人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春初の試み

そんなわけで新年1発目はVoodoo Lotus初のレコーディング。
新春初の試み_e0147206_2349927.jpg
もともとは11月に録ろうか、それとも年末か?との話だったのだが、
各方面のスケジュールが合わず、怒涛というか疾風迅雷のスケジュール調整の結果、
いえいえ御屠蘇もまだ抜けておりませんことよ、の新年4日に
初のレコーディングと相成ったのでありますね。
新春初の試み_e0147206_013740.jpg
とはいえ、バンドでの録音も初めてであれば、私個人としても
コレは初めてのことですので、まあ右も左も分からない中でのことですが、
エンジニアをリンキーディンクのベテランTさんにお願いしたのが功を奏し、
なんとか7時間(実質8時間半ですが)で1曲を録り終わることが出来たのですね。
新春初の試み_e0147206_235272.jpg
まあ、昔ならいざ知らず、今はコンピューターというものがありまして、
そういえばかなり昔の吾妻さんのインタビューでBBキングも力説していたように、
最新機材というものは全ての音楽にとって大変役に立つものであるというわけでして、
他のメンバーはいざ知らず、私のような人様に誇るような腕前が無い素人でも、
最新テクノロジーでなんとか形になるのが素晴らしいところですね。
もちろん、一発でバッチリ決めるケンドリックスの喉や
突然の発案にも見事に応えるミスターPの瞬発力、
突如敏腕プロデューサーに変身するプリマクさんの力も凄いわけですけどね。
新春初の試み_e0147206_23524978.jpg
マシーノさんレベルになると腕が3本まで増やせるのだ。

ということで、とりあえず1曲はしっかり録れたのですが、
このレコーディング、各自空き時間が結構あったりもするものの、
意外に疲れてしまうことも判明。
出来るだけ早く他の曲も録音してあげたいのですけどね。
それより、このポワポワした気分の中、明日から始まる仕事、
これをきっちり勤め上げることは出来るのでしょうか?
うーむ、新年早々問題が山積みだ!
新春初の試み_e0147206_05263.jpg
要のクール・ボン!
新春初の試み_e0147206_051648.jpg
このギターが無いと始まらない!
新春初の試み_e0147206_055659.jpg
ヤサグレたコロンビアの老人的な音を出す!
新春初の試み_e0147206_063995.jpg
並行宇宙を感じるのだ!
新春初の試み_e0147206_07359.jpg
ギャラクシー・ナッツが見事に締める
新春初の試み_e0147206_095664.jpg
歌はほぼワンテイクでOK!
新春初の試み_e0147206_073240.jpg

なお、録音終了のタイミングで美形で敏腕デザイナーみっこさんが
P氏の衣装を持ってきてくれましたよ!
詳細はまた後日。でも少しだけチラ見せ!
新春初の試み_e0147206_083871.jpg
新春初の試み_e0147206_08506.jpg

by zhimuqing | 2015-01-04 23:28 | Funkentelechy | Comments(2)
Commented by ケンドリックス at 2015-01-05 21:09 x
おぉ写真があったのですね☆
Commented by zhimuqing at 2015-01-05 21:39
>> ケンドリックス様

もちろん!バンドのマネージャー兼撮影係り兼ベーシストですもの。
写真はまとめてそのうち送りますよん。
<< それぞれの理想形 基本のキ >>