やはり素晴らしい!

そんな訳で一部で話題沸騰の映画「Sign o' the Times」ですよ。
e0147206_211548.jpg
その昔、高校生の時に誕生日だったか、お年玉だったかは忘れたけど、
とにかく年末年始に買ったレーザーディスクを擦り切れるほど
まあ実際に擦り切れることはない訳ですが、見まくったあの映画ですね。
どの振り付け(出来ないものが多いけど)も、どの場面も細胞に染み込ませている
プリンスの最高傑作ですが、実は映画館で観るのは初めて。
(DVDは購入済み、ノブードゥー兄に貸しているけど)

映画館に来ている人は当然のことながらプリンスを観に来ている訳で、
みんながみんな、物凄くいい人に見える訳ですが、
私の周りのいい人代表である、アサカ兄とボン兄を殿下色に染めるために、
無理矢理帯同しましたよ。やはり良いものはみんなで共有しないとね。
e0147206_2141179.jpg
で、映画館で観るプリンスなのだけど、音が全く違う!
バンドメンバーが入ってくる場面(今思えば、これはGCSだな)での
マーチングの低音の響きからして、私の記憶の音とは全く違う。
当然のことながら、シーラEのバスドラやリーヴァイのベースの音もくっきり。
80年代のプリンスの音は低音が割と控えめな印象があるのだけど、
これには大満足。(というか昔のLDがひどすぎた?)
e0147206_21223100.jpg
劇中の台詞と歌詞が字幕で入るのも実に嬉しい。
特に歌詞は全部翻訳し直していて、素晴らしい。
映画の流れが実に分かりやすくなったし、
言葉のこなれ具合がそもそも素晴らしい。
スタッフの方々に感謝の一言ですね。
e0147206_2145342.jpg
まあ、内容が良いのは宇宙の誰もが知っていることなのだが、
プリンスほぼ初体験のボン兄は“Housequake”と“The Cross”が
凄く良かったと言っていましたが、私はどうでしょう?
まあ徹頭徹尾全部好きな訳で、物凄く好き、死ぬほど好き、呆れるほど好きの
3段階に分けて考えるしかないのですね。
e0147206_2124640.jpg
ヒップな“Hot Thing”もいいし、ゴスペルまっしぐらの“Forever …”も
ギターとホーンの追いかけっこが楽しい“Place”もいいし、
ドープ極まりない“Girlfriend”も圧倒的だし、
好き過ぎて昔自分のバンド名にしたほどの“Housequake”も当然好きだけど、
敢えて言うと“It’s Gonna Be A Beautiful Night”かな?
キャットとシーラEの決めポーズとその後の男共をなぎ倒すダンス、
その後の一気にファンク濃度が上がる、あの一連の流れが一番かな、やっぱり。
e0147206_2131123.jpg
でもやっぱりグレゴリーとかミーコとか、もちろんキャットも、の
ちょっとした動き(振り付け)にいちいち反応するんですよね。
うーん、私の青春で、私の原点だ。ああ
e0147206_2133884.jpg
ただ、昔のLDなんかではあまり気にならなかったのだが、
後半部分、音と映像が結構ずれているけど、あれは元々なのかな?
まさかリマスターした際にずれるなんてことはないと思うのだけど、
一回手持ちの映像と比べて検証してみないといけないっすね。
e0147206_2152817.jpg
まあ、それは些細なこととして、あとはリマスター版の商品を
お願いすることになる訳ですが、ハードル高いのを承知の上で、
映画化する際にカットされた他の曲の数々、これをなんとか
ボーナスディスクに入れていただければ、と。
無理難題だということは分かっているのですけどね。
うーん、お願い!
[PR]
by zhimuqing | 2014-02-06 19:09 | Funkentelechy | Comments(9)
Commented by hide at 2014-02-06 22:50 x
ワタシのDVDは韓国製?のbest of best。音はモコモコ画像はガサガサ。国内盤はリマスターみたいだけどキレイなんでしょうか?…タニアマリアを空いたスケジュールに3日間も入れたbluenoteさん。急過ぎてどれも行けやしない。トホホのホ(泣)
Commented by zhimuqing at 2014-02-07 01:32
>> hideさま

こんばんわ!

名古屋の映画館で観た方が絶対に楽しいですよ!
低音がバシバシ出るので、気持ち良さ倍増です。
過去に出たDVDには日本語字幕が出ないのですが、
字幕はこの映画の場合、やっぱりあった方がいいです、はい。

タニア・マリアは3枚ぐらいもっていますけど、
ここ数年全く聴いていないです。
これをいい機会に聴き直してみることにしましょう!

ではでは。

追伸:ブツは土日で完成しますので、しばしお待ちを!
Commented by M.A. at 2014-02-07 11:53 x
こんにちは~。
私も手持ちのビデオ&DVDとの音の違いにびっくりでした。
初めて観た25年(?)前は、、、覚えてないけど
映画自体の音響が今回のほど良いわけないですもんね。
昨年秋と先週、2回観たけどまだ観たい。
あ、シーナ・イーストンのとこは要らないっス。
Commented by zhimuqing at 2014-02-07 22:52
>> M.A.さま

こんばんわ!

あの音は最高に気持ち良かったですね。
DVDも再発してほしいっす。
もう一回行きたいけど、そろそろ終わりそうなんで困っています。

それにしても、私はあの86年~88年のバンドが大好きなのだと、
つくづく思いましたね。
殿下の髪型もこの時期が個人的にベストで、
この後のストレートな髪はやっぱりもう一つです。

シーナ・イーストンのところ、要らないと言ってもいいのですが、
後半のみんなが取り囲んで、U Gotta Lookと指さすところに出て来る、
黒人のお姉さんの一人が超カワイイので、カットされると
やっぱり困るので、消さないでーって感じです。

あと、後半の3曲あたりは絶対オリジナルよりも映像と音のずれは
激しくなっていると思えて仕方が無いのですね。
プリンスのカッティングの手の動きや口の動きと音が・・・。
うーむ
Commented by M.A. at 2014-02-08 08:49 x
おはようございます…雪見ながら出勤待機中。

>指さすところに出て来る
そ、そこかい!や、そーゆーの大事です。さすがです(笑)。
余談ですが、シーナEのウィキペディアを見てみたら
「シーラEと混同されることがあるが別人」なんて
ありえないことが書いてありましたよ。

>映像と音のずれ
たしかプリンスの顔がアップになるところで
あれっ?っていう瞬間ありましたね。
私は映像と音のずれとは気付かず、
ク、クチパクゥ?なんて失礼な疑念が沸いたものの、
ササっと掻き消しました。そこは信者。
きっと編集ミスですよね。メジャーな公開作品じゃないし。
それを言い出したらシーラEのバスドラ多すぎん?ハイヒールよ?
とか突っ込みどころはありつつも、、、サイコーです!
Commented by zhimuqing at 2014-02-08 15:57
>> M.A.さま

雪、すごいっすね。
ムスメと一緒に雪だるまを作りましたが、
彫刻のセンスは笑いを通り越して悲しくなるレベルの私は
妖しげなキノコみたいな物体が出来あがってしまい、
何とも言えない感じです。

シーナEとかエリサ・フィオリロ(でしたっけ?)とかジル・ジョーンズとか、
その辺の人がタイプなんでしょうね、プリンス。
恥ずかしながら私はマイテ、シーラE、キャットの順番ですね。

映像と音のずれですが、まああれだけの音を出してもらえれば、
多少ずれていても問題ないというか、編集済みで良いので、
ライブ・バージョンの音源も出して下さいってところですね。

シーラEについては大好きなので、ツーバスだから可能だということで、
私もささっと疑念を打ち消しました(笑)。
Commented by zhimuqing at 2014-02-08 22:03
>> M.A.さま

追伸:プリンスのヨーロッパツアー、なんとチケット代は10ドルらしいっすよ。
羨ましすぎる!
Commented by M.A. at 2014-02-10 21:28 x
こんばんは。
こんなフールジャパンにはもうおさらばして
10ドルでプリンスが観られる国へ移住するしかないッス。
ZOEの当選はあの投票率(凹むわ…)で覚悟しましたが
恐怖を感じたのはTAMOへの60万票ですね。

ところで、ご令嬢の毛筆を見て
反戦争、反原発の人キヨシローを思い出したのでした。
Commented by zhimuqing at 2014-02-10 21:57
>> M.A.さま

全くもって同感!

TAMOが60万票も得るというのが恐ろしすぎるというよりも、
正直気持ち悪いです。
だんだん熱湯になっているのに、気がつかず歪んでいる風景を
歪んでいると気がつかなくなっている、そういう状況になっているのかな?と。
数年前だったら、TAMOなんて立候補するだけで失笑ものだったはずなのに。
この結果でますます政府与党が調子に乗りそうで恐いです。

日中でドンパチが始まる前に移住先を探そうかという勢いですが、
友人の多い中国だと当時国だからダメ、
タイやベトナムだと近すぎるので、コロンビアがいいなぁと。
まあ、これは完全に現実逃避ですが。
うーむ。
<< ジャイヴ道は乗り遅れると大変だ サダアアアン! >>