ウメリ声(仮)について

唐突ですが、皆さんは唸り声というか呻き声に興味がおありでしょうか?
この呻き声、一つ大事なポイントだと思うのですね。

e0147206_0484556.jpg
最近JBを徹底的に聴き返す会を発足させて、
夜な夜なJBを聴きまくっている私ですが、
じっくり聴き直す度に色々と新しい発見があるのが、
音楽の楽しいところですが、これまで散々聴きまくっていたはずの
大名曲”Cold Sweat”、御大のアッとかウッとかの気合と共にブレイクに入り、
クライド・スタブルフィールド様の悶絶級のドラムがバーンと前に出て、
その後ベースが乗っかってくる瞬間、4分29秒ぐらいから5分過ぎぐらいの間。
聴こえて来るのですね、ゥゥゥォゥォゥゥゥゥって感じの声。
ファンクの精霊が降りてきている瞬間です。
e0147206_0492511.jpg
精霊が誰に降りてきて、その声帯を借りているのか、正直判別は難しい。
JB御大ではないのは間違いない。
JBには精霊は常に宿ったまま、というより、JB自身がファンクの神であり、
常にセィイゥラゥ!って叫んでいますからね。
直前まで気持ち良くブロウしていたメイシオでもなかろう。

やはり一番怪しいのはクライド・スタブルフィールド。
歴史に残る素晴らしいブレイクを披露していますからね。
とはいえ、ベースのフレーズに微妙にリンクしてそうな響きも感じ取れるので、
バーナード・オドムの可能性も否めない。
それにしても、これまで100万回は聴いたはずの”Cold Sweat”に
こんな謎が隠されていようとは、思いもよらなかったのでありますね。

ブルーズの世界ではギターソロの途中にギャーとかヒィィィみたいな
掛け声が入ることがあり、この世界については吾妻光良がその著作の中で、
緻密な分析を試みているのですが、私のバンドでも、ドラムのボン兄が
時折ウェーイと叫んだりしていて、あれはあれでメンバー的には
気持ちの良いものでありますね。

でも、この”Cold Sweat”の声は質的にも大分違うように思うのですね。
そもそも私が初めてこの精霊の声に気付いたのはミーターズ。
名作≪Look-Ka Py Py≫の”Pungee”で、この曲には冒頭からずっと低音で
唸り声というか呻き声(面倒なので以降、ウメリ声としましょう)が
存分に味わえる隠れた逸品なのであります。
e0147206_050288.jpg
イントロの後、10秒後から始まるこの曲のウメリ声は聴けば聴くほど、
ファンクネスに満ち溢れた素晴らしいウメリぶり。
何の根拠もないのだが、このウメリぶりはドラムのジガブーに違いないと、
私だけではなく、プリマク氏もモヤーン氏も断言するので、
やはり間違いないところなのでしょうね。
e0147206_0504695.jpg

唸り声で有名なのは、例えばキース・ジャレットなんかだが、
ああいう作為的なものを感じさせるのとは全く違うんだな。
狙って出すものではなく、α波というかドーパミンというか、
忘我の境地に達して、自然発生的に出て来るものでないと。
(べつにいやらしい話をしている訳ではない、どうでもいいけど)

ファンクを演奏する中で、宇宙や森羅万象、オリシャとも言い換えても良いが、
そういうものと一体化するなかで、体を借りて出て来る波動とでもいいましょうか、
まあファンクネスの極意に到達した時に出て来るものなのではないか、と。
そこには、リズムが合っているかとか、ハシったりモタったりしてないか、とか、
そういうことはどうでもいいレベルにまで到達しているのですね。
まさにJBのいうように、Doin’ It To Deathな世界ですね。
うーむ、ファンクは奥深い。

e0147206_051649.jpg
最近発見したもう一つのウメリ声。
大名盤≪Superfly≫の大名曲”Pusherman”。
間奏部分で精神を集中すると聞こえて来る。
1分10秒前後とか2分40秒すぎとか3分03秒過ぎとか。
これまた根拠はないのだが、このウメリ声はあれだね、
パーカッションのマスター・ヘンリー・ギブソン様だね。
間違いない!
e0147206_0513296.jpg
スタジオでみんなでセーノで録った音でないと、
この辺の声ってのは音盤に残らない事を考えると、
そういうところを含め、音の強度や深み、味わい深さってのが、
スタジオの発展とともに無くなって来たのかな?と思ったりも。
逆にサンプリングでその深みもすくい取ろうとしていたのが、
ちょっと前のヒップホップだったのかも。
[PR]
by zhimuqing | 2013-03-15 23:28 | Funkentelechy | Comments(4)
Commented by ぼん at 2013-03-16 01:03 x
ウェーイ。

あれ、転調とか構成変わるポイントの合図なのに(笑)!
Commented by zhimuqing at 2013-03-16 01:10
>> ボン兄さま

体絡む医師機じゃなかった、体から無意識に出たメンバーへの鼓舞で、
ついでにおまけで合図になっていると
私はそう感じておりますよ!
あれがあると、色々助かります、はい。
Commented by ide at 2013-03-16 09:19 x
聴き直しました。
確かに精霊の声が録音されていますね。
Commented by zhimuqing at 2013-03-16 17:22
>> イデケンさま

さらなる聖霊探しに励みます!
貴殿も探すように。
<< 実に早いもんだ 主権放棄の日 >>