逆境ツーファイブ

現在8連敗中で成績5勝16敗、しかもエースのマーティンを欠くキングス、
優勝候補の筆頭17勝2敗のレイカーズに圧勝!
いやいやレイカーズに勝つと本当に気持ちが良いっす。
この1勝は20勝の価値があるね。
毎試合とは言わないが、毎週このような試合を見せて欲しい!

さて私は色々な工場に行って、色々やる仕事をしていますが、
色々頼んでくる依頼先は、当然色々な問題を抱えているわけです。
先日行ってきたある工場では、頼りないボンボン社長と
やる気のない経営陣、やる気のない管理職、と難しい環境の中、
40代の次長と70歳超えた契約社員のオジイサンの二人が
なんとか工場を良くしようと孤軍奮闘(二人だけど)しています。
地方の中小企業なので、給料も決して高くないと思うし、
職場の衛生環境も良くない中で、ひたすら頑張る姿に
こちらも刺激されていますよ。

で、最近この工場で大きなクレームが起きてしまい、
社長も取締役も部長もアタフタしてて、頼りになる人が他にいないので、
この二人にキャパを超える仕事量が集中しているのですが、
文句は言いつつも、オレがやらんで誰がやる!逆境上等!と
「おとこぎ」満載の荒い鼻息で片付けていくこのコンビは本当に最高だ。
転職してこの二人と一緒に仕事がしたい、と思ってしまった私は
クールに第3者的な立場を守らないといけないコンサルタントとしては
失格なのでしょうけど、まあ、それでも良いではないか。
そちらに転職は出来ないけど、私に出来ることは全力でサポートしますよ。
e0147206_6392051.jpg
逆境ナインは、今このタイミングで読まれるべきだ!
個人的には、昔途中まで読んだ「燃えるV」が読んでみたい。

最近こういう風に地道に頑張っている人を見ると、
心打たれるっていうほど大袈裟ではないけど、
なんだかいい気分になれることが多いのである。
先日福岡で行った珍萬21の親父さんなんかもその典型で、
コンロで中華なべをガシガシやってる姿に結構感動しましたね。
メディアが持て囃す『職人』とは違うかもしれないが、
ウン十年コツコツと続ける仕事の尊さを感じるのは
私も30代半ばを過ぎてオッサンロードを歩みはじめているからなのでしょうかね。
e0147206_6381736.jpg
移転して「珍萬」から「珍萬21」にグレードアップ!
ナス味噌炒め定食が大変美味しいのだ!

全く話がそれるわけですが、先述の工場にMさんという若手がいるのですが、
180cm、スリムな体系で、ジャニーズ系をワイルドにしたルックスで
男の私が見ても惚れ惚れするような男前なのですね。
まあ、あんまり勉強出来ない感はあるのですが、性格も素直で
いつか写真を撮って、ここにアップすると、アクセス数も大幅にアップするのでは?
と、密かに企んでいたのですが、なんとこの度ご結婚された、とのことで、
残念ながら写真のアップは無し!
まあ、どうでもいい話ですね、はい終わり。

e0147206_6404533.jpg
私の好きだったグループ、ミスタのメンバー、ボビー君。
これといったキャラのないオーソドックスな歌い手だが、
「普通」というか「普遍」な良さというのは、もっと評価されても良いと思う。
[PR]
by zhimuqing | 2008-12-11 23:37 | Mickey's Monkey Job | Comments(0)
<< 骨折・ザ・マン 液体部屋がムード一杯になるのか? >>