伸びやかに踊るバード

e0147206_2227468.jpg
東京駅の小さなタワレコでドナルド・バードのCDを見て、
買おうかどうしようか、少し迷ったのだ。
ジェイムズ・ジェマーソンも参加している≪Caricatures≫。
LAブルーノート時代のドナルド・バードで持っていない唯一のアルバム。
結局買わずに帰って来たのだが、家に帰ってパソコンを開いて驚きました。
バード、4日に亡くなっていたのね。
e0147206_22272830.jpg
スカイ・ハイ・プロダクションは70年代に数多くの素晴らしい音を作ったが、
最高傑作が≪Spaces and Places≫であることは間違いない。
滑らかに旋回するリズム(でも、実はかなりゴツい)に乗って、
伸びやかに踊るドナルド・バードのトランペットは
全盛期のエディ・ケンドリックスのファルセットのように艶やかで、
あの頃のサクラメント・キングスのパスワークのように滑らかだ。
e0147206_22274225.jpg
ああいう音を出してみたいが、あれは一生かかっても到達できない、
桃源郷のような世界で、私には到底無理な世界なのだけど、
それでも、いつでもLPやCDをかけると、そこで聴くことが出来るというのは、
残された我々にとっても、幸せなことなのだと思うのだ。
e0147206_2228514.jpg
e0147206_22281960.jpg
それにしても立て続け過ぎる。なんとかならないものか。
[PR]
by zhimuqing | 2013-02-08 22:28 | Make Me Wanna Holler | Comments(7)
Commented by hide at 2013-02-09 05:24 x
虫の知らせか、ふと、DJ Muroサンのmizell bros. works ってミックスCDを聴いて、やっぱこの辺はツボだわ!なんて苦笑いしてたら、そうですかバードさん亡くなったんですね。個人的にはteena marieのときも悲しみに暮れましたが…。テレンス!!行きたい!!でも行けない(>_<)メイシオは行きました。バックのおばちゃんが歌ったthink(about it)チビりました!なんて言ってたら明日はアンジェラです。ビトイーン ザ シーツ。男女間のいざこざ。肉棒と肉マンのせめぎ合い。その辺はアーニーアイズレーに任せておいた方が良さそうです。
Commented by hide at 2013-02-09 05:28 x
オーケリーアイズレーですね?訂正させて頂きます。m(_ _)m
Commented by zhimuqing at 2013-02-09 22:12
>> hideさま

虫の知らせってやつですね。私も驚きましたね。
それにしても私の好きなミュージシャンが次から次に星になってしまうので、
本当に何とも言えない感じです。
ティーナ・マリーは以前から好きですが、最近聴き直しみて、
更に惚れこんでいるところです。
一度本物見てみたかったですね。

テレンスを観に行くことにするので、アンジェラは断念しました。
でもやはり観たい気持ちは一杯です。
会場の近くでぶらぶらしてみようかな。

メイシオで一緒に来てた姐さんはマーサ・ハイですよね。
JBの後期にずっと同行してた人ですが、イギリスあたりのファンクバンドと一緒に
新作を作ってみてほしいものです。

アーニーも凄そうですが、そうなるとロナルドは宇宙的な凄さかと妄想をふくらまさせつつ、
アンジェラ、楽しんで来て下さいまし。
Commented by hide at 2013-02-10 22:05 x
こんばんは!アンジェラさん、エンジェルを始め、1st,2st中心に現役感バリバリかなり長めで、なんと5曲ほどのステージでした。男性をステージに上げ、たぶらかす下世話なステージ運びでした。(笑)今度は、ステファニーと来て!と言ったらハグしてくれました(^o^)シェレール、アレックスは不仲説も流れましたが、良きステージパートナーです。…アンジェラ、乳ガンを克服してのステージとの事。元気いっぱいで何よりでした。ではでは!
Commented at 2013-02-11 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhimuqing at 2013-02-12 12:51
>> 両子寺さま

全く問題なく、晩ご飯もバクバク食べてましたよ。
私が散歩の時に階段でこけて、鼻と口を切った時よりも、
ずっと軽症ですので、ご心配なく。
Commented by zhimuqing at 2013-02-12 12:53
>> hideさま

な、なんですと!アンジェラにハグ!!!!
羨ましすぎる!後悔先に立たずとはこのことですね!

アレックスもシェレールも元気そうで何よりですが、それはともかく、
あのアンジェラにハグとは!?うーむ。
<< うごうごともとも ざわざわ揺れ動く >>