夏休みの楽しみ

夏休みの名物と言えば、NHKラジオの夏休み子ども科学電話相談。名質問と名回答の数々、一期一会の生放送なのですが、最近ではラジオらじるで聴くことが出来るので、大人の私には大変ありがたいですね。

伝説に残る相談と回答はこれですね。

アリを踏むと黒い汁が出るのはなぜですか?

君もつぶれたら汁が出る。



ということで、そんな私(のような人)待望の一冊が出版です。
e0147206_0364025.jpg
ムスメにいいかな?と思って購入したのだが、これは大人が読んでも十分面白い。内容はもちろんのこと、先生方の説明の進め方にも痺れます。でもね、ラジオの放送には勝てないね。子供達の可愛い声、あれはある意味反則だし、意表を突かれた先生方の微妙な間合いも最高に楽しいし。ということで、ラジオらじるをまた聴くのであります。

さて、書籍関係でこの夏、私が大いに注目しているのはこの本ですね。

ムー公式 実践・超日常英会話

あの雑誌ムーの公式英会話本。
e0147206_034107.jpg
今月23日発売ということで、当然まだ中身を見ることは出来ないのですが、伝え聞く例文の破壊力は抜群です。私の英語の達者な友人、Hさんでも使ったことがないであろう名文の数々。

Isn't the president of your company a Reptilian?
御社の社長はレプティリアンではないですか?

Please call police and military, because my friend was abducted by aliens.
友人が異星人にさらわれたので、警察と軍隊を呼んでください。

Please get another room because I'm seeing a ghost in here.
幽霊が出るので、部屋を変えてください。

When you bend spoons, put them back the way they were!
スプーンを曲げたら、ちゃんと元に戻しておきなさい!


なんという実践的?な英会話集でしょう。早く手に取って自在に使いこなせるようになってみたいものだ。
e0147206_035532.jpg
e0147206_0353669.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2017-08-02 23:28 | La Sombra Del Viento | Comments(0)
<< 26時10分スタート 無事二日間終了! >>