カテゴリ:Mickey's Monkey Job( 66 )

仕事中に写真は流石に撮れない

そんなわけでベトナムに出張に来ているのですが、
仕事で来ているので、特に面白いことは無いのですが、
工場で私を応対している担当マネージャーのニャン氏、
うまく写真に撮れなかったのだが、
あのエルドラ・デバージに似ている。
思わず、I Like It を歌ってくださいよ!
All This Love でも良いけど、と言いそうになるのを我慢。
e0147206_129152.jpg
横顔が特に似ていると思ったのだが、ひいた状態で正面から撮ると
大して似ていないのが残念だ。
こちらも聞き取りをしている中で、横顔の写真を撮るわけにいかないですしね。
隠し撮りをしようにも、デジカメからは赤外線が出るしね。
帰り際にアメリカの有名な歌手に似ている旨、お伝えしたのですが、
果たしてうまく伝わったのか?

さて、そのエル・デバージですが、弟のチコと一緒に8月に来日するらしく、
チコには興味は無いけど、これは見といたほうが良いのかな?
ビルボードライブというのが、減点ポイントだけど。
他に興味がありそうな人もいないので、こちらも負けじとブラザGと一緒に
見に行こうかな。
お金の面で厳しいので、やっぱりブーチーは今回はパスかな。
うーん、金持ちになりたい(笑)。
e0147206_12102840.jpg


まったく関係ないけど、工場の敷地内で見つけたブツ。
死んでいたのが残念だけど、生きていたら接写は出来ないので
まあ良しとしよう。
e0147206_12114442.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2011-06-22 08:28 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)

最近の所感をいろいろ

仕事が忙しいし風邪ひいてしんどいので、簡略版にて

大相撲の八百長
e0147206_2133649.jpg
何も知らなかったフリをして新聞やテレビがしたり顔で
注文をつけているのだけど、
業界に密着しておいて八百長がなかったと言い張るのだったら、
マスコミとしての素質が全くないほど鈍感ということになるんだけど。
7勝7敗時の勝敗は100%を誇る朝潮とか見てきただろうに。
そうか、素知らぬふりで如何様にも振舞えることこそが
マスコミ人としての最大の素質なのかな?
ちなみに私は笑点と同じで、中身が面白ければそれで良いと思います。
e0147206_211748.jpg


小沢問題とマスコミ関係
e0147206_2162385.jpg
小沢一郎に離党せよとか辞職せよと騒いでいるマスコミだけど、
ブーメランのように各社の脱税事件が表沙汰になっていて
かなり笑えますね。
とはいえ、主要マスコミでは基本的にスルーされているので、
私も最近まで知らなかったよ。
小沢の資金問題よりもこちらが先だろ!?

朝日新聞
2005年 11億8000万円の所得隠し
       海外の子会社に業務委託費名目で支払い偽装
2009年 5億1800万円の所得隠し
読売新聞
2006年 4億7900万円所得隠し
2009年 2億7000万円所得隠し
毎日新聞 2007年 4億5800万円所得隠し
フジテレビ 2007年 2億円所得隠し、前報道局長が900万円着服
TBS 2003年 プロデューサーが7000万円の所得隠し


ネットで見つけたトレーラーハウス
e0147206_217776.jpg
アメリカの航空機メーカー、SpartanAircraft社の製品、
これはかっこよすぎる。
e0147206_218417.jpg
ミッドセンチュリーな内装もカッコイイが、やっぱり外観かな?
一度こういう家に住んでみたいものだ。
e0147206_2183363.jpg
というか、我が家で導入するのは難しいので、
キャンプとアウトドアが好きなプリマク氏とか
自称カメラマンにて自称ギタリストで
その正体はナチュラルボーンダブマスターのロンマク氏なんかに
是非とも導入をお勧めしたいところであります。
e0147206_2181881.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2011-02-10 21:13 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)

不肖の部下であり、不肖の兄でもある

私のこれ迄の社会人人生(といっても大したもんじゃないが)で、
心からの上司と呼べる人が二人いるのです。

うち一人は64歳で三宅島に渡って年金もらいながら
晴耕釣潜雨読夜酒の生活を送ってて、なんとも羨ましいのだが、
もう一人は船乗り→メキシコで魚市場→タイの工場の親分→中堅商社の専務という
一風変わった経歴なので、64歳になっても一筋縄でいかない。

某商社を辞めて個人で働いていると聞いていたのだが、
用事があって久しぶりに会いに行くと、
なんと、都立大学前でインド人と二人でカレー屋始めてました。
e0147206_0282925.jpg
いくつになっても前進を続けるその姿には、
本当に頭がさがるのだが、何故カレー屋なのか?
本人に聞いてみましょう。


「俺も何でカレー屋やってるのか、よく分からないんだよ」。

なんとまあファンクネス溢れる、素晴らしいまでの良い湯加減!

e0147206_0291140.jpg
社内でもオシャレで有名なオジサンだっただけに、店内もかなり格好良いが、
相棒のシン氏はボンベイのペニンシュラで働いていた人だけに、
出てくるカレーは本物、以前私がインドで食べたカレーよりは絶対旨い。
原材料にもこだわっているだけに、タンドリーチキンやナンも素晴らしく、
お店は流行りそうなんだけど、変な駆け引き出来ない人なんで、
金儲けを考えずに突っ走りそうな所が少し心配なのであります。
e0147206_0321187.jpg
ということで、お近くにお越しの際は、是非とも香辛房まで。
渋谷から東横線でたったの5駅ですよ。
特急も急行も止まらないけど。
不肖の元部下からの皆様へのお願いなのだ。
美味しくなかったら、クレームはワタクシ宛てにご一報ください。
クレームつけにいって、ただメシ奢ってもらいますので。
e0147206_0294372.jpg
この看板が目印です。

香辛房 (コウシンボウ 窯焼きナン&インドスパイスカレーの店)
東京都目黒区八雲1-3-3 ベスト八雲ビル 2F
℡:03-3718-8454



さて、旨いカレーを食べた後、ブラザGと合流して、色々話をしたのだが、
マイケルのスリラー25周年盤のリミックス、新しく声入れしてるらしいと聞いて、
これは完全にノーマークだったんで、驚きましたよ。
e0147206_0314753.jpg
なんでも、元のバージョンに出来る限りの忠実に声入れしたらしい。
確かに二人でジックリ聴いてみると、PYTとかガールイズマインなんかは
かなり元曲と違うような気がする。
微妙に90年代以降の歌い方、特にブレスの特徴が入っている気がするし。
うーむ、早く購入して比べてみなければ。

e0147206_0275210.jpg
こちらは、ブラザGから我が家のベイビーズへのプレゼント、
というか、私の財布に1000円しか入っていないのを見かねて、
我が弟が買ってくれたのだ。
不肖の部下にして不肖の兄、もうちょっと頑張ります、はい。
ME MYSELF & I を息子に連呼させるよう頑張ります。
[PR]
by zhimuqing | 2010-07-04 23:15 | Mickey's Monkey Job | Comments(2)

1000勝!おめでとう!

e0147206_0233546.jpg
今日の1000勝目の相撲は今場所で一番良い相撲だったのでは?

なにはともあれ、1000勝、おめでとうございます。

e0147206_0254588.jpg

あまり大きい声では言いたくないが、あと100勝とは言わない、
あと46勝、何とか頑張ってほしいのだ。
私だけではなく、みんなの願いなのだ。

それにしても、これぞ本物の男の姿なのだ!
e0147206_0314059.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2010-05-23 18:00 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)

当たるを幸い、全員投げ飛ばせ!

昨日ナンシー関が残したコメントのことを書いたのだけど、
誤解があってもいけないので、補足説明を。

まず私の基本姿勢としては、以下の通り。

①客寄せパンダを担ぎあげる各政党には物凄く反発します。
②谷亮子の自己アピールも正直鼻につきすぎる。
③結婚式のドレスとかケーキとか趣味の悪い演出には大爆笑させて頂いた。
④谷亮子が出馬したからと言って、民主党支持に回ることは100%ない。
⑤身内のダーティーな噂は本人の問題であって、私の問題ではない。
e0147206_23273468.jpg
この時の破壊力には心底参ったものだ。

それを踏まえたうえで、今回の騒ぎ、なにか納得できないものを感じるのだ。

『谷亮子の「五輪、子育て、議員」 「3足のわらじ」に批判相次ぐ』

これはネットで見つけた記事だが、『五輪』と『議員』はさておき、
こんなに堂々と『子育て』を草鞋の1足に加えていいの?

これを書いた人がどのような人か知らないけど、
女なのだから黙って家で子育てしておけ、という考えが
透けて見えてて、まったくみっともない。

子育てしながら仕事を続けることができる環境が整備されていない日本で、
谷亮子は自身の力(文字通りの「力」)で環境を整備して、
可能かどうか分からないが、6回目のオリンピックに挑もうとしてて、
しかも自分の力で勝ち得た知名度を活かして国会議員になろうとしているのだ。
親父や爺さんのコネで何の努力もなく国会議員になって、
大した仕事も出来ず、テレビに出て嬉しそうに尻尾を振るだけの
2世、3世議員よりもよっぽど立派ではないか?

さすがに毎日新聞になると、「3足」という表現は避けて「2足」になっているが、
それでも大きなお世話ではないのか?
仮に議員に選ばれたとして、きっちり仕事をやらなかったのであれば、
それは谷亮子というか民主党に投票した国民が悪いまで。

柔道について触れるのであれば、なおさら余計なお世話でしょう。
これまでの世界中の柔道家でここまでの実績を残した人がいるのか?
日本のアスリートで5回オリンピックに出て、必ずメダルを取った人がいるのか?
柔道に関しては、誰も谷亮子よりも実績のある人間はいないし、
文武?両立できずに、五輪に出れなくても、メダルを取れなくても
それは本人の問題でしょ?
そんなことより、五輪代表選考をフェアーにやることがまず大事なのだ。

正直言って、政治家としての谷亮子には全く期待するはずもないのだけど、
それを言うなら他の掃くほどいる政治家で期待できる人は
一体どれだけいるのか?

次の選挙、私は『谷亮子』に票を入れることは絶対にないけど、
もし当選したら、一つだけ期待したいことがある。
乱闘騒ぎの時に、あの居並ぶ偉そうなやつらを
バッタンバッタンなぎ倒してほしいのだ。
本気でやってもらっていい。議員の年数なんか関係ない。
党派なんぞ気にしなくていい。当たるを幸い、みんな投げ飛ばすのだ。
そしたら、その次の選挙では私の貴重な一票の行方を考えてやってもいいぞ。
e0147206_23263398.jpg
が、しかし、谷亮子は決してYAWARAではないと、主張するまでもないが、
しかし言っとかざるを得ない!
e0147206_2328338.gif

[PR]
by zhimuqing | 2010-05-13 23:30 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)

雨季直前のマンゴーのように艶やかな

家族や友人が優しく気遣ってくれている私の歯痛でありますが、
昨日ようやく歯医者にて正式に診断してもらったのだが、
根っこがやられているらしい。

昨年末から2ヶ月強かけて歯医者に通ったのに、
気が付かずスルーされてたというのは、これは歯医者のミスなのでは?
よく分からないだけに、なんだか疑わしい気持ちで一杯。
それにしても、左の下頬が少し腫れてしまい、
タダでさえデカイ顔とデカイ態度が更にデカクなることに。

そんな話は痛み止めが聞いている今、どうでも良いのだが、
ウィルソン・シモナルのボックスがようやく届いて、大変嬉しいのだ。
e0147206_2337894.jpg
年末に注文してから、海の向こうから届くまで約4ヶ月。
もしかしたら入手できないかも、と少し諦めかけていただけに
予期しないプレゼントですね。(と言っても、自分で買ったものなのだが)
e0147206_23373493.jpg
60年代から70年代のサンバというかブラジルのポップス界を
駆け抜けた(らしい)ウィルソン・シモナル、
軽いと言えば軽いし、コマーシャルな感じも無きにしも非ずだが、
小粋にシブトイというか、滑らかに引っかかる歌とか、
よく見るとうっすら汗ばんでいる黒い肌が非常に気持ちよく、
さすがに音楽大国ブラジルと思わせるものに溢れていますね。

このボックスは数年前に悪名高いCCCDで発売されたものの、
限定盤だったため入手できず涙を飲んだブツなんですけど、
今回は24ビットのデジタルリマスターで、しかも通常版のCDということで、
あの時買えなくて本当に良かった良かった。

1961年~1971年までのオデオン音源をまとめたもので、
大体アルバム2枚+ボーナストラックをCD1枚にまとめている。
ソン・トレスがバックをつけていて、メローかつファンキーな歌と演奏は
先日ベトナムで食べた雨季直前の完熟マンゴーのよう。
マイナスイオンとかスピリチュアル・スポットとかヒーリング・グッズとか
そんなものに金を使うぐらいだったら、シモナルを聞いたほうが良い。
朝でも昼でも深夜でも春でも夏で真冬でも、いつでもOKな全方位音楽。
e0147206_23393981.jpg
60年代前半のアルバムは時代柄ボッサ調のものが多いが、
軽やかにスウィングする歌は力みもせず脱力もしていないという
なんというんですか、自然体の極みって感じです。
録音順に聞いているので、まだ全部聞けているわけではないので、
あとで印象が代わってしまうかもしれないけど。

あと印象的なのは曲の良さ。
ジョビンとかジョルジ・ベンとかカエターノとか良く知った名前と
私の勉強不足でよく知らない名前がいっぱいあるのだが、
いい曲、いい歌、いい演奏がタップリ。
e0147206_2343081.jpg

ブラジル音楽の魅力の一つは曲にあると感じているのですけど、
最近思うに、猫も杓子も曲を書く必要があるのか?ということ。
世の中には星の数ほど良い曲があるわけで、
人の作った良い曲を自分なりに表現出来れば、
それでいいのではないか?と思う訳です。
カルトーラの歌詞を読んだり、こういういい曲を聴くと
シンガー・ソング・ライターのほうが単に歌を歌う人よりも
それだけで評価されるという風潮に疑問を感じるのであります。

でもまあ、そんな理屈っぽいこと、シモナルさん聞いていると
どうでも良くなってしまうんですけどね。
e0147206_23401612.jpg
この写真は非常に惜しい。
薬指と小指をくっつけていれば最高だったのに。
[PR]
by zhimuqing | 2010-04-20 23:36 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)

越南は大層暑くて妄想してしまう件

以前転職しないかと誘われていた会社がなんと倒産したということで、
結構いい給料、提示されていたんだけど、行かなくて良かったと思いつつ、
やはり人生一寸先は闇だな、と考えさせられている今日この頃です。

そんな今日この頃、ベトナムに出張に行って来たのだが、
出張先が田舎だったので、ネットもつながらないし、
日本の衛星放送も入らない、という10年前の中国の田舎のようだったのだけど、
仕事が忙しかったこともあり、意外と大丈夫というか平気なもんですね。

それにしても、ベトナムは中国の影響を凄く受けているわけですけど、
わりとノンビリというか肩の力は抜けてるし、ご飯はうまいし、アオザイは可愛いしで、
昼はめちゃくちゃ暑いのと、ホテルとか飛行機の空調が寒すぎるのと除けば、
結構いいところですね。
e0147206_217317.jpg
結婚式の新郎新婦が乗る車のデコレーションは
中国とほぼ同じような感じ。


あと、いろいろな意味で垢抜けていない絶妙な格好悪さがいい。
香港とかバンコクとか上海では既に失われた旨味成分がたっぷり。
せっかくホー・チ・ミンおじさんというキャラがたったアイコンがあるのに、
全然活かしきれていないし。

e0147206_2164523.jpg
この広告の垢抜けなさ、味わい深さは格別なもんですが、
この人は70年代後半のレア・グルーブの雄、Nguyen The Thai の娘で
再評価の兆しがあるというNguyen Ngoc Thanh Vanらしい。
父親譲りのファンクネスを濃縮したグルーブが基本なのだが、
そこにチープなシンセが加わることで、結果として一時期の西海岸モノに
近づいてしまっている上、カンボジア人ギタリストによるサイケなギターが
飛び道具として加わり、しぶといウネリが生み出されており、
もしかしたら時代の革新者になれたかもしれない、と
そういう感じを受ける人もいるかもしれない。

サイケなギターを弾いているのはクメールルージュから逃れてきた
カンボジア人の2世であるLe Ngoc Anhなのだが、
ラオス周辺との疑惑が広がり、現在行方不明だということ。
彼の行方も気になるところでありますね。
なおこの人、徴兵時代のシアトル出身のギタリストの血が
訳あって流れているという噂もあるのだが、
噂の真偽はよく分からないのだ。

そういう疑惑にまつわる因縁もあり、
この人達の音源は現在はなかなか入手できないそうなのだが、
今回知り合ったNihso Nogam Avm Uqam氏がコレクションとして
大事に取っているもの。
残念ながら時間がなくて、コピーを貰うことができなかったのだが、
その辺は次回の楽しみとしてとっておこうと思ったりしつつも、
なんだか暑くて妄想も激しくなってきたので、
この辺でやめておこうと思う今日この頃なのだ。
e0147206_2162662.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2010-04-16 23:10 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)

荒れる春はまあ満足だった件

e0147206_23193527.jpg
14勝1敗での大関昇進は実にすばらしい!
現時点では、まだ白鳳白鵬に歯が立たないのだが、
私は更なる成長を信じたいのだ。

一番気になってしまう魁皇もなんとか勝ち越して、
春場所を20年連続で勝ち越しを決めるという偉業を達成したし、
哀愁漂う安美錦もなんとか勝ち越したし、
朝青竜がいなくなって寂しい土俵になったのだけど、
まあ今場所は良い場所だったということなのでしょう。

ということで、私の今年の角界への希望というのは
色々ある訳ですけど、そういうものは文章にしてしまうと
叶わなくなってしまいそうなので、ここには書けないのだ。
まあ、注文としては日馬冨士はもうちょっと頑張ってほしいことかな。
[PR]
by zhimuqing | 2010-03-28 23:22 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)

忙しい土曜日日曜日

土曜日

各所で絶賛の『なにわ・バタフライ NV』ですが、
運良くまた見ることが出来ることとなりまして、
土曜日にヨメと二人で見に行きましたよ。

ご本人いわく、前回はまだ不完全だったとのことですが、
(それでももう十二分に凄まじかった訳だが)
今回は「ようやく昨日完全に入りました」と冒頭の演技に入る前の
発言通り、完全に本人の中に入りきっていた様子でしたね。
場内の空気の密度のコントロールが自由自在。

もう徹頭徹尾凄まじいのだが、個人的な見どころは
やはり深夜列車での「ボク」との場面ですかね。
人間の業とか哀しさとか、そういう諸々の情感が
濃密な空気の中で堰を切ったように溢れだすあの場面に
匹敵するものは、希有なものではないかと思いますね。
戸田さんは大変なのだろうけど、
やっぱりこれは体が動く限り、ずっと続けていくべき舞台だと思います。

日曜日

なんと写真家のIさんの家に引越しの手伝いに行くことに。

出張で家を空けていることが多いので、
何となく家から抜け出していくのは後ろめたい感じなのだが、
こういう機会はやはり滅多にないことなので、
一応ヨメサンの許可をもらいつつ、こそこそと出動。

本日は男性陣によるお手伝いの日ということだったのだが、
既にCDやら本やら小物関係は段ボールにしまわれており、
最大の見どころはもう過ぎ去った感もあったのだが、
いやいや膨大な資料とかフィルムとかネガとかが満載で
文字通り膨大なので、もちろん色々味わう暇もない。

途中で色々な写真も出てきて、ウォーとなるものも結構あって
凡人の私なんかは貰いたくてしようがないのだが、
なにせ写真家として完成度が低いと思っているものだから捨てるわけで、
「捨てる」と「あげる」は違うのよ、とのお言葉に逆らう術もないでありました。

とはいえ、色々整理しないといけないということで、
民族衣装のような服(どこで着るのか?)とか、
レアもののビデオ(我が家で見ることができるのか?)とか
アフリカの街の音を録ったテープ(聞けるのか?)なんかを
喜んで貰っていたのであります。
e0147206_4101089.jpg


それにしても、膨大な資料の山を見ると、
どの世界でもプロと言うのは大変だな、と痛感ですね。
私も気合を入れて頑張ろう(何を?)と、刺激を貰ったのであります。
[PR]
by zhimuqing | 2010-03-01 08:08 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)

駅前でナンパして玉砕した件

激動の人生を送っているプリマクさんより
エリカ・バドゥ来日!との情報入手で、
一気に盛り上がっている私でございます。

さて、仕事で相変わらず東北に来ているのですけど、
今回は石巻、塩釜ということなんだけど、
石巻駅を降りると、物凄い別嬪さんがいましたよ。

あまりに別嬪さんなので、妻子のある身といえども
一応私も男の端くれ、アクションを起こさないわけにはいかない。
旅の恥は掻き捨てというではないか?と
人目も気になるのだが、声をかけてみましたのだが、
もう完全に無視、ウンともスンとも言わない。
眼中に入らない、というのはこういうことを言うのでしょう。
ちょっと別嬪かと思って気取りやがって。

ということで、写真だけ撮っておきましたよ。






e0147206_136756.jpg
たしか耳が凄く良かった人のはずなんだけど。
うーん、やっぱりフランス語じゃないと意味が分からなかったのかな?

石巻は石ノ森章太郎のゆかりの地なんですね。
ちょうど今週009のメンバーの像が建てられているところで、
なかなかタイミングが良かった模様です。

最後まで見つからなかったジェット・リンクはなんと駅の上に!
なかなか良いセンスですねぇ。
e0147206_1365642.jpg


そんな中、意外な人の像も発見。
日本の誇るブルースマンである吾妻光良さん!
私の大好きなミュージシャンで、憧れの人でもあります。
吾妻さんが石巻ゆかりの人だったとは私も知らなかったなあ。
その像がこちら。




e0147206_1371123.jpg
なんで赤い服着てるのだろう。
そんな服着せるのだったら、ギター持たせたほうが良かったのに。

ということで、以前お伝えした吾妻さんの新バンド?である
ロッキン・カルソプニアンズ、いよいよネット配信らしいのですが、
なにせ私は出張の身、音源聞けないので、誰か先に聞いてみてくださいな。
e0147206_1482875.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2010-02-26 00:09 | Mickey's Monkey Job | Comments(2)