タイの出張も今日まで

e0147206_11272655.jpg
タイの出張も今日まで。
仕事でのトラブル処理というか、爆弾処理というか、
そういうものが多かったので、長くもあり短くもあり。

ここは南タイなので基本料理はほとんどが辛いのですが、
私は割と平気(でも大量の発汗を伴う)のですが、
À Procura da Batida Perfeitaならぬパンチの効いた料理を探していると、
結構いろいろ出てきますね。
e0147206_1127258.jpg
これは激すっぱい(&辛い)スープ。
私はすっぱさに対する耐性はかなり高いので
美味しくいただきましたが、同席していたタイ在住17年のF氏は
一口舐めてみただけでギブアップ。
ブラックアーク時代のリー・ペリーのダブをスープにしたような。

タイ語での発音は分かりませんが、
レモン豚という料理。
e0147206_11263772.jpg
豚肉の上にこれまたすっぱくて辛いソースがたんまりと。
これも何とかクリアー。
体調が悪い日に食べると一気に持っていかれそうな味。
というか、豚肉が少し赤いのがなんだか恐ろしくもあります。
キース・ハドスンのハードコアなダブ的な味わいとも言えますね。

e0147206_11261531.jpg
これが今のところ、最高峰。
辛さと酸っぱさはまだ許容範囲だが、
更に塩っ辛さが加わった三位一体の攻撃に私も降参。
10日間煮込んだムラトゥ・アスタトゥケみたいな味。

もしやと思い、これはまだ幕下級ですか?と聞くと、
いや最低でも関脇、もしかすると大関クラス、
3場所合計で30勝ぐらいのレベルですね、と言われ、
なぜか安心する私。

さて、この手のハードコアな料理とは別に、
今回気に入ったものもいくつかありまして、
まずはこれ。

工場の近くにある肉まん屋さん。
e0147206_11244257.jpg
肉まんやクリームまん、そして激辛カレーまんもありますが、
私のお気に入りはこれですね、キノコまん。
e0147206_11251129.jpg
やや濃厚ではありますが、やさしい味付け。
朝ごはんとしてよく買うのですが、
すぐに売り切れてしまうのが難点。
e0147206_11254436.jpg
日本でも絶対に売れそうな味です、はい。
1個15バーツ=50円ぐらいかな。

e0147206_11241368.jpg
これは今回発見したアイスクリーム。
英語で小さくChili Mangoと書いてあったもの。
マンゴ―味なのだが、唐辛子が中に入っとります。
なんでも、成熟しても緑のマンゴーは唐辛子や塩を付けて
食べるそうで、それにヒントを得た?アイスクリーム。
結構イケます、というか、かなり美味い!

ただね、タイで冷たいデザート食べると、
急激にお腹が冷えてトイレに行きたくなるので、
個人的には要注意です、はい。

最後は、動物たちを紹介。

まずは部屋に登場したヤモリ君。
e0147206_11224830.jpg
捕まえようとしましたが、窓の隙間から逃げていきました。
ひそかに狙っているトッケイヤモリは鳴き声は聴くものの、
本体を見つける事がまだ出来ていません。

こちらは街角にいる動物たち。

ニワトリもいます。
e0147206_11185622.jpg
シカもいます。
e0147206_11164136.jpg
キリンもいます。
e0147206_11202676.jpg
そうそう、もちろんゾウもいます。
e0147206_19563082.jpg
ワシもいます。
e0147206_12332968.jpg

かなり緯度の高い地域しかいないと種類だと思いますが、
タイには何でもいるのだ。

サギもいます。
e0147206_12334935.jpg

こんなに深くまで潜るサギがいるとは知らなかったけど。
タイのサギは鵜のような動きもできるのだ!

あまり見たことがない動物もいますね。
e0147206_1121966.jpg
多分絶滅種だったと思うのですが。
e0147206_11213959.jpg
目つきはかなり陰険です。
よく見ると首が切れていますが、
これはひそかにヴードゥーの儀式に使われたと推測。
やはりタイはなかなか奥深いです。
[PR]
by zhimuqing | 2015-12-17 08:28 | Hot Barbeque | Comments(2)
Commented by のこのこ at 2015-12-21 08:37 x
こんにちは!
しつこい女がうるさい女になってしまいそうで
コメントは残しておりませんが
いつも楽しく読ませていただいております。
とくに旅行や出張の記事が爆笑です!
食べ物の記事も例えが私にはさっぱりわからないトコロがまた面白く、
佐藤の炒めものにはもう参りました!
仕事場で一人笑っておりました!
ハハハハ!
これからも楽しい記事や世の中の記事など
よろしくお願いします♪
Commented by zhimuqing at 2015-12-21 10:16
>> のこのこ様

いらっしゃいませ!
コメントする人はほとんどいませんが、
読んでいただいているという情報だけで、
十分でございます。
ということで、引き続き末永いお付き合いをば!
<< タイの空港にて これは知らなかった >>