3年も経ったのだけど

岩手日報、河北新報、福島民報の合同号外。
e0147206_22281231.jpg
こういう号外を3年後に出さなければならない東北。

一方で、先月の25日に政府が発表した「エネルギー基本計画」案、概要は以下の通り。

基本計画政府案のポイント

一、原発は重要なベースロード電源。
一、原子力規制委員会が規制基準に適合すると認めた場合、
その判断を尊重し原発の再稼働を進める。
一、原発依存度は可能な限り低減。安定供給やコスト低減の観点から、
確保の規模を見極める。
一、核燃料サイクルは、再処理やプルサーマルを推進。
一、もんじゅは徹底的な改革を行い、研究計画に示された成果の取りまとめを目指す。
一、再生可能エネルギーは2013年から3年程度導入を最大限加速し、
その後も積極推進。
一、福島を再生可能エネルギー産業拠点化。



もうね、シンゾには驚くことも少なくなったんだが、
これもやっぱり驚くしかないですね。
「重要なベースロード電源」、「核燃料サイクルを推進」、
「もんじゅの成果の取りまとめ」、「再生エネルギー積極推進」
とちくるっているとしか思えない。
e0147206_21563237.jpg
言っておくが、この3年でなんにも解決してないぞ。
ノブレス・オブリージュ、その防護服を着たままでいいので、
お前がまず現場で何とかしてから、寝言を言え。
e0147206_21565198.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2014-03-11 21:56 | Make Me Wanna Holler | Comments(0)
<< エモーションにてエヴリシング 一気に充実だ >>