これで1年は持ちそうだ!

正直に言うと、去年のゼップ東京には及んでいないかな。
前回が凄すぎた!というより、ハコ(ライブハウスとホール)の違い、
そして編成の違い(特にピノとジョイの不在はデカイ)はやはり大きい。
さらに言えば、あの日のゼップ東京での異様な空気感かな。
ブラウンシュガーから20年、ヴードゥーから15年、待ちつづけたぞ!という、
観ているほうの気、というか殺気の持ちようが違いましたからね。
e0147206_9354941.jpg
じゃあ、今回のライブは良くなかったのかといえば、
全くそんなことはないのが、今のディアンジェロ。
開演が遅れまくったり、オーストラリアから韓国へのトランジットに乗り遅れたりと
相変わらず安定という言葉からほど遠い男のようなイメージが濃厚なDですが、
復活後のD、ライブの出来に関する信用は十分におけるのではないかと。

セットが前回より短いという不満はあるにはありますが、
あれだけのライブを見せ(魅せ)られて、
しかもあのUntitledで〆られると、
これで文句を言うのは贅沢というもんです。
e0147206_93433.jpg

良かった点としてすぐに思いつくところは、

①オープニングの3連発に燃える!

Voodooツアー以来のDevil’s Pieに始まり、
まさかのRed Hot Mamaで燃え上がり、
新アレンジでのFeel Like Makin’ Loveでのクリス・デイヴの
狼藉を尽くすと言っていいほど自由奔放なドラミング、素晴らしい。
ピノ不在ではバンドThe Vanguardではないという意味での
この冒頭3連発だったのかもしれませんが、
(Ain’t That Easy ~ Vanguard Themeの流れでない)
これはこれで有りですよね。

②ゼップに比べて音がクリアーだった!

横浜の前半は音が混ざってダメダメだったのだが、
それでもゼップよりは良かったし、
後半はぐっと持ち直してリズムがよく聴こえた。
さらに大阪はもっとクリアーに聴こえて更に◎。
 
③どんなシチュエーションでも盛り上げるDの底力!

恒例?の開演遅れでまったりしすぎた大阪。
盛り上がりきれない客席を前に必殺のChicken Greaseで
お前ら、みんな前に来い!と煽り、押し寄せる観客を前に
ホーリーゴーストを召還する底力。
私もちゃっかり前に突撃したわけですが、
ステージでのめっちゃクリアーな音も聴くことが出来て
これまた良かったっす。
あと、横浜でのステージ後方に行ってマイク無しで
歌ってたシャウト、姿は見えなかったけど凄かった。

④二回目、しかも小編成ゆえに見どころを絞ることが出来た。
 
これは怪我の功名ですね。
小編成になっていた分、視覚と聴覚を集中出来たというか、
ひたすら圧倒された前回よりも落ち着いて観ていた分、
Dに加えて、ドラムとギター2本にしっかり集中できたかな、と。
そうなるとピノの不在を痛感させられる場面もあったのですが、
(あの一撃必殺のベースの一音のインパクトの大きさ、ですな)
シャーキーの抜群の切れ味、ジェシのハリガネムシ的なフレーズ、
そしてクリス・デイヴの変幻自在な遊びまくるドラムを
存分に味わうことが出来たのは本当に満足です。
e0147206_19534262.jpg
あのドラムはグリッドが、とか解像度が云々というレベルでなく、
音符として割り切れる音とそうでないない音を自在に行き来する
タイムトラベラー的な何か、あるいは流動体生物的な何かなのではないか?と。

あえてDに注文を付けるとすると、

◎ピノは絶対に連れてきて。
 スケジュール合わないのだったらサディークにしてください。
 (実現すると、鼻血の出血多量で即死しますけど)

◎鍵盤をもっと弾いてくれ、出来たら弾き語りを増やして!
 希望はAfricaかな、やっぱり。

◎せっかくクリス・デイヴとアイザイア・シャーキーのコンビがいるのだ。
 Spanish Jointを演らないというのは勿体なさすぎる。

◎お腹のでっぱりが昨夏に比べてもやや大きくなっている感もありますが、
 あそこにファンクが詰まっているのだとすると、それはそれで有り。

◎来年も戻ってきてくれ!
 でも、会場はホールでなくてオールスタンディングでお願いします!
e0147206_9352488.jpg






今回は大漁でした。あははのは
e0147206_202544.jpg
遂にゲット。
興奮しすぎて、ヨーメ~ン!的な感じで話しかけたのもいい思い出!
e0147206_2093691.jpg
セットリスト。
やっぱり短いといえば、短いですよね。
プリンスのAlways in my hairが聴きたかった!
e0147206_2010484.jpg
ジェシのピックかと思ってもらったのだが、
実はD仕様だったというピック。
e0147206_20114372.jpg
こ、これは、私が観たDとは多少違うかな。
e0147206_20153415.jpg
デイヴ師匠のサイン。これも嬉しい!
[PR]
by zhimuqing | 2016-03-30 23:28 | Funkentelechy | Comments(0)
<< Charade 初日終了! >>