誕生日

ムスメが最近はまっているのが「歴史を作った女性大辞典」上下巻。
中には結構微妙な人もいるが、歴史に残る女性を
見開き2ページで紹介する、まあよくありそうな本。
e0147206_23135485.jpg
意外に高い3200円也。

ただし偉人の挿絵はよくありがちな子供向けのアニメ的な絵になっており、
まあ、この辺の配慮も子供心を引き付けるためには欠かせないのだろうけど、
小学3年生の子供の頭に完全にその絵で刷り込まれてしまうのが
私としては大変面白い。
だって、先ほど言っていましたからね、こんな感じでね。

「ねえねえ、私の今の髪型、北政所みたいじゃない?」

日常会話に北政所が出てくるとは、ついぞ予想した事はなかったなぁ、私は。
e0147206_23152947.jpg
こちらが北政所さん。横に居るのはサルですね。
女性のほうが教科書でイメージが固まっていない分、
自由度が高いとはいえ。

さて、本日は私の父と息子の合同?誕生会。
何せ誕生日が一緒なものでね。
e0147206_23261025.jpg
とはいえ、蝋燭を立てるのは若い方のみですな。
e0147206_23263054.jpg
ということで、一人は大台に乗ってはやウン年。
もう一人は7歳ですな。オメデトウ!
e0147206_23264493.jpg
蝋燭を吹くのもほとんどお姉ちゃんにやられているのが
これまた面白い。



あまりに刺激が強すぎるため、画像の大半を割愛。
e0147206_23273234.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2015-09-06 17:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(0)
<< 詳細決定 秘密映像入手 >>