206_19362086.jpg


[PR]
by zhimuqing | 2017-09-16 19:46 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

アラート鳴っても

e0147206_13372128.jpg
「これまでにない深刻かつ重大な脅威」らしいのだけど、飛行機はこんなに飛んでいる。はてさて

高度100km以上の空間は宇宙空間として定義されているわけで、領空とは認められない遥か彼方。そこを通過するミサイルにしろ人工衛星にしろ、その軌道が分かっていれば(ですよね?)、落っこちてくるはずがないことも当たり前のように分かる。実害が無いことが分かっていて騒ぎまくる人は、一体何が狙いなのかな?飛行機を竹やりで落とすよりも更にレベルが低いと思うのですけどね、というか、危ないのだったら、さっさと原発止めないと。
e0147206_10103489.jpg
なるほどこれが「これまでにない深刻かつ重大な脅威」なのか。

[PR]
by zhimuqing | 2017-08-29 13:37 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

あなたはどこの国の総理ですか?

e0147206_1221185.jpg
e0147206_12111329.jpg



e0147206_752357.jpg
焼き場に立つ少年。幼子の亡きがらを火葬にする順番を、歯を食いしばって待つ様子をとらえた(1945年、長崎、ジョー・オダネルさん撮影)
[PR]
by zhimuqing | 2017-08-09 11:02 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)

すり減らされて

社会がどんどんすり減って、いや、すり減らされて、そのひずみがどんどん弱いものに押し付けられて、最終的に辿り着いたこの悲しい出来事。
e0147206_1882947.jpg


毎日新聞の記事より

相模原殺傷事件1年 娘の死、向き合えぬ 62歳父、がん延命拒否 「会って抱っこしたい」


自閉症の息子を持つ身として、身につまされる。
[PR]
by zhimuqing | 2017-07-26 00:00 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)