お前のやった事は全部お見通しだ!!

さて一昨日のかんぽの件ですが、昨日になって新しい問題が出ましたね。

『沖縄の旧郵政物件、1000円で落札→4800万円で転売』

07年3月に沖縄の運動場と施設を1000円で東急リバブルに叩き売っていたのだが、
東急リバブルは1ヶ月後に4800万円で転売していた模様ですね。
運動場の広さは9873平方メートル、東京ドームの1/5の広さで、なんと1000円!
小学生の小遣いでも買えるお買い得品だ!

『かんぽの宿は、郵政にとっていわば「不良債権」であり、
処理が遅れればそれだけ国民負担が増大することになる。』と平蔵が騒いでいますが、
こんな小学生の小遣い価格で販売していたら、もっと赤字が大きくなるでしょうに。
「濡れ手に粟」を地でいくような大儲けぶり、大変羨ましいです。
普通こういうのは私企業への利益供与というのですけどね。

ということで、今回の騒動のまとめ。

①小泉純一郎と竹中平蔵は郵政民営化等の規制緩和を進めた。
  オリックスの宮内会長は、その旗振り役(議長)だった。

②郵政民営化されたので、国の資産だったものが売りやすくなった。

③2400億円かけて作った施設が100億でオリックスに売りに出されそうだ。
 土地代だけで300億円、地価がいくら下がっても100億までは下がらないのに!

④大赤字の大半は既に支払済みであり、経理上のもので、実際は黒字である。
 民間に売却すると、この赤字は煙のように無くなってしまうので、買った方はウハウハ!

⑤オリックスはアメリカの投資ファンド、サーベラスのいいなりらしい。

⑥サーベラスはメリルリンチ証券と大変仲がいいそうだ。

⑦メリルリンチは「かんぽの宿」売却のアドバイザーである。

⑧今回の売却時の「入札」は一般競争入札でなく、その経緯が不透明である。

⑨一連の流れを仕切っている平蔵君が焦って、キャンキャン吠えている。

⑩平蔵君の抵抗むなしく、オリックスへの売却は白紙撤回の方向へ。


さて「かんぽの宿」は大赤字だ、と言われていますが、
本当にそうなのか?と言いますと、実はこれが真っ赤な嘘なんですね。
民営化される直前、つまり「国営」だった2005年度は17億円の黒字だったのです。
それが06年に民営化された途端、36億円の赤字に変身しているのですね。

ここにトリックが隠されていたんですね。

問題なっている赤字の大半は『減価償却費』なんですね。
ものすごく説明をはしょると、既に支払っているお金なんですね。

民間の企業では、大きな投資、例えば工場を作った時なんかは
もちろん費用は建設会社なんかにまとめて支払いますが、
その年度内に損金としてまとめて計上すると、帳簿上が大変になるので、
経理上、毎年少しずつ払っていることにしていて、これを減価償却と言います。

かんぽの宿の場合は、全部で2400億円払っているのですが、
05年までは国営だったので、減価償却費は計上しなくても良かったわけです。
つまり2005年の経営状態は良好だったんですね。

しかし06年に民営化されてしまったので、減価償却費を計上しなくてはいけなくなった。
そうなると、50億近くの減価償却費を赤字として計上しなくてはならなくなる。
つまり、実際には黒字なのに、支払済みのお金を赤字として計上するので、
帳簿上の見た目は大赤字になる
、と不思議な現象が起きるのである。
(読んだだけで分かるかなぁ。文章力の乏しさを実感!)

要するに、こういうことです。

本当は赤字でないのを、赤字であるようにしたてて、仲間に超格安で売り払おうとしている。

さて、ここで「誰が黒幕なのか?」「誰が民営化を進めたのか?」
「誰が売却を進めていたのか?」ということが気になってくるわけですが、
本日の衆院予算委員会で郵政民営化推進室長がはっきり言っちゃいましたね。

「基本的に(竹中平蔵元郵政民営化担当相の)指示だと思う」

TRICK の山田奈緒子の決めゼリフを引用しようではないか!

「お前のやったことは全部お見通しだ!」
e0147206_16591536.jpg


鳩山邦夫という政治家は正直あまり好きではないし、
もしかしたら予想以上の展開になって焦っているかもしれないですけど、
今回の動きは賞賛に値しますね。良くやった偉い偉い。それでこそ政治家だ!

とりあえず売却は白紙になりそうだし、良かった良かった。
しかしこの『構造改革』『規制緩和』という名のトリックで、
純一郎と平蔵の愉快な一味はどれだけ儲けていたんでしょうね。
特捜は早いところ、とっ捕まえて欲しいもんだ。
それにしても小泉一派がこそこそ動いているのは知っていたが、
ここまで単純な仕組みだったとは思っていなかったな。

e0147206_1704688.jpg
ラフレ埼玉、これも90億の中に入っていた物件。
これだけで200億円の価値があるらしい。
[PR]
by zhimuqing | 2009-02-06 17:02 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)
<< 極上の素材に横綱相撲でKOの件 お年玉くじがほとんど当たらない件 >>