人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に充実だ

本日はムスメのピアノの発表会。
幼児?クラスなので、流石にまだソロで演奏することはなく、
一緒に習っているグループともう一つ別のグループとの合奏。
合奏だけでなく、打ちこみのリズムパターンも一緒に鳴らされるのだけど、
講師側が張り切ってしまうのか、割と複雑なフィルなんかを入れているので、
子供達の演奏とリズムパターンが徐々にずれて来るという、
なかなかスリリングな展開。
一気に充実だ_e0147206_2023246.jpg
でも、一生懸命演奏する子供達の演奏の息はぴったり合っているし、
何より楽しそうだったので、演奏が走っていたのではなく、
リズムのほうがもたっていたと私としては考えたいのでありますね。

さて、我が家には引越しの時に壊れたミニコンポの名残として、
デノンのスピーカーが放置されていたのですが、
ベスタクスの安いアナログ・プレーヤーもあるし、
アンプを買えば私の部屋でも音楽が聴けるではないか!とのことで、
中古のプリメインアンプを色々漁っていたのですが、
思ったよりも中古のアンプって安くて、新品の3分の1以下で
結構ゴロゴロしていることを発見。
色々迷った挙句、予算25000円以内と定めて物色していたのですが、
このほど、遂にマランツのブツを購入。21000円也。

宅配してもらうはずが何故か会社に届いてしまう等の
トラブルはあったものの、無事我が家へ搬入。
この休みに部屋の整理をしつつ、ようやく配線完了です。
一気に充実だ_e0147206_20195891.jpg
まず記念すべき第1号に何をかけるか?これがなかなか重要な訳ですが、
そこは腐っても(腐ってないつもりだけど)ファンカティアーのはしくれ、
FunkadelicのOne Nation Under A Grooveで進水式を挙げました。

正直言って、アンプとプレイヤーのバランスが取れていないのですが、
いえいえ、これが意外に良い音でびっくり。
プレーヤーがしょぼいので、新たに買わないとダメかと思いきや、
このままでも全然問題がなさそうだ。
はっきり言って、リヴィングのBOSEよりも音が良い気がする。
程良くまろやかで、低音も結構引き締まっているし、
かといって音がこもることも無く、私好みの音質だ。
とても嬉しくなって、部屋に引きこもりになってしまいそうだが、
そうなるとヨメの目が怖いので、ほどほどにしないといけませんな。
一気に充実だ_e0147206_20201663.jpg
ファンカの後はスライの暴動、プリンスの12インチ等の個人的な定番や
バーナード・エドワーズのソロとかボビー・ラッシュの1stといった、
ここ数年聴く機会が無かった、隠れた名盤を存分に楽しみつつ、
あ、そうそう、先日観に行ったストーンズもかけましたよ。
実は一枚だけ持っているんですよね、ストーンズ。
10年ぐらい前に出た“悪魔が憐れむ歌”のリミックス盤。
当時はネプチューンズの仕事が目当てで買ったのですが、
今聴くとファットボーイ・スリムのリミックスの方が燃えるかも。

ということで、これは一気に充実してきたLP環境。
ヒップホップあたりはあまりヴァイナル持っていないので、
やっぱり名盤数枚はリスニング用として持っておきたいですね。
ATCQの2,3枚目、ファーサイドの2作目、ピート・ロックの1,2作、
コモンのアレとか、マッドヴィレインなんかも必須だしなぁ。
ウーム、キリがないので、良さげなCDプレーヤーを入手した方が
良さそうですね。ああ、おカネが欲しい。
by zhimuqing | 2014-03-09 20:28 | BOP GUN | Comments(0)
<< 3年も経ったのだけど 5冊ピックアップ >>