25周年

今年2012年はマイケルのBADが発売されて25周年。
スパイク・リーが撮ったドキュメント「BAD25th」、
私の誕生日に合わせて特別編集盤をNHKが28日深夜に放送。
やるなぁ、NHK。
これはなかなか嬉しい誕生日プレゼントだ。
e0147206_3231155.jpg
音楽にどっぷりハマってしまったのは、BADがきっかけだった我ら兄弟。
BADによって人生が大きく変わってしまったことは
間違いない訳で、片方は今日も下手っぴなベースを弾きつつ、
もう片方は踊りと歌でメシを食いつつ、となんとも感慨深いものがありますね。
あれから、なんと25年も経ってしまうのか?

さて、肝心のNHKで放送されたドキュメンタリーは
「マイケルジャクソン BADのすべて」という特別編集盤となっていて、
3部立てになっている。
1部がスパイク・リーのBAD25、2部がBADのクリップ、
3部が今年発売されたウェンブリ―でのライブ映像から3曲。
もちろん目玉は1部のBAD25であることは言うまでもない。

これがね、けっこういいんですわ。
毎年8月29日にマイケルの追悼イベントをやっている
スパイク・リーの編集なんで、外れはないと思っていたのだけど。
e0147206_325041.jpg
冒頭のBADの撮影秘話的なところで、いきなり自分の過去犯したミスに
気付かされて、大いにうろたえる私。
言われてみれば、BADはニューヨークが舞台。
特に、ブルックリンの地下鉄のホイト・スキーマホーン駅。
e0147206_323386.jpg
私がニューヨークに行ったのは2002年だが、
10年前の私はあの場所に行くことさえ思いつかなかった。
ブルックリンには遊びに行ったのに、何という大失敗。
高校時代、地下鉄の博多駅の筑紫口側がBADの地下鉄の駅に似ていると
ひそかに楽しんでいたくせに、何という失態。

さて、ドキュメンタリーについて言うと、
マニアにはどうか分からないが、私にとっては初めて見る映像がてんこ盛り。
BADでの振り付けのために、ホテルの部屋で練習するマイケル、
サイーダ・ギャレットと一緒に歌入れを行うマイケル、
ウェズリー・スナイプスとの本番前の緊張した面持ちのマイケル
Leave me alone での撮影風景、ホイットニーとのツーショット。
I just can’t stop loving youが元々ホイットニーと歌う予定だったとも、
私は全く知らなかったよ。
実際にこれが実現して、仮にBADでもプリンスと共演していたら、
プリンス、ホイットニー、スティービーと悶絶する組み合わせだ。
e0147206_327144.jpg


ジェフリー・ダニエルズが結構いっぱい出て来るのも嬉しい。
BADの撮影時にいきなりアドリブが入っていたこと、
それがリズム的にもばっちりで最高だったこと等、結構興奮する。
振り付け師に対して、マイケルが発した言葉も興味深い。
踊りを押し付けないでくれ、音楽にもっと語らせるのだ、等等。
e0147206_3272310.jpg
随所に出て来るリハーサル時のマイケルの動きの素晴らしさは
称賛する言葉が素晴らしいとしか言えないのが、我ながら情けない。
ジャクソン5時代の映像(ポップやロックを披露)もまた凄まじい。
他にも、マイケルがSmooth CriminalのPVを撮る前に
どのようなアイデアを持って臨もうとしていたかを示す貴重な資料も
大変興味深く、またその研究熱心さは非常に印象に残るものだ。
e0147206_3292325.jpg
スタイケンの写真(右)を意識した写真(左)をジャケに使う予定もあったらしい。
レコード会社に却下されたらしいが、なんと勿体ない事を。

コメンテイターも多岐に亘り、またその時期も最新のものに加え、
87年当時のものも多いのが、ポイントが高いところだ。
当然ながら、興味深いコメントは大変多い。
ヴォーカルレンジが3オクターブ半以上あったとか、
トレーナーに低い声で歌うようにアドバイスされたが、聴き届けなかったとか。
ヴォイス・トレーニングの貴重な音源も。
映像に関して言うと、マーティン・スコセッシに色々語らせているのが、
個人的には嬉しいところ。
e0147206_3273817.jpg
アーティスト関係や業界関係者ももちろん色々出て来る。
シーロー、カニエ、クリス・ブラウン、マライア・キャリーや
アンドレ・ハレルやLA・リードとか。
基本的にはどの人もまあ一ファンのスタンスだが、
その中で、クエストラブは流石に面白い指摘が多いが、
BADでのシャモンと発音されるカモンは実はメイヴィス・ステイプルスへの
オマージュだったという説は、全く気が付かなかっただけに実に新鮮。
やるなあ、クエストラブ。
あと、謎なのが、BADのPVで私の知らない場面があり、
それについて、マライアなんかが語っていること。
この休みの間にもう一度、じっくり見直してみるか。

あと、やっぱり嬉しかったのが、当時私の憧れだった女性、
タチアナ・サムツェンが出て来るのも嬉しい。
e0147206_3281015.jpg
子供の頃に母親に泣いてねだって買ってもらったアルバムが
ジャクソン5のABC、その後15年して夢がかなったとの話や
当初キスするはずが、スタッフから止められたという話。
(とはいえ、その後ステージで見事実行する訳ですが)
e0147206_3285551.jpg
余談になるが、プレスリーの娘と結婚するのだったら、
このタチアナ嬢と結婚してくれた方が、私は嬉しかったんだけどね。
ホイットニーだったら、なおのこと嬉しかったのだが。

アルバムBADの曲はほぼ紹介されるのだが、
一方でまったく触れられない曲が2曲ありまして、
Speed Demon とJust Good Friend。
元のスパイク・リーの映像には入っていそうな気がするのだけど。
実は2曲とも私は大好きな曲なんですね。
Just Good Friend はひそかに敬愛するStronger Than Prideの
アベハ・マリポッサ氏から酷評された、いわくつきの1曲。
「単なる売れ線狙いのバブルガム・ポップ」とか
「この曲が好きでたまらないという人はさすがにそういないだろう」とか、
「どうしてこんな駄曲が収録されてしまったのか?」等。
e0147206_3395413.jpg
実は「さすがにそうはいないだろう」「この曲が好きでたまらない」のが
何を隠そう私なのでありますね。
たしかに、バブルガムなポップ曲ではありますが、
メロディーも素晴らしいし、分かりやすいけど、実は凝ってる展開もいい。
なにより軽快な曲に滑らかに乗りこなす、マイケルとスティーヴィーの
しなやかな歌いっぷりが何度聴いても気持ち良すぎるのだ。
私はむしろこの曲をシングルカットしなかったことを不思議に思うくらい。
正直言って、I just can’t … やDirty DianaやSmooth Criminalよりも
好きなのだが、私がおかしいのだろうか?うーむ。
e0147206_3411767.png


ということで、個人的にはBADのほうがThrillerよりも好きな私としては、
大満足なドキュメンタリー、無事に録画も出来ているのだが、
やはりこうなると、さらなる拡大版にてDVDを発売してもらわないと、
納得できませんね。
ソニーさん、そこのところ、よろしくお願いしますよ!
滅茶苦茶期待してますんで。
e0147206_344253.jpg

[PR]
by zhimuqing | 2012-12-29 23:28 | Funkentelechy | Comments(18)
Commented by アルパカ at 2012-12-30 21:32 x
見るの忘れた…

凄いショックです(;_;)

BADのバンタナと
ポスターありますよ☆

部屋に飾ってます☆

子供バージョンのBADも
好きです(・ω・)/

MJではフルバージョンthrillerとearth song
が一番大好きです☆

見る度に号泣します…
Commented by zhimuqing at 2012-12-31 02:52
>> アルさま

たぶん再放送あるかと思いますけど、いつになるのでしょ?
CPRMのDVD観れるのだったら、そのうちダビングしたものを
いつかお渡ししますよ。

私が一番好きなPV というか、ショートフィルムを選ぶとなると、
The way you make me feel か Rock with youかな。
あるいは、ムーンウォーカーのMan in the mirror、
In the Closet なんかもいいし、Beat it も捨てがたいな。
うーむ、やはり選べないみたいです。
Commented by アルパカ at 2012-12-31 14:16 x
再放送希望したいです☆

良いんですか!?師匠★

次、お会い出来た時で
大丈夫なので
嬉しいですo(^▽^)o


ムーンウォーカーは
スムース・クリミナルの始まりに撃たれました。
初めて観た時(*^-^)b

最近はGhostを
観て感動しました☆
Commented by zhimuqing at 2012-12-31 18:30
>> アルさま

次回、お目にかかる際に、お渡ししますよ。
問題は忘れてしまうことなので、その辺は気を付けていきたい41歳です。
Commented by のこのこ at 2015-10-10 11:00 x
はじめまして。マイケルジャクソンをたどってこちらに来ました。NHK badのすべてを見てみたくてNHKにリクエストしましたが反応は無く、無料動画にも見当たりません。何とかならないでしょうか。いきなりのコメントで失礼しました。
Commented by zhimuqing at 2015-10-10 15:33
>> のこのこ様

はじめまして!!

我が家のハードディスクレコーダーには録画したものが入っていますよ。
コピーすると多少劣化しますが、それで良ければ。
(あまり公に声を大にしては言えませんけどね)
Commented by zhimuqing at 2015-10-10 19:22


地デジの放送はコピーガードがかかっており、
CPRMというガードがかかっています。
お持ちの3種類の再生ではどれも再生が難しいかもしれませんね。
どうしたものか、ちょっと考えてみます。
Commented by のこのこ at 2015-10-10 23:37 x
コピーガード!!前のかたのコメントのCPRMとはガードの事だったんですね。
解決法があればお手数ですがよろしくお願いいたします。
解決法がなければ私対応プレイヤー買います!
どうしても見たいです!
Commented by zhimuqing at 2015-10-12 01:30
>> のこのこ様

とりあえず、CPRMですが、DVDをコピーしてお送りします。
非公開コメントでお送り先を教えてくださいませ。
ただ、私は月曜の夜中から海外に出張するので
もしかしたら、お送りするのが遅れて、
その場合は20日ぐらいになるかもしれません。
ご容赦のほどを。
Commented at 2015-10-12 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhimuqing at 2015-10-12 17:43
>> ノコノコさま

いっさいがっさい了解です。
マイコー好きは世界みんな友達です。
お礼は一切不要ですが、もし気が向いたらバンドのライブに来ていただければ幸いでございます。

ではでは!
Commented by のこのこ at 2015-10-17 09:53 x
おはようございます!
DVD昨日到着しました!ありがとうございます!
そして、案の定我が家の再生機器では
再生できませんでした(泣)
ここから先は自分で何とかするつもりでしたが
CPRM対応のハズだったSONYDVP-FX780で
再生できず、どうしたものかとなりました。
こうなったらデッキを買いますが
対応なのにまた
再生できないと悲しいので
オススメの機種などあれば教えて頂きたく。
どこまでもあつかましくてスイマセン!
すっかりマイケルジャクソンのファンです!
Commented by zhimuqing at 2015-10-17 20:15
>> のこのこ様

ゴメンナサイ。この先は正直分からないので、
電気屋あたりで聞いてもらったほうが良いかもです。
ちなみに我が家のHDレコーダーは東芝のVARDIAです.
Commented by のこのこ at 2015-10-17 21:07 x
こんばんは!
東芝だと東芝が良いかもしれませんね!
電気屋さんで聞いてみます♪
海外から無事に戻られて良かったです。
また何か機会がありましたら
よろしくお願いいたします。
ほんとにありがとうございました♪
Commented by のこのこ at 2015-10-17 23:37 x
ほんっとにしつこい女になってしまって
スミマセン!
失礼は承知の上でもう必死です。
これだけは聞いておきたいと思いまして。
DVD デッキを買うにあたり、
いただいたDVD はブルーレイでしょうか?
これだけ、お願いいたします。
Commented by zhimuqing at 2015-10-18 00:34
>> ノコノコ様

ブルーレイではないですよ。普通のDVD、ただしCPRMです。
録画後、我が家のハードディスクレコーダーで
再生できることは確認しています。

ではでは!
Commented by のこのこ at 2015-10-18 06:25 x
おはようございます!
調べれば調べるほど質問事項が発生してしまいまして(汗)
面倒な女ついでにもう少し質問させてくださると嬉しいです!
東芝バルディアを買おうと思います。
バルディアはバルディアでも色々種類がある事が解りまして、デッキの品番が変わるとデッキによっては再生できないものがあるらしく、せっかくなので同じ品番のものを買いたいと思います。
お持ちのバルディア品番はわかりますでしょうか?
どうしても見ますよ!badのすべて!
Commented by zhimuqing at 2015-10-19 00:31
>> ノコノコ様

かなり古いものですが、RD-S503という機種です。
<< それでは、よいお年を! 生命をひらかねば! >>