楽しい一日

昨日は錦糸町でのゴスペルイベントに参加ということで、
仲良くムスメと早めに錦糸町に。
e0147206_0512073.jpg
ライブと聞いて付いて来てみると、なぜかケンドリックスもボンさんもプリマクさんも
最近お気に入りのPさんもいないということで、やや不思議そうな感じのR嬢。

まずは、夕方の駅前の広場でのフラッシュモブ。
まあ、通りすがりと装って突如みんなでパフォーマンスするアレです。
私は58 Specialのメンバーとして、通りすがりのベーシストとして
Oh, Happy Dayを突然演奏しつつ、途中のダンスバトルでのバックで
Cold Sweat的なリズムを弾くという役割だったのですね。

ただね、関東の人はよく分かると思うのですが、
この土曜日は突如冷え込みまして、まあ、とにかく寒かった。
寒いことは分かっていたので、ブ厚い手袋を着用しつつ、
体を色々動かして温めていたつもりなのですが、
動物の体は末梢へ行けばいくほど体温が下がりやすいということで、
師走の寒波のなか、いざベースを弾く際になると、
右手も左手も指が全く動かない。

しかも外に置いていたベースも、当然変温動物ですらないわけですから、
キンキンに冷えておりまして、ネックはヒエヒエ。
指が更にイイ感じで冷えていくということで、
ここ10年の中で多分一番ダメダメな首尾に終わる結果に。
(いつもダメダメではないか!という声は無視するとして)
まあ、ここではあくまでも裏方的な役割だとはいえ、
その裏方の役割も全う出来ないというのは相当に悔しいものです。
せっかく見に来たムスコも今日は耳を塞いでいなかったのに、
まったくもう。冬の自然、都心とはいえ侮れません。
e0147206_050297.jpg
固まった指が端っこの方に見えますな。

e0147206_0572938.jpg
セッティングの時に、興味津々でドラムを触る。
おい、そのオジサンには近づかない方がイイ!
e0147206_0575268.jpg
フロア・タムを運んだり、結構な活躍ぶり。

ということで、やや気が滅入りつつ、ヨメと子供二人を船橋まで送り届けて
錦糸町へ舞い戻り、天丼を食べて気合を入れ直し、
夜の部?のOld Scotに向かうも、ちょっとした事件があり、
まあ、大半は自分のミスでもあるのですが、まあそんなこんなで焦りつつ、
品も柄も良い紳士淑女の皆さまと共に会場横の階段でうんこ座りして
出演時間まで馬鹿話をしつつ、ステージに上がった訳ですね。
e0147206_048406.jpg
恐ろしく柄の悪い素晴らしく気持ちの良い諸先輩方と。

今度は体も手も温まっておりましたので、演奏は問題ない!と思いきや、
ベルトを忘れたため、体を揺らしつつベースを弾いていると、
ズボンがどんどんとズリ落ちて来るという、想定外の事態に。
これは、あれですね、今いくよくるよのくるよ姐さんのネタの丸パクリ!
今回はメタル界?ハードロック界?の巨頭、松川純一郎さん、吉永訓春さんが
ゲストで飛び入りしているのに、私の方は「どやさどやさ」ですよ、全くもう。
とはいえ、フロントのメンズ(まさにメンと呼ぶのにふさわしい、ですよね、気合的に)の
熱量がありますからね、ヴォーカルの返しが無くて苦戦しつつも
バンド全体で小旅行を繰り返しながら、なんとか無事着陸、非常感謝!
e0147206_0593859.jpg
e0147206_058528.jpg
この頃、ズボンが下がって後ろの方なんかパンツが半分以上出ていたはず。

で、その後、ベースを抱えてダッシュでVoodoo Lotusのリハへ。
体の細胞が全部開いていますからね、いきなりフルスロットル。
プリマクさんが脳内から「発見」した新曲をいじりつつ、
新しいリズムパターンの実験なんかを試してみる訳ですが、
ミスターPが通訳してくれるのが助かりますね。
e0147206_046948.jpg
あれほど探していた好みのドラマーが同時に二人もバンドにいる贅沢。
私の人生であったドラマーで5本、いや3本の指かな、に入る人が二人も。
スラムダンクの安西監督の気分だな。

練習後、スタジオのN氏とレコーディングの打ち合わせをしつつ、
帰りは、ケンドリックス君と70年前後のジョー・テックスの素晴らしさを
二人で噛みしめながら帰るという、尻上がりに良くなる楽しい一日。皆さん、ありがとう!



おまけ

本番2日前の鉄拳指導の様子
e0147206_101330.jpg


12月6日 Old Scot 

58 Special

Vo : Sumie
Vo : ランチ
Gt : 58兄
Ds : A太郎
Ba : マゴノシーン

ゲスト
Gt,Vo:松川純一郎
Gt:吉永訓春

1. Rollin' and Tumblin'
2. Jumpin' Jack Flash
3. Proud Mary
4. Let It Be
5. Sweet Inspiration
6. Lean On Me
7. You Gotta Move
8. The Weight
9. Oh Happy Day
En1. Lucille
En2. I'd Rather Go Blind
[PR]
by zhimuqing | 2014-12-07 23:28 | U GOTTA FRIEND | Comments(2)
Commented by ごっぱち at 2014-12-09 05:30 x
参加者の笑顔がとても多いイベントだったので、涙が出そうな私です。次はなにやろうか?
Commented by zhimuqing at 2014-12-09 09:40
>> 58兄さま

ベース行方不明の件、ご迷惑をおかけしました。

とても楽しかったのですが、寒さに対する指の対策が不十分だったのが残念です。
ああいうのは、経験しないとなかなか分からないものですね。
ダンサーが必要な場合は早めに連絡いただけると、すごいの用意出来るかもしれないので、
お申し付けくださいませ。

<< 選挙割! 今年のびっくりどっきり第3弾 >>