相談者 女性 30代 既婚

≪相談≫

30代の女性、既婚者です。

旦那が夜道でカメを捕まえました。


家で飼う気はないとのことですが、子供達に見せようと思ったと言いながら、
意気揚々と家に持って帰ってきてしまいました。
私はあまりのことに呆れ果て、特にコメントを差し控えたのですが、
どうだ、観てみろクサガメだ、アカミミガメでもガメラの赤ちゃんでもないぞ、
もしかすると、大きくなると忍者になるかもな、ハハハ等と
呑気な顔で適当なことを喋りまくっています。

私は素知らぬ顔をして寝たふりをしていたところ、
使っていない水槽を取り出したり、写真を撮ったりとガサガサ動きまくる上、
ベランダに置いた水槽の中でカメも対抗するようにガサガサと動きまくり、
まるでバケツのツガニが二匹いるかのようにうるさく、閉口いたしました。
(九州の一地域では、そのような言い回しをすると義母に聞いたことがあるのです。)

流石に呑気な旦那もこれではまずいと思ったのか、
玄関の外にカメの入った水槽を持って行きましたが、
このままカメが我が家に居付いてしまうのではないか、大変心配です。
カメを元に戻して、ついでに旦那の小児性も矯正する何か良い方法がないかと
今回御相談させていただいた次第でございます。

≪回答≫

困った旦那様をもった奥様にまず心から同情申し上げます。


今回問題となっているクサガメですが、一説によると漢字で書くと、
草亀ではなく臭亀と言う説があるほどで、通常はそんなことはないのですが、
身の危険を感じるとコケの様な臭いを出す上、夜中にガサゴソと動き回ることも多く、
はっきり言って集合住宅には、不向きなペットだと言えます。

こっそりと捨てて逃がしてしまうことも可能ですが、
当人が全く反省しない可能性もあります。
バルカン人のごとく、理論で攻めても無意味です。
ここはフェレンギに対するように、金銭面、もっと分かりやすくいうと
兵糧攻めがもっとも効果的でしょう。

このままカメが居付いてしまうと、月々のお小遣いが減ってしまうこと、
それではライブはおろか、CDや本も買えなくなってしまう可能性があることを
粘り強く伝えていくしかありません。
また、子供さんを使って搦め手から攻めてみるのも効果的かもしれません。

間違えても、こっそり捨てて、カメ?あ、あれは食べたよ!なんて答えをしないように
気をつけましょう。
この手の男性は何かの役に立つとなると、色々ものを収集してしまう方向性が
強化されてしまいます。
この方面で一旦こじらせてしまうと大変です。

私の知人にも、資料集めと称して全く役に立たない新聞の切り抜きを続けるあまり、
部屋が資料と称するゴミで溢れかえり、まるでガサ入れ後の部屋のようになったという、
全てを超越して笑うしかない状態に至っている方もいらっしゃるほどです。

また、なんだ、クサガメかよ、等といった発言も避けるべきNGワードです。
コレクター精神が刺激され、ゴム長をはいて特定外来種であるカミツキガメを
探しに行きかねませんし、おそらく旦那様の友人にも同じ方向性を隠し持った人が
多数いらっしゃるように見受けられますので、一緒に印旛沼まで探しに行くと言いだすと、
被害が広範囲に亘ってしまう可能性も否めません。
またカミツキガメに集中するあまり他のことに集中できなくなり、
財布や携帯を落としてしまうなんてことになると、これもなかなか厄介です。

奥様の現状には同情しますが、劇的に症状を改善することは
なかなか難しいことをまず肝に銘じましょう。
一歩一歩正常な状態に近づけていくことが重要です。
応急的な処方箋としては、イソップ童話の名作中の名作「太陽と北風」に倣い、
さしあたって旦那様のお小遣いを思い切って増やしてみることから
初めてはいかがでしょうか。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、という諺もあることですし。
e0147206_0283757.jpg
e0147206_028555.jpg
e0147206_0291327.jpg
甲羅に走るキールの三本線はクサガメ特有のもの
e0147206_0292859.jpg
腹甲の色目からもおそらくクサガメでしょう。
[PR]
by zhimuqing | 2014-06-11 00:28 | Dawn 'n' Shine | Comments(5)
Commented by なんのその、困ったもんじゃ at 2014-06-11 08:18 x
かすみがうらへ本一切寄付しますので空間が出来る(予想)財布と携帯を忘れずにお越しくださいな。
Commented by いで at 2014-06-11 23:14 x
クサガメなつかしいです。佐賀にはくさるほど、この亀がいました。
僕も子供のころは、水槽でかったものです。
大学生のころ、夜道ですっぽんを捕獲し、1週間程、飼育しましたが、父が解体して鍋にしてしまったことも思い出しました。
Commented by zhimuqing at 2014-06-11 23:30
>> ケンドリックスさま

クサガメは娘にカメメと命名された模様です。
先日会社で配られた賞味期限切れの乾パンを食べています。
小さい飼育ケースではかわいそうなので、週末に元の生息地へ
子供と一緒に逃がす予定ですが、持っていこうか?

スッポン、解体技術をもっているだけで、実に大したもんです。
Commented by いで at 2014-06-12 23:16 x
クサガメはもってかえると怒られそうなのでやめておきます。
Commented by zhimuqing at 2014-06-12 23:33
>> ケンドリックス様

まあ、怒られるかどうかは別にして、まあ間違いなく嫌がられるね。
なかなか男の気持ちは理解してもらえないものです。
<< ついに来る! 今年も出ますよ! >>