人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうセンスの塊

もうセンスの塊_e0147206_13565080.jpg
レコーディングの話ですっかり頭がいっぱいになっていたのですが、その前に観たOKI x 沼澤尚x 内田直之はやっぱり凄かった。
もうセンスの塊_e0147206_13544739.jpg
もうセンスの塊_e0147206_13543360.jpg
トンコリの演奏を生で聴くのは初めてだったのですが、ミニマムな演奏にはコラのような感触がたしかにあり、しかも沼澤尚の無駄な力みがないリズムと相まってアフロ成分が濃厚で涎が滴り落ちてしまうような音。(実際に涎が垂れてはいなかったと思いますが)
もうセンスの塊_e0147206_13551883.jpg
そこに重なるのが日本が世界に誇る名手、内田直之の生なダブミックス。その辺の練習スタジオにあるものよりもずっと安そうなPA卓で構築してしまう音像。やろうと思えば、宇宙の果てまで飛んでいけそうなのですが、演者の世界を壊すことはなく、演奏に含まれる世界というかイマジネーションを更に押し広げるミックス。より鮮やかな色彩として提示する。もうセンスの塊としか感じられない神業。本当に良いものを見せてもらいました。
もうセンスの塊_e0147206_13554198.jpg
もうセンスの塊_e0147206_13555425.jpg
内田直之さんと。あまりの美しすぎるセンスにガンマ宇宙域の近くまで行ってしまった私。
もうセンスの塊_e0147206_1356207.jpg
写真は58兄さん!いろいろとありがとうございました!
by zhimuqing | 2017-02-16 00:28 | Open the gate | Comments(0)
<< Ah, the name is... これには北せざるを得ないね。お... >>