カテゴリ:Dawn 'n' Shine( 157 )

美女と野獣

先日の出張時にタイ人と日本人の皆さんから熱意をもってレコメンドされた映画「美女と野獣」、遅ればせながらムスメと観に行きましたよ。
e0147206_1417479.jpg
思いの外、楽しく観ることができたのですね。文学や教養を大事にする姿勢とか自立した女性に対するエールとか主要人物の性的志向とか、その辺の時代や世相を反映した設定や調整も込みでの安定のディズニー作品ですね。とりあえず愉快なディナーや二人のダンスシーンでの微妙に抑制を聴かせたシーンは見事で、映画館に見に来て正解だな、と。それと魔法で替えられた召使の皆さんのデザインが私の好みでした。そうそう、主要登場人物の一人がですね、私のきわめて親しい友人に似ていたのは、本人には秘密です。
e0147206_14172135.jpg
ムスメも喜んで観ていたようですが、帰りの車の中でボソッと「でも、王子が少しキモかったかな」と。そう、それこそが私が唯一感じた不満点なのだ!魔法が解ける前(野獣の時)のほうが、解けた後よりもずっとかっこいい!というのはどうなんでしょう?はっきり言って野獣、かっこいいんですよね。声がウォーフ並みに渋いし、ルックスだってクリンゴンの一人と思えば、超カッコいいのだ。それに対して、魔法が解けた後の王子は可愛らしいといえなくもないが、なんだが頼りなくてエマ・ワトソンの美貌と釣り合っていない!

ムスメと二人、大いに意見が一致して盛り上がったのだが、一方で一抹の不安を感じないわけでもない。いや、私は断固として野獣のほうがかっちょいいと思いますよ、威厳もあるし。がしかし、10歳女子の好みとしてこれが正しいのかどうか、については少しだけ自信がない感じもするわけですが、冷静に考えてみると、ムスメが普段接している父親が野獣のようなルックスなわけで、ま、ごくごく自然なことであるな、と納得することにしたのであります。

そうそう、映画上映前の予告編でスターウォーズⅧが流れて、父娘ともども大コーフン。なのですが、もう少しいろいろ見たかったかも。とか何とか言っていると、翌日の大阪出張でついに搭乗、C-3PO機!
e0147206_14341598.jpg
e0147206_14344023.jpg
e0147206_14345969.jpg
e0147206_14352082.jpg
年甲斐もなく大コーフン!離陸前の機内アナウンスにもドロイド凸凹トリオが登場。
e0147206_14354465.jpg
ヨーダもいるし、エプロンもヘッドレストもドリンクのカップも特別仕様。
e0147206_1439165.jpg
乗船証明まで!また乗りたいねぇ。
e0147206_14412244.jpg
e0147206_1441341.jpg
他のタイプにも乗りたいものだ!
[PR]
by zhimuqing | 2017-07-19 00:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

Third Eye

e0147206_16355092.jpg
ま、家族というものはいいものです。Me aginst the worldな気分になりそうな時も元に戻してくれます。
e0147206_1636276.jpg
私はピンクが欲しいとのこと。
e0147206_1632347.jpg
でも、これはブラザGのものなんだけどね。
[PR]
by zhimuqing | 2017-05-31 23:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

土曜日は運動会

ということで、続けて子供の運動会。
e0147206_1924337.jpg
早いものでムスメの小学校5回目の運動会だが、5年生ともなると色々と違いが出てくるもので、まずは吹奏楽部の部員としての演奏があるのです。
e0147206_19244433.jpg
砂埃の舞う中、果敢に演奏!というと、なんというかテキサスあたりの土臭いファンクとかブルース、といえばゲイトマウス!等と思いは遥か彼方に馳せるのですが、小学生の女子中心の演奏にオッサンの妄想を重ねるのは失礼というものです。
e0147206_19251873.jpg
e0147206_19253289.jpg
5年生の徒競走は障害物走。生まれと育ちが良いレイはなりふり構わず障害を押しのけていくこともせず、最後の直線で追い込みをかけるも追いつけず。でもまあいいじゃないか。なお、一緒に走っていた娘の友人Mちゃんがハードルに引っかかってこけてベソをかいており、娘からヘルプを頼まれる。歩ける?おんぶしてあげようか?と聞くも、泣きながら大丈夫と拒絶される。(そりゃそうだ)
e0147206_19262640.jpg
高学年になると女子の体格に差が凄い!

e0147206_19293886.jpg
高学年はそれぞれ係があり、ムスメは競技用の白線係。
e0147206_1929548.jpg
それにしてもポジションを色々変えるムスメを追いかけて右往左往する45歳のオッサン。(事前に聞いていた情報と少し違うのだ)これは見方を変えると完全にストーカー的な行動そのもののような気もするが気にしないのだ。
e0147206_1930189.jpg


組体操は少し昔ほど大掛かりなものでなく安心ですが、これまたグランドの半周を走ってもポジション移動。
e0147206_19304384.jpg
途中で完全に見失う私。が、最後の方で無事に発見できてよかった。
e0147206_19305346.jpg


なお、部活の新しい先生が超絶美人との噂が子供達より流されており、大いに楽しみにしていたのですが、先生は日差しを完全シャットアウトしているのか何なのかよく分からないのですが、近くで見てもよく分からず。ま、これは次回以降のお楽しみですな。
e0147206_19311351.jpg
そうそう、競技中にビートルズのHelp!がかかったのですが、こういう出会い頭というのはなかなか破壊力があり、もちろん曲の良さもありますが、随所に凝らされた仕掛けの素晴らしさに感動しました。もう一度しっかり聴いてみないといかんと思う事しばし。
[PR]
by zhimuqing | 2017-05-21 00:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

日曜は運動会

日曜日は息子の運動会。
e0147206_14485975.jpg
あいにくの天気で見ているほうは寒かったのですが、まあ荒れていた前日の土曜日のことを考えると、天気も頑張ってくれたかな、と。
e0147206_14491253.jpg
支援学校の運動会はなんというか、子供たちの間に競争するという意識があまりない。これはこれでほのぼのしていていいものです。
e0147206_14492340.jpg

e0147206_14493288.jpg
脱走してみるも
e0147206_14494111.jpg
あえなく確保。

e0147206_14495281.jpg
e0147206_1450223.jpg
休み時間に姉と一緒にグラウンドを走り回る。
e0147206_14501121.jpg
楽しそうで何より。
e0147206_14501912.jpg


帽子のシールは一等賞の証。
e0147206_145383.jpg
競争心がない本人を尻目に、必死で応援する母親と姉なのであります。
[PR]
by zhimuqing | 2017-05-15 20:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

Vamos Pa’l Monte!

せっかくのゴールデンウィーク、Vamos Pa’l Monte! 家族で山に行こう!ということになり、山と言えば富士山ということで、山梨へ。とはいえ、子供二人に体力の落ちた私、本格的に山に登れるわけもなく、というか初めから望んでいないわけで、軽く登ってみようという感じ。
e0147206_11554659.jpg
ヨメサンにどの辺が良いかと聞くと、忍野八海がいい!ということで、その近郊の山を歩いてみることに。五月の連休ですので、当然忍野八海は結構な人出。こちらの散策は早々に諦めつつ、村の近くの山に行ってみたのですが、人はほとんどおらず、天気もいいし、雉もたくさんいるしで、結構満足しました。熊注意の看板に一家で盛り上がる。下りは上りと違う山道を下ってみると、大いに近道が出来て、父親の面目を何とか保つ。
e0147206_1172629.jpg
e0147206_11752100.jpg
e0147206_1181827.jpg
無理やり木に登らせてみる。
e0147206_118467.jpg
e0147206_1191047.jpg
e0147206_1193512.jpg
e0147206_11104969.jpg
e0147206_111168.jpg
e0147206_11112467.jpg
水車の研究に余念のないヨウ
e0147206_1112305.jpg

忍野村には淡水魚の水族館があり、我が家のヨウが大喜びしそうな地味な鮭鱒がたくさん。当然水槽の周りをウロウロし続ける我が息子。なお特別展示として蛇が複数展示されていたのですが、蛇って水槽で展示されている時って猛烈に地味なんだよねってことを再認識。幼稚園の頃、小倉の井筒屋で開催されていた「世界の毒蛇展」で楽しみにしていたキングコブラが丸まって動かないのを見て残念がる私に従兄のシンヤ兄ちゃんが教えてくれたことですね。ああ、シンヤ兄ちゃんに会いたい。
e0147206_11125855.jpg
e0147206_11133183.jpg
e0147206_11134410.jpg

水族館のあと、日帰り温泉(大混雑)に入り、オッサンが湯あたりして倒れたのを目の当たりにしつつ、河口湖でほうとうを食べて渋滞の高速を何とかクリアーして帰る。
e0147206_11162848.jpg
e0147206_11164524.jpg
e0147206_111656100.jpg
やっぱり山はいいね。また行こう!
e0147206_1195338.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2017-05-05 00:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

LIGHT IT UP BLUE!

e0147206_163364.jpg
出張中。猛烈に息子に会いたい。
[PR]
by zhimuqing | 2017-04-02 00:00 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

年頃の女子は忙しい

中々忙しいムスメ、吹奏楽の定演が先週終わったかと思えば、今度はピアノの発表会。
e0147206_16251914.jpg
個人の先生についているので、あまりガチガチな感じでないのはいい感じ。ソロの曲を弾いた後は、先生と二人でスターウォーズ。アナウンスで「パパと観に行って面白かったので、弾くことにしました」と。いつも一人での練習しか聴いていなかったので、先生の演奏の迫力に軽くビビる私。流石です。

発表会の会場で農協系のお祭りをやっていたので、終了後遊びに。
e0147206_1624196.jpg
顔よりはるかにデカい綿飴を食べてご満悦の様子。
e0147206_16244397.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2017-03-12 18:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

初の定演

四年から学校の吹奏楽に入ったうちの娘、定期演奏があるというので、小学校の体育館まで。少し余裕をもって行ったのですが、たくさんのお客様がご来場で、結構後ろの方に。
e0147206_17535077.jpg
さて、肝心の演奏はなかなか上手で驚いたのですが、どうしてもムスメの演奏が気になってしまうのは仕方ない。パーカッションなんでポジションチェンジがあるのが、観ている方としてもなかなか楽しいものです。音が目立つ楽器、タンバリンとかトライアングルはなかなかドキドキしますが、それもいいもんです。何より本人が楽しくやっているのが何より良い!

レパートリーの選び方が謎なのも面白い。シングシングシングとか999なんかはよく分かる。アニメの曲やディズニーの曲もよく分かる。ただ、そこに混じるのが、冬のソナタとか津軽海峡冬景色が混じるのがよく分からない。ま、老若男女、全方位に向けた選曲ってことなんでしょうな。
[PR]
by zhimuqing | 2017-03-04 22:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

はや10周年!

e0147206_2115214.jpg
早いもので、この前産まれたと思ったらもう10歳。
そりゃ、ファンクとは何?と聞かれるてなもんです。
ちょっと前までこんな感じだったのにね!
e0147206_2155644.jpg
e0147206_216746.jpg



さて、誕生日のプレゼントは何か?という話なのだが、本人はずっと前から決めていたものがあったそう。当然私も普段から聞いていたわけで、大枚はたいて購入しましたよ、プラスティック製のトランペット!各種メーカーがあり、プラスティックなのでカラーリングも様々。いろいろ迷ったのだが、「これが一番ファンキーだと思う!」と言われると、単純な父親としてはこれを買うしかない!
e0147206_2135196.jpg
早速吹いてみる。音はとりあえず出る模様。(私は上手く吹けません。何せ管楽器には全く縁がありませんからね)

早速世界で一番ヒップなトランぺッターの真似をして写真を撮ってみる。
e0147206_216569.jpg
が、いかんせんカメラマンの腕の差はいかんともしがたい。

ヨメいわく、音階がきちんと吹けるようになったらVOODOO LOTUSに参加するとのことで、ま、それは前から言っているのですが、それもまたしみじみと嬉しいものです。反抗期まであとどのくらい猶予があるか分かりませんが、とりあえず父親としてはもう少し楽しめそうでなによりです、はい。
[PR]
by zhimuqing | 2017-01-31 01:31 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

謹賀新年!

謹賀新年!

何となくひたすら寝ている感の強い新年ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

新年ですからやっぱり肉を喰おう!ということで。
e0147206_1413738.jpg
e0147206_1415518.jpg
が、しかし高級すぎる肉、年々重く感じてしまうようになっている気がします。

アンクルGも遊びに来ました。
e0147206_144858.jpg
新年早々、ムスメの指示で家族でアイロンビーズの色分けを行うの図。
家内制手工業という言葉を久しぶりに思い出しました。

恒例の変顔対決。
e0147206_1444677.jpg
e0147206_1445343.jpg
e0147206_145190.jpg
最後の方は普通の自撮りですな。

某ショッピングモールで電子ドラムを叩いてみるの図。
e0147206_1454452.jpg
飽き足らず、翌日スタジオでドラムを叩くドラムスメ。
e0147206_1461512.jpg


今年もよろしくお願いいたします。
e0147206_1464099.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2017-01-04 14:06 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)