スタントン先生の公開講義を受けてきた件

プリマクさんが東京にいるので、帰りの飛行機の日程、変更してもらって
二人でスタントン・ムーアのインストア・イベントへ突撃!

ニューオリンズ期待のドラマーと騒がれて、はやウン年。
ギャラクティックの1枚目とか何枚か聞いてみたものの、
ピンと来なかったので、これまで手を出していませんでしたが、
やはりこの手の人は生で確認してみないと分からない、ということで、
最新作のCDを買って、出かけてみた。
e0147206_18224851.jpg
なんでもこの最新作は教則DVDを作る時に録音したものをまとめたものだそうで、
ベースにジョージ・ポーターJr、キーボードにアイヴァン・ネヴィル、
そしてホーン陣にダーティー・ダズン・ブラス・バンド、を従え、相当ノリノリな音楽だ。
まだ聞き込めていないのだが、これは年間ベスト10級のアルバムだと思います。
元となる教則DVDもなんだか欲しくなってきたのは、私の悪い癖ですね。
誰か知り合いのドラマー、誰か買ってください。で、見せてください。
e0147206_1823524.jpg
誰か買ってくださいな。

さてイベントのゲストはブラック・ボトム・ブラス・バンド!
というより、どちらかというと、BBBB with スタントンという感じ。
ニューオリンズ系ならではの興味深い組み合わせだ!

会場はタワレコの地下1階のこじんまりしたホールだが、
なんとドリンク1杯サービスなので、それだけで好感度があがってしまう私。
気が付くと、横にバッパーズのマネジャー湯川氏が立ってて、
さすがにアンテナ良く張ってるなぁ、と関心しました。

ステージ始まるのを待っていると、横の幕からチラチラ顔を出す人が。
どっかで見たことがある顔、というか、スタントン先生やん。
スタントン先生、落ち着かないそぶりで、なんだかチョコチョコ幕から顔を出してて
なかなか愛嬌満点です。

客席の裏側からBBBBが乱入して場内を練り歩くという、
正しくニューオリンズな流儀で幕を開けたステージでしたが、
スタントン先生はさすがのかっこよさ。
少し残念だったのは、BBBBにもスネアとバスドラ担当がいるので、
スタントンのドラムと混じってしまって、聞き取りにくくなってしまったことと、
後ろの方で見てたので、スタントンの動きがあまり見えなかったことかな。
e0147206_18233141.jpg

イベント後はサイン会だったんですけど、
我ら二人ともお腹と背中がくっつきそうだったので、
すぐに下北沢のリトルサイゴンに突撃。

美味いご飯食べながら、スタントンは生粋のニューオリンズスタイルだ、とか、
ヤツは絶対ストートレック好きに違いない!とか、
バスドラの風を感じる距離で見てたら失禁間違いなし、とか
島耕作ジャズシリーズを購入する人について、とか、
様々な諸問題について討議したのであった。

あ、そうそう、湯川氏にバッパーズのライナー面白かったですよ!と
伝えようと思ったのですが、終わるとすぐに帰ったみたいで、
話をするチャンスがありませんでした。残念。
[PR]
by zhimuqing | 2009-01-24 18:23 | Funkentelechy | Comments(1)
Commented by オーグル at 2009-11-05 10:53 x
こんにちは。
告知失礼いたします。

スタントン・ムーアがGarage A Troisにて来日決定!
Garage A Troisのニューアルバム「POWER PATRIOT」も12/17発売!

ニューオーリンズ出身のファンク系ジャムバンドの雄・ギャラクティックのドラマー、スタントンムーアが「自らが最もやりたい演奏を体現しているプロジェクト」と公言し、シアトル出身の奇才サックス奏者、スケーリック、その盟友でパーカッショニスト兼ヴィヴラフォン奏者、マイク・ディロンの3人を中心としたサイドプロジェクトとしてこれまでの数々の名演を繰り広げてきたGarage A Troisに、フジロック'06の雨のフィールド・オブ・ヘヴンの演奏も鮮烈だったベネヴェント・ルッソ・デュオのキーボード/コンポーザー、マルコ・ベネベントが加わり更にスケールアップ。

Organic Groove feat. Garage A Trois
〜岩ト開キ〜

2010/01/31(Sun)
Shibuya DUO
open 17:00 / start 17:00
adv 4,800yen / door 5,500yen

Live:
Garage A Trois
and more...

more info
http://www.contrarede.com/top.html
http://www.myspace.com/organicgroove


<< 新年好で面影幸運穴凹 カッコーとウグイスはかなり違う... >>