人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参りました!

参りました!_e0147206_1505917.jpg
今朝の東京新聞に素晴らしいコラムを発見。
1904年3月、今から約110年前の宮武外骨が発行していた
「滑稽新聞」を紹介したもの。
ネットは便利なもので、その写真を見ることが出来る!
参りました!_e0147206_1485325.jpg


文章に起こしたものも発見!
コラムには全文が載っていなかったが、
まだ全文載ったものは見つけることは出来ていないけど、
これは相当なパンチ力だ!素晴らしい。
以下、コラムより多めの文章でご賞味あれ!

今の○○軍○○事○当○○局○○○者は○○○○つ○ま○ら○ぬ○○事までも秘密○○秘密○○○と○○○云ふ○○て○○○○新聞に○○○書○か○さぬ○○事に○して○○居るから○○○新聞屋○○は○○○○聴いた○○○事を○○○載せ○○○○られ○○得ず○○して○○丸々○○○づくし○の記事なども ○○○○多い○○○
是は○○つまり○○○当局者の○○○○○尻の○○穴の○○狭い○はなしで度胸が○○○無さ○○○過ぎる○○○○様○○○○だ

我輩○○が○○○思ふ○○○○には○○○○○軍○は○○元来○○○野蛮○○○○ な○○○○○事で○○○○○○あるから○○その○○○軍備○○○を○○○秘密○○にし○○○○て○○○敵○○○○の○○○○不意○○を○○○うつ○○○○ の○○も○○○○あな○○○○がち○○咎む○○○○べき○事○○○○○で○○○は○○ないが○それ○○○よりも○○○○門○戸○開○放○○の○○○○露 ○○○○○骨○○○主○○○義○○○○で○○○○○おれは○○○○○斯く○○○○斯く○の○○手段○○○○○○で○○○○○大きに○○うぬ○○ら○○○を ○○○○○○たヽき○○○○潰す○○○つもりだ○○○○○サー○○コイ○○○と正々○○○○堂々○○○○と○○○○○○進軍○○○○する○○○方○○が ○○男○○○らし○○○○○い○○○○様だ○○○○○


伏せ字だらけと思いきや、伏せ字になっていない!
これは猛烈にヒップだ!

今の軍事当局者はつまらぬ事までも秘密秘密と言うて新聞に書かさぬ事にしているから新聞屋は聴いた事を載せられ得ずして丸々づくしの記事なども多い
是はつまり当局者の尻の穴の狭いはなしで度胸が無さ過ぎる様だ

我輩が思ふには軍は元来野蛮な事であるからその軍備を秘密にして敵の不意をうつのもあながち咎むべき事ではないがそれよりも門戸開放の露骨主義でおれは斯く斯くの手段で大きにうぬらをたヽき潰すつもりだサーコイと正々堂々と進軍する方が男らしい様だ



東京新聞は「尻の穴の」のくだりを中略している部分があったが、
110年前からの強烈なカウンターになると思うので、
そのまま新聞に載せてもOKだと思うのだけどね。

この滑稽新聞のモットーもこれまたカッコいい!

威武に屈せず富貴に淫せず、ユスリもやらずハッタリもせず、
天下独特の肝癪(かんしゃく)を経(たていと)とし色気を緯(よこいと)とす。
過激にして愛嬌あり。


案の定、明治41年に発禁になるのだが、それに先んじて廃刊号として
「自殺号」を発刊。と思いきや、翌月に大阪滑稽新聞を創刊!
うーん、素晴らしい。
このコラムを読めただけでも、東京新聞を取っている価値があるというもんだ!
宮武外骨、もっと知りたくなったぞ。
早速色々本を漁ってみよう!

参りました!_e0147206_1532742.jpg
この伊藤博文の銅像に関する記事は相当面白い!
最高だ!
by zhimuqing | 2013-12-09 01:53 | Funkentelechy | Comments(0)
<< これにも参った! マンデラの爪の垢でも飲んでみろ >>