キャメオといえば、Word UpやReal Men…もいいけど、
やっぱり大所帯だった時代、キャメオシス前後だよ、と
事あるごとに主張してきた訳ですが、
どうも勉強不足だったようだ。
最近のプリンスの大マイブーム到来を受けて、
最近80年代のファンク系を中心に聴き直しているのだが、
やはりキャメオは80年代最高級のファンクバンドだったと
再確認しましたよ。
83年の9枚目のアルバム「Style」もいいのだけど、
その前作「Alligator Woman」がやはり凄いかな。
デジタル化時代を見据えて、メンバーを一気に削減したアルバムだが、
軽く5年以上は先を走っていた音作り。
当時リアルタイムでこのアルバムを聴いた人は相当驚いたのでは。
いまいちジャケの美女のメイクとアリゲーターが一致しないのだが。
冒頭から連発する攻撃的な音に興奮させられるが、
無機質的な音をふんだんに使っても、デジタル臭くならず、
人肌の温かみを感じさせるのが、ラリー・ブラックモンならでは。
コーラスの作り方、入れ方を含む声の使い方が圧倒的に上手いのが、
その最大の要因であることは間違いないが、
同時に、ブラックモンがファンク、というか黒人音楽の肝というか、
骨組みや肉体の部分に関して、はっきりと把握していたこと、
さらにそのことに自覚的だったことも大きいのだと思う。
大所帯バンドの時から顕著であったが、隙間の活かし方、
音を徹底的に引いて行くその手法によって、
剃刀の様な切れ味を生んでいるのだが、この引き算の手法は
この時代、ブラックモンが圧倒的に秀でていたところですよね。
引いても良いところ、残した方が良いところを
間違えないことが一番のキモ。
引くべきところを間違えてしまうと、黒い音楽独自の
旨みやコク自体を失ってしまい、音楽的に失速してしまうことは、
同時代のファンクバンドの多くが証明してしまっている訳ですね。
そう考えると、引き算が得意だったブラックモンの他にも
プリンスやロジャーがこの時代好調だったことも頷けるというものだ。
(自分でバンドをやると、この引き算がいかに難しいか、よく分かる)
シュガーフット、ラリー・ドットソンと続くファンク唱法を武器にする
ブラックモンの歌はもちろん変化球なのだが、はね返り係数が非常に高く、
メタリックな音の上で実に良く映える。
キャメオの大きな魅力の一つであるコーラス、これはかねてからの謎ですね。
なんで、こんなにソウルフルなのか?よく分からない。
軽やかに、高めの声でかわいく横に引っ張るコーラス、
おそらくメロディとリズムの良さ、そしてカットインしてくるタイミングに
その秘密があるような気がするのだけど、どうなんでしょう?
ということで、キャメオ、今聴いてもとても良い訳ですが、
昔2パックがCandyをネタに使って盛り上がっていたけど、
そろそろ再評価されてもいいんじゃない?
というより、ブラックモンにはいい加減目を覚まして、
復活してほしいものだ。
あと、手元にない3枚目のUgly Egoを探しに行かないと。
2010年代に入っても、しっかり股間に赤いプロテクターを付けているのは
さすがブラックモンだと尊敬します。
私も次回のライブで装着してみたいものだ。
≪追伸≫
みっこさんへ
プロテクターはこのPVが分かりやすいです。
えへへ