研究が一気に進みそうだ!

ということで、今回サルベージ出来たのはプリンスの80年代の12インチ群。
e0147206_0395553.jpg
全盛期のプリンスの12インチは裏面が未発表の曲が多く、それがまた捨てがたい隠れた名曲が多いのだ。この辺の12インチは数年前には結構安く出回り始めていたので、そろそろチャンスかと思っていた矢先にプリンスの逝去があり、いまやまた中古屋で高騰している状態。それがなんと9枚も誰も見向きもしない餌箱に入っているとは!しかも全部540円。

四の五の言わずに全部持って帰るという事も考えたのだが、すでに持っている12インチはとりあえず外す。

“When Doves Cry / 17 Days”
“Kiss / Love or Money”
“Sign ‘O’ the Times / La, La, La, He, He, Hee”


あと家に7インチで持っているものも外してみる。

“U Got the Look / Housequake”
“I Could Never Take The Place Of Your Man / Hot Thing”


で、家に持って帰る(もちろん買うのだけど)のは、以下の4枚。

“Let’s Pretend We’re Married / Irresistible Bitch”
“I Would Die 4 U / Another Lonely Christmas”
“Raspberry Berret / She’s Always in My Hair”
“America / Girl”


高校生の時分、猛烈に欲しかったのは“I Would Die 4 U”。B面が屈指の大名曲“Another Lonely Chirstmas”で当時からプリンスB面の最高傑作と言われていたもの。88,9年当時でもかなりのプレミアがついていた記憶が。これと“1999 / How Come U Don’t Call Me Anymore”が当時の2大欲しい曲でした。
e0147206_0441336.jpg
でも、84、5年のルックスはそんなに好きではない。
e0147206_045118.jpg
むしろ83年のほうが好きな私。

ただこの辺のB面曲は93年に発売された3枚組ベスト盤で結構フォローされていて、“How Come U”なんかはアリシア・キーズで有名になっていたりもするわけで、ややありがたみも薄れてきている。その一方で≪Around the World≫や≪Parade≫のシングルは要注意なのですね。シングル曲もロングバージョンだったりするし、B面曲もまだCD化されていなかったりもする。今回ので言えば“Girl”。これも80年代中盤の超絶なボーカルコントロールが楽しめる一曲。
e0147206_0455255.jpg
困るのはロングバージョン。リミックスが主体になる90年代以降とは違い、元のレコーディングのミックス違い、というよりも単なる演奏が長いものが多いのがミソ。“Raspberry Beret”もロング・バージョンで、PVの冒頭に殿下の咳が入るアルバム・バージョンより4分長いもの。ギターのカッティングが別途入っていたりして、なかなかに興奮出来ます。もっとビビるのが“America”ですね。アルバム版が3分42秒しかないのに、12インチ版はなんと21分46秒。この演奏が延びれば伸びるほどファンクネスが高まるのがプリンスなので、やはりこういうのは貴重です。そうそう、“She’s Always”も3枚組版よりもちょっと長いです。
e0147206_0461018.jpg
ただ、この手のシングルのロング・バージョン、あまり情報が整理されていないのが難点。イギリスやドイツ盤でも微妙に違うことがあるそうで、さすがにそこまで追いかける気はしませんが、この辺は今後出てくるオリジナルのデラックス版で解決されてほしい感じですね。それにしても、買わずに帰った“Housequake”と“Hot Thing”、これがロング・バージョンかどうか、確認せずに帰ったのは不覚だな。近いうちに確認に行かなくては。あと欲しいのは、私の大好きな“Anotherloverholenyohead”の8分弱バージョンだな。うーん、どこにあるのか?
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-24 23:28 | Funkentelechy | Comments(0)

夏の日のもろもろ

4月に噛まれた狂犬病のワクチン接種がようやく終了。
e0147206_033167.jpg
タイの病院で初回に接種したものが日本のワクチンとタイプが違ったため、結局合わせて計7回。筋肉注射なんで、結構痛いのですが、注射を打つ人でやはり上手い下手があるようで、実は今回の最終回が一番痛かった。接種後、今日で丸二日経っているのですが、まだ痛痒いし、少し腫れている。でもまあ、これで私の体内の抗体はブリンブリン。しばらくの間は何に噛まれても怖いものはない。野犬でも野良ネコでもコウモリなんでも来いという感じ。でも、熱帯の蚊だけは勘弁していただきたい。
e0147206_0331570.jpg
国立国際医療研究センター、ドクターとそれぞれの部門の受付の方が本当に丁寧で驚きました!もうお世話になる予定はありませんが。

我が家の車はヨメさんが持ってきてくれたカワユイ軽なのだが、先日バンドの練習に行く際に遂に走行距離が88888キロに。小さい体で私のへたくそな運転によくここまで耐えてくれたものです。これからもよろしくお願いしたい。運転している時からカウントダウン、都心は信号が多く、止まるタイミングが多いことをこの日だけは感謝です。
e0147206_0343222.jpg


世間の子供たちは夏休みに突入しているのですが、我が家のムスメは小学生なのに吹奏楽部で毎日練習に行っている模様。こんなに練習されると、あっという間に演奏の腕が追い抜かれそうで、楽しみなのですね。そんなムスメは吹奏楽で「Sound of Music」の曲を数曲演るという事で、そういえば近所の〇―ドオフに540円でLPが売っていたことを思い出し、欲しいかと聞くと、是非とも欲しいという。ということで、ムスメをプールに送った後、さっそく買い付けに。まったく整理されていない箱をまた一から漁っていて、目的のサントラをゲット。
e0147206_035387.jpg
なんてことの無いミッションだったのですが、そこには前回全く見当たらなかったブツが複数転がっているのだ?ということで、大コーフンしたまま娘をピックアップして家路へ。(続く)
e0147206_035143.jpg
夏ですね。オッサンになったとはいえ、アブラゼミを素手で捕まえるだけの勘はまだ持ち合わせております。
e0147206_0354820.jpg
こちらは落ちていた木の葉についていた幼虫。一見すごく悪そうだが、なかなかカッチョいいけど、実はかなり怖いやつ。真ん中のコバルトブルーが超きれいでした。でも、多分これはアオイラガの幼虫。狂犬病の抗体には自信のある私ですが、刺されると悶絶しそうです。危ない危ない
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-23 23:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

柏祭りのお知らせ

e0147206_19572530.jpg
暑い日々が続いていますが、暑苦しいことには自負している我らがVOODOO LOTUS、今月29日と30日、柏祭りに出撃が決定です。

7月29日(土)、30日(日) 16:00~
柏駅東口の路上、柏駅から歩いて柏神社の交差点を右に曲がったところ。
(と書いていますが、いまいち本人達も場所が把握出来ていません)

もうね、毎年頭がおかしくなりそうなぐらい暑い柏祭りですが、今年は何と29日、30日の両日ともに出演という事で、しかも時間はたっぷり使って良いとのお言葉があるとか無いとかで、果たしてどういう結末が待っているかは誰にも分からないのであります。お暇な方もそうでない方も是非とも当日は柏まで。絶対に損はさせません。だってお祭り会場ですからね。

VOODOO LOTUS are

ケンドリックス:Lead-Vox, Fl, Tb
ミスターP:Per, Bg Vox, Dancer
プリーチャ:Gt
ドクトル・サンディー:Pianica, Vox
クール・ボン:Cajon, Bg Vox
マゴノシーン:Ba, Bg Vox
マシーノ:空気感

e0147206_19575283.jpg
それにしても、楽しみすぎます!
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-19 19:28 | Funkentelechy | Comments(0)

美女と野獣

先日の出張時にタイ人と日本人の皆さんから熱意をもってレコメンドされた映画「美女と野獣」、遅ればせながらムスメと観に行きましたよ。
e0147206_1417479.jpg
思いの外、楽しく観ることができたのですね。文学や教養を大事にする姿勢とか自立した女性に対するエールとか主要人物の性的志向とか、その辺の時代や世相を反映した設定や調整も込みでの安定のディズニー作品ですね。とりあえず愉快なディナーや二人のダンスシーンでの微妙に抑制を聴かせたシーンは見事で、映画館に見に来て正解だな、と。それと魔法で替えられた召使の皆さんのデザインが私の好みでした。そうそう、主要登場人物の一人がですね、私のきわめて親しい友人に似ていたのは、本人には秘密です。
e0147206_14172135.jpg
ムスメも喜んで観ていたようですが、帰りの車の中でボソッと「でも、王子が少しキモかったかな」と。そう、それこそが私が唯一感じた不満点なのだ!魔法が解ける前(野獣の時)のほうが、解けた後よりもずっとかっこいい!というのはどうなんでしょう?はっきり言って野獣、かっこいいんですよね。声がウォーフ並みに渋いし、ルックスだってクリンゴンの一人と思えば、超カッコいいのだ。それに対して、魔法が解けた後の王子は可愛らしいといえなくもないが、なんだが頼りなくてエマ・ワトソンの美貌と釣り合っていない!

ムスメと二人、大いに意見が一致して盛り上がったのだが、一方で一抹の不安を感じないわけでもない。いや、私は断固として野獣のほうがかっちょいいと思いますよ、威厳もあるし。がしかし、10歳女子の好みとしてこれが正しいのかどうか、については少しだけ自信がない感じもするわけですが、冷静に考えてみると、ムスメが普段接している父親が野獣のようなルックスなわけで、ま、ごくごく自然なことであるな、と納得することにしたのであります。

そうそう、映画上映前の予告編でスターウォーズⅧが流れて、父娘ともども大コーフン。なのですが、もう少しいろいろ見たかったかも。とか何とか言っていると、翌日の大阪出張でついに搭乗、C-3PO機!
e0147206_14341598.jpg
e0147206_14344023.jpg
e0147206_14345969.jpg
e0147206_14352082.jpg
年甲斐もなく大コーフン!離陸前の機内アナウンスにもドロイド凸凹トリオが登場。
e0147206_14354465.jpg
ヨーダもいるし、エプロンもヘッドレストもドリンクのカップも特別仕様。
e0147206_1439165.jpg
乗船証明まで!また乗りたいねぇ。
e0147206_14412244.jpg
e0147206_1441341.jpg
他のタイプにも乗りたいものだ!
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-19 00:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)

お金は決してたまらない

エリカ・バドゥの単独公演@ビルボードの価格が高すぎて唖然とする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?それにしても高すぎる。タイに出張に行っている間に遂に壺三が通貨切り下げの暴挙に出たのかと思いましたよ。
e0147206_1252244.jpg


それはさておき(置いていられないとの話もありますが)、出張中というか日本出発前に個人的には大きな問題が発生していたのです、実は。

後生大事に使用しているiPod Classicの右の音が出なくなったのだ!初めはよくあるヘッドホンの断線かと思っていたのですが、飛行機の機内にあるヘッドホンを使っても右の音が聞こえないし、一緒に持ち歩いているnanoをヘッドホンに繋ぐとしっかり聴こえる。Classicはもう生産されていないし、こりゃあかんかも!どげんしよう?と思っていたのですが、ネットで調べてみると修理してくれるところは結構ある模様。ということで、深夜便で帰国して、仮眠とはいえないレベルの睡眠を貪った後に、吉祥寺の修理屋さんへ。

なんでも構造上、iPod Classicは右の音が聞こえづらくなるとのことで、ちょっとだけ分解するところを写真に撮らせてもらいましたよ。
e0147206_118634.jpg
オレンジの線がイヤホンジャックの線らしいのですが、配線がバッテリー(左上)の横を通る構造になっているため、どうしても使用しているとダメージを受けてしまい、右が聞こえなくなるそう。
e0147206_1183295.jpg
うーん、手先が器用だという事は素晴らしい。私が自分で修理すると(する気もありませんが)、間違いなく悪化させる自信がありますね。

修理代金はちょっぴりお高かったけれど、個人的には大満足。復活したiPodを片手に吉祥寺のディスクユニオンへ出発すると、あの名著を中古で遂に発見。今は無きBlood & Fireの創設者スティーブ・バロウの大傑作「ラフガイド・トゥ・レゲエ」。
e0147206_1212911.jpg
これでジャメイカ音楽の聖なる三部作、ホーリー・トリニティーが遂に揃いました!
e0147206_1215825.jpg
600ページ強のこのボリューム。古本とはいえそこそこの価格、出費は相当痛いが、これは楽しめそうです。(で、バドゥ資金が一向に貯まらないのであります)
[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-17 00:28 | BOP GUN | Comments(0)

もう2,3枚は楽勝だ!

私が滞在しているのは南タイの田舎町ですが、スーパーに行ってCDコーナー見てみると、なんとケンドリック・ラマーの新作が置いてあって、驚きました。こんな田舎にまでラマー先生が進出しているとは。世界は狭くなったものです。
e0147206_17421827.jpg
価格は399バーツ、なのにレジに行くと謎の割引で385バーツ。円安な為替を考えても1300円弱。ということで、当然の助動詞べしで購入。

さて肝心の中身ですが、まだ十分に聴きこんだとは言えないのですが、またまた紛うことなき力作です。分かりやすさでは≪Good Kid, M.A.A.D City≫に、音楽的な刺激度では≪To Pimp a Butterfly≫に負けると思うのですが、絶品の語り口は健在。

前作に比べるとざっくりとした音作りのように聞こえるので、フロウにあまり興味のない人が聴くと、初めのうちは面白みを掬い取りにくいかもしれません。でもね、聴けば聴くほど噛めば噛むほど凄みが増してくるというもの凄い作品です。自分の声を活かすために計算しつくされた音。同時にトラックに合わせて完璧に乗せてくる声。それぞれのトラックで見せる(魅せる)バリエーションの多さとその完成度。アルバムでの全体の流れを構築する能力。現在、世界最高峰のMCの実力を存分に見せつけられた気持ちです。リアーナとU2がゲスト?と一瞬でも疑った私が間違えていました。

惜しむらくは、ざっくりした音作りに合わせたのか、ブックレットも超簡素で、ライムが載っていないこと。この人の場合はじっくり読みたいのでね。ま、ネットを探すといっぱい出てくるだろうから、構わないと言えば構わないのだけど。

ヒップホップの歴史を振り返ると、アルバムで大傑作を3枚続けて出すことが出来た人やグループはいても、4連続で傑作を残せた人はほとんどいません。そこそこの作品は残せても。なんですが、ラマーの場合はまだまだ余力たっぷり、伸びしろもまだまだありそう。どこまで突き進めるのか、今後も本当に楽しみですね、はい。
e0147206_2282678.jpg

[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-14 17:28 | On The Corner | Comments(0)

夏の訪れとか

某月某日

夏の訪れを告げるミヤマカミキリ。これはずいぶん久しぶりに見つけました。九州の子供の頃は割と珍しかったイメージがあるのだけど、関東ではそうでもないのかもしれません。家の階段のところに止まっていて、何じゃこりゃ!と言いながら捕まえたのですが、いかんせん薄暗い階段、長い触角、ゴキブリと勘違いしてダッシュで逃げるムスメ。
e0147206_20194625.jpg
ミヤマカミキリ、もっと堂々としたイメージを持っていたですが、捕まえていると脚を猛烈にばたつかせる、なかなかの小物っぷり。金色がかった微毛で覆われた翅鞘がきれいだと思うのだが、ヨメの評判は悪くなんとも残念。
e0147206_20201589.jpg
実に立派なあごですな。

某月某日

サンディーの夏衣装、つまりヴードゥー浴衣が完成したとのことで、天才美人デザイナーのミッコさんから連絡があり、都内某所で衣装合わせ。ここでお披露目すると後の楽しみがないので、ほんの一部のみ。相変わらず素晴らしい。お披露目は月末の柏祭りです!詳細はまた後日。
e0147206_20215727.jpg
なお、子供二人を連れて行ったのだが、ヨウご機嫌で大あばれ、ミッコさんの指をタッチペン代わりに使う、サンディーの膝の上に座って涎を垂らす、炊事場のお湯をこぼす、で大騒ぎだったけど、まあ楽しんでいるようで良かった。写真を撮り忘れたのが失敗ですね。ちなみにサンディーは中学を卒業して高校へ入学するまでの間、お母さんの発案でボランティアに行っていたそうで、ヨウのようなこの扱いが非常に上手。なかなかの完璧超人ぶり。素晴らしい。

某月某日

このオフ、大最高だったドラフトの後、積極的にベテランを取っているサクラメント・キングスですが、なんと今度はあのヴィンス・カーター!を獲得!驚きました。ザック、カーター、それからクーフォス、みんなグリズリーズから。前グリズリーズのヘッドコーチだったイェイガーの人望の厚さに驚きます。
e0147206_2023196.jpg
私がNBAを見始めたのは、まさにカーターが大ブレイクした頃。猛烈にかっこいいダンクに感動したのですが、当のカーターはダンクだけに注目されるのも嫌がっていて、アウトサイドのシュートの回数が多く、初心者の私はがっかりしていたものです。が、あれからバスケ界の時間で考えるととてつもない時間が流れたのに今も素晴らしい現役として活躍出来ているのは、年齢とともに自分の役割をしっかり果たしつつ、体のケアも丁寧に行ってきたことの証。本当に素晴らしいことです。
e0147206_134332.jpg
うーむ。期待感しかない!

某月某日

前の会社の飲み会をキャンセルして、急遽またタイへ。こんなに往復していると、タイに出張に来ているのか、はたまた日本に出張しているのか分からなくなりそうです。それはさておき、ANAの機内誌の最後の方に載っている機種案内、よく見ると面白い。
e0147206_1027344.jpg
e0147206_20234561.jpg
実はまだ乗れていないこの機体。
でも、本当に乗りたいのは、12パーセクで飛ぶ6人乗りの機種なのですが。
e0147206_2024597.jpg
乗り心地は決して良くないと思いますが、

さて、機内プログラムで「キングコング: 髑髏島の巨神」を鑑賞。肩の凝らない娯楽作。一言で言うと怪獣映画ですが、期待していなかった分、楽しめたかも。途中で出てくるデカい動物、ああいうのがワクワクするのだけど期待したほど出てこなくて残念だったのとキングコングが物わかり良すぎるんじゃない?という気も。でも、これは映画館で見るべきものですよね。続編は怪獣界で一番カッコイイ金色の龍が出てくるそうで、これは楽しみかも。
e0147206_20254597.jpg
となると、これが聴きたくなるのは人の常!
e0147206_20264387.jpg

[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-10 00:28 | Funkentelechy | Comments(0)

ビール瓶、割れました

e0147206_1050178.jpg
未明の新宿御苑はいい雰囲気に溢れておりますね。
e0147206_10504733.jpg
さて、新宿の老舗OPENでの生ダブ。恥ずかしながら初めてのOPEN体験。Dub Organizerというバンドは、齋藤徹史:Trombone、コウチ:Bass、YAGGY:Drums、Ryuichi Matsumoto:Guitar、小西 英理:Piano,Organ。その界隈にあまり詳しくない私でも知っている強力な布陣。ほぼReggaelation independenceですね。
e0147206_10513020.jpg
登場は25時。先に演奏していたCo-Flyというバンドも相当なもんでしたが、いや凄かった。生ダブはギターを弾きながら卓をいじるというスタイルで、これは私の友人にも一度見せないといけない感じ。リズムセクションの素晴らしさは感動。それにしてもレゲエのクラブだけあってもの凄い音圧。スピーカーから飛び出してくる空気でテーブルに乗せたままになっていたビール瓶が床に落ちて割れるぐらい。観るというより、体験するという感じ。なぜか全身の細胞に原形質連絡が出来ちゃった感じ。素晴らしい。
e0147206_1152086.jpg

[PR]
# by zhimuqing | 2017-07-08 10:28 | Open the gate | Comments(0)