人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He’s alright now, see his wings

He’s alright now, see his wings_e0147206_18165730.jpg
ATCQの新作を聴き続けているわけですね。

結論から言うと、やっぱりQティップの声だけで、ご飯が何杯もお代わりできる体質になってしまった自分がいるわけで、1曲目の“The Space Program”で既に満足している自分がいますね。ファイフも思う存分、フューチャーされていて、しかもジャロビも元気に復活、ファイフ追悼(涙)の意味でも、良いアルバムだと思います。選び抜いたと言ってよい豪華なゲスト陣、ざっくりと作ったようで実は練り込まれている音。
He’s alright now, see his wings_e0147206_21234942.jpg
ただね、ファイフが亡くなり、ATCQ最後のアルバムなのに、アリが参加していないってどういうことなの?ということなんですね。1stだけに参加していたジャロビの名前をその後のアルバムでもシャウトアウトしていたATCQだからこそ、ここはきっちりと筋を通してアリ・シャヒードも参加したアルバムを発表してほしかったのだ。随分と縁が深かったコンシークエンス(というか、正式メンバーになっていたような気も)やバスタは良いとしても、その他のゲストを控えてでも、アリの参加が欲しかったかな。(生前ファイフが残した録音が少なかったのかもしれないけど、それでもなお、ね。)

とはいえ、屈指の名作には違いない。

ファイフ追悼アルバムとしてはほぼ完璧でしょう。ファイフとQティップの合体技が随所に入っていて、ファイフは俺の共鳴板とのQティップの言葉を思い出して、私なんかはこれまた燃える(かつ泣ける)のですが、もしかすると、ファイフのヴァースは結構ティップがいじっているというか再構築しているように思えるのですが、どうでしょう?ティップによるファイフの精霊の愛ある召喚かもしれない。
He’s alright now, see his wings_e0147206_21241329.jpg
ジャロビが思いのほか活躍していて、しかもティップやファイフとの声のバランスが良い。ファーストのみしか参加していなかったので、もう一つ印象が薄かったが、こんなにカッコよかった印象がないのは私の聴きこみ不足なのか?このバランスだったら、他のアルバムにも参加してほしかったな。

音作りは過去のATCQやティップのソロに当然ながら直結した音。ティップがベースやドラムをほぼ全編手がけていて、やはりトラックが作れて、ライムも達人という両方完璧なアーティストとしては、ずば抜けているところを披露。ちなみに、ベースが素晴らしい曲が何曲かあり、クレジットを見るとLoius Catoとあり、すわ!マルカム・カットーの兄弟かと思って調べてみたのですが、全く赤の他人だった模様。こちらのルイス・ケイトーはフージョン系で有名なスペイン人のマルチ・ミュージシャン。ですが、ツボを突きまくるベースに私は大興奮ですね。その他で目を引くのは、グラスパーで有名なケイシー・ベンジャミンやマーク・コレンバーグ、あとは何と日本人のBigyukiさんでしょうか。あと、アンドレと一緒にスタジオに入っているらしいジャック・ホワイトのギターはなかなか面白い、というか、ここで次のトラックに間髪繋げるティップが凄い。
He’s alright now, see his wings_e0147206_21243639.jpg
ゲストの選択は私の好みを突きまくった人選。アンドレ3000、タリブ・クウェリ、アンダーソン・パック、ケンドリック・ラマー、それにバスタ。私の妄想を全開にしたようなメンツ。(これにコモンとヤシーン・ベイを入れたいところです)ティップと並んで音と口の両方とも完璧超人なアンドレとティップは久しぶりですね。ゆるゆるによたよたになっていいバランス。アンダーソン・パック、私はこの人のラップが好きなんですが、その理由はこのアルバムで今更ながら理解できました。ラマーはやはり一発で世界が作れる人ですな。

というわけで、アリ不参加はどうしても気になるにしても、ティップ渾身のファイフ追悼作、やっぱりいいですよね。Gotta get it together foreverってファイフとティップのダブルで語られると、Tip and Phife in townってコーラスで歌われると、やっぱりたまりません。ああ、ファイフ。わたしはやっぱりATCQ、大好きなのですね。寂しいですね。
He’s alright now, see his wings_e0147206_21251777.jpg



“Lost Somebody”
Have you ever loved somebody?
Way before you got to dream?
No more crying, he’s in sunshine
He’s alright now, see his wings
Have you ever loved somebody?
Way before you got to dream?
No more crying, he’s in sunshine
He’s alright now, see his wings
Have you ever loved somebody?
Way before you got to dream?
No more crying, he’s in sunshine
He’s alright now, see his wings
Have you ever loved somebody?
Way before you got to dream?
No more crying, he’s in sunshine
He’s alright now, see his wings
Have you ever loved somebody?
Way before you got to dream?
No more cry

He’s alright now, see his wings_e0147206_21254520.jpg

by zhimuqing | 2016-12-09 18:17 | Funkentelechy | Comments(0)
<< もろもろ 臥薪嘗胆?一念通天? >>