これは名作!やはり名作!

部屋の片隅からVHSを引っ張りだして、
ようやく≪The Five Heartbeats≫を観ましたよ。
そりゃあ20年以上前のヴィデオなんで映像も粗いし、
一部でノイズも入ったりもするけれど、中身には全く関係無し。
期待通り、面白くて大満足。
e0147206_24476.jpg
テムプスの話が基本的にベースになってはいるのだけど、
業界の色々な裏話的なことも随分含まれていて、
なかなか興味深い。
でも、やはりテムプスとかモータウンネタが楽しいかな。
あと、多分デルズ・ネタも入っているのだろけど、
デルズの曲は良く知っているけど、逸話的なところはあまり良く知らないのだ、
すみません。
最後の方は分かっちゃいるけど、泣けてしまう。
分かっちゃいるんだけどね。

歌の吹き替えはデルズだという話なんですが、
デルズにしては結構軽やかな感じもあったりするので、
アフター7の比率も大きそうな気もする。
アメリカのボーナス映像入りのDVDを購入しないといけないっすね。
e0147206_211722.jpg
e0147206_2132975.jpg
ダックが妹と歌うシーン、この妹の吹き替えの声が最強にカッコイイ!

ブレイク直前にリードの一人が変わってしまうのはテムプス的だけど、
ピストルで撃たれて交代した人というのは少し思いつかない。
亡くなった人はサム・クックにマーヴィンにダレル・バンクスに、と
枚挙に暇がないのだけどね。
あとは、ティナ・ターナーに撃たれたマイケルの弟ランディぐらいかな?

リードのエディが悪い取り巻きに流されてボロボロになるのは、
そのまんまデイヴィッド・ラフィン。
見た目はラフィンとアリ・オリの中間ぐらいな感じかな。
渋くて、実にかっちょいい!
e0147206_252838.jpg
左前の人ね。

どことなくタミー・テレル風のエディの彼女の名前はBaby Doll、
つまり、スプリームスのシングルですね。
マネージャーの奥さんがエレノアというのは、ゴーディーの昔の奥さんで
天才音楽少女だったレイノマを思い出すけど、これはこじつけ過ぎますか?

テムプスに振付師チョリー・アトキンスがついた時の逸話は
そのまま再現されているのだけど、この振付師がなんとハロルド・ニコラス!
ニコラス・ブラザーズ!!の片割れにして、ドロシー・ダンドリッジの元ダンナ!!!
e0147206_272274.png
さて、ハロルドさんはどちらでしょう?

主役と監督のロバート・タウンゼントのお父さんはエド・タウンゼント。
マーヴィン・ゲイの大名曲“Let’s Get It On”の作曲者の一人
お兄さんはソウルというかブラコングループのSurfaceのメンバーですね。
全編に愛情というか温かさがあるのがイイ!
e0147206_28081.jpg
個人的にはロバート・タウンゼントといえば、
スーパーヒーロー・メテオマンなんだけどね。

あ、そうそう、主役のダックの兄レオン、どこかで見たことがあると思ったら、
テレビ映画『テンプテーションズ物語』のラフィン役のレオンさん。
私なんかはやや混乱してしまいますね。
やっぱり何気なくラフィンに似ている。
e0147206_2112186.jpg
こちらはラフィンになりきるレオンさん、一番好きなシーン。

ちなみに、このレオンとタウンゼント、リトル・リチャードの伝記映画で
実はこの後もタッグを組んでいるのですが、
こちらはなんと風の噂ですが、吹き替えをアリ・オリがやっているということで、
まあ、世の中は狭いといいますか、偉大なる繋がりといいますか、
縁というのはなかなか面白いのですね。
が、しかし、むこうでもかなりプレミア価格になっている模様。
e0147206_2122556.jpg
こちらはリトル・リチャードになりきるレオンさん

ちなみに(“ちなみに”が多いな、この文)、タウンゼントは
昨年末にこの映画の続編を作ることを明言したそうで、
その辺も非常に楽しみですね。
e0147206_2151085.jpg
20周年の2011年、BETアワードで再結成したフィイブ・ハートビーツ!with After 7

ということで、メテオマン、頼んだぞ!
e0147206_2171190.jpg
ということで、この辺も関係各位に送りつけるかも。
[PR]
by zhimuqing | 2014-02-01 00:28 | Funkentelechy | Comments(2)
Commented by ケンドリックス at 2014-02-08 08:47 x
非常にいい映画でした。エディのステージ上でのアクションはかなりデビットさまを意識してましたね。最後はジーンときました。ワゴン車でツアーとかしてみたいですねー。
あっあと、Dさんからニューヨークのdoowap CANNELSを貸していただきました。
Commented by zhimuqing at 2014-02-08 22:00
>> ケンドリックス様

ワゴン車でのツアー、憧れるよね。
次はリトル・リチャードのテレビ映画かなと思いますけど、
Dさんは流石にこれは持っていないとの事でした、はい。
<< サダアアアン! 新年快楽馬到成功!祝我寶貝生日! >>