まんをじして

シットコムの名作、アイ・ラブ・ルーシーを見ていると、
どうしてもドラマ「HR」が見たくなってしまうのは、人情てなもんですね。

というわけで、風邪をひいて家に篭ってたこの連休、
ひたすら私はオウチでドラマHRを見続けましたよ。
e0147206_0113164.jpg


脚本・演出:三谷幸喜の1回30分ドラマですが、
毎回30分間ノンストップで撮影したものをそのまま放送する、
関係者の胃が痛くなりそうなシリーズです。
放送時には存在を知らなかったのですが、
さる筋から秘密裏に伝わってきた我が家の家宝?です。

全23話(実質21話)なので、出来にバラツキがあったりしますが、
個人的には三谷幸喜のテレビドラマで一番好きな作品です。
(というほど見ている訳ではないですけど。)

このドラマ(正確にはDVD)で知った國村隼は今では私の一番贔屓の役者さんですし、
生瀬勝久はこのドラマでのホイ役が一番面白いと思うし、
篠原涼子はこのドラマの頃が一番可愛いと思うし、
ドロドロの離婚劇の時、中村獅童を応援したのはこのドラマを見た為だし、
姐さんのメイクはこのドラマの時が一番濃ゆ~いし、
本当に私のツボをつきまくりのドラマです。

しかし30分のドラマを一気に撮ってしまう、その構成力が素晴らしい。
1回だけのリハでこの内容を演じてしまう役者の凄さや
カメラ等の集中力、裏方の仕事の速さ(多分)、
プロの仕事というのは全く凄いですね。
一回現場が見てみたいものである。

それにしても三谷幸喜の脚本は出演している人それぞれに
活躍の場を与えるところが個人的には好きなのです。
サイボーグ009とかスタートレックとか昔から好きになるのは
そういう群集劇である私にぴったりです。

出演者は素晴らしい人選ですが、あえて欲を言わせてもらうと
浅野和之や白井晃、今井朋彦をもっとフューチャーした回が
見たかったですね。
あとゲスト陣も最高ですが、岸田今日子さんが亡くなられたのを
思い出して、なんとも残念な気持ちになりましたよ。

ということで、視聴率はあまり良くないかもしれないし、
スタッフや関係者は大変かもしれないですが、
続編でなくていいので、もう一度同じ形式のドラマ作ってくださいな。
で、見ていない人へ!買えとは言わない、レンタル屋へ急げ!

e0147206_011362.jpg
奥田民生の主題歌「まんをじして」は右チャンネルに入る ギタープレイが素晴らしい。
根岸孝旨のベースの素晴らしさは言うまでも無い。

e0147206_0134235.jpg
それにしても渋い男だ。弟子にしてもらいたい。
私も娘とこういう日が来るのか?(お酒飲めないけど)
[PR]
by zhimuqing | 2009-01-12 23:03 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)
<< 茫然自失となる シーラE が本当にいつまでも老... >>