小3男子

ムスメの授業参観に行ったのだが、
最近の授業参観というのは昔と違うのね。
私の頃、つまりウン十年前は1時間だけだったかと思うのだが、
朝のHRからお昼まで半日の間、ずっと参観されるという、
生徒にとっても、そして先生にとってはもっと緊張するであろう
大イベントになっていて驚きました。

ムスメからは、朝の一番から来てら絶対ダメだと
念を押されていたのですが、あまりにもしつこく念を押すので、
これはあれか、ダチョウ倶楽部的なフリだな、と判断し、
8時15分の朝礼開始時間に顔を出してみたのですが、
何のことはない、そんな早い時間から気合を入れて
顔を出す暇な親なんか、ほとんどいないわけですな。
当然のように、クラス中から注目を浴びてしまう訳で、
騒がれるのが嫌だという小学3年生の女子の心境が
分かっていない父親なのですな。
年齢を問わず女性の心を理解しないことでは
定評がある私ですが、ここで図らずも証明することに。

小学3年生といえば、私はバンドのプロフィールなんかで、
小3男子の心を鷲づかみにしたい等と書いているのですが、
やはり改めて授業参観で観察しているとパンチがありますね。
「アリとキリギリス」を題材として、困ったキリギリスに
食べ物を渡すべきかどうか?という討論会にて、
食べ物をあげるべきでない理由として出た意見が、
「キリギリスが死んだら、それも餌になるから」
ぐうの音も出ませんな。
思わず噴出してしまいましたよ。

ということで、目指す道はまだまだ遠いな、と思いつつ、
またもや今晩からタイへ出張。
今回は荷物が多いので、大変だ。
e0147206_23272100.jpeg
そろそろ読めるかと、ナルニア国をまとめて購入。
狙いどおり、気に入ってくれて何よりです。
e0147206_23290598.jpeg
早く寝なさい!
e0147206_23351911.jpeg
こちらは今日ベランダに来ていた蝶。
名前はなんでしょう?
e0147206_23363647.jpeg

[PR]
by zhimuqing | 2015-11-07 21:46 | Dawn 'n' Shine | Comments(2)
Commented by Hi at 2015-11-08 04:04 x
ぱちぱちぱち!
楽しい投稿ありがとうございます♪
半日がかりの授業参観、ん〜〜体験してみたい! お嬢ちゃまの女心には ちょっとそぐわなかったかも知れませんが(当座)早ノリ、正解だと思いまっす!

またまた蝶々が停まっているそれがなんなのか??が気になる私… 最初 マゴさまの背広(古っ!)かと思ったのですが、まさかこんな光る背広(!!)はお召しじゃないと考え直した次第…。。。。

お気をつけていってらっしゃいませー!
Commented by zhimuqing at 2015-11-08 08:31
>> Hiさま

おはようございます。(こんばんわ)

早ノリで悪ガキどもに誰だあれは?と騒がれるのであれば、
思いっきりファンクな恰好で登場したほうが良かった、
失敗した!と後から考えたのですが、
それをやると更に女心が分かっていない父親に
なってしまいそうでもあると、
さすがの私も気が付いております。
が、4年生になってしまうと、更に女心を刺激しそうなので、
やっぱり大失敗だと思ってみたり。

蝶々が止まっているのは残念ながら服ではありませんが、
こんな衣装もアリアリだ!と気が付きました。
来年の授業参観に向けてナイスなアイデア、ありがとうございます。
<< うまい旨い美味い 楽しいアルバムです、はい >>