人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凄いとか素晴らしいとか言わないでくれ

ヨメコドモが実家に帰省しているので、誰もいない家に帰ってきたのだが、大変暑くて、いきなりぐったりです。暑すぎたのか、それとも実家に帰省する前に追加した水が悪かったのか、帰ってみると、家のドジョウもご臨終していて、更にぐったりです。後援会会長の巨額の不正疑惑が発覚した醜態なほうの自称泥鰌のほうがまいっていたらよかったのに。

さて、世の中はロンドンのオリンピックで盛り上がっていますが、私のほうはと言えば、同じロンドンでも、五輪じゃなくて、ホームズのほうですね。BSで放送された「SHERLOCK」の第2シーズンの1回目、ようやく観ることが出来ました。

凄いとか素晴らしいとか言わないでくれ_e0147206_23312673.jpg

これが実に期待をはるかに上回る出来。練りに練られた脚本の素晴らしさは言わずもがな、ホームズやその周りの頭の中を映し出すかのような演出も相変わらず面白い。

凄いとか、素晴らしい等とは言わないでくれ、いつも隣でワトソン君が言っているから、とホームズに言われてしまいそうだが、やはり素晴らしいとしか言いようが無い。

カンバーバッチ、フリーマンの演技も最高だ。吹き替えの声も良いのだけど、本物の声は多分もっといいのでしょうね。やはりDVD買わないといけないのか?個人的には第1話で登場したアドラー役のララ・パルバーも大いに気になるところだ。

凄いとか素晴らしいとか言わないでくれ_e0147206_23314490.jpg


逆転に次ぐ逆転となる登場人物間の駆け引きの中で捻じ曲がる話が最後にはホームズの謎解きのように見事にすっきりする流れも良いが、随所にクスリと笑わせるウィット、これがまた良いのだ。私の中のイギリス、ホームズのイメージにぴったりだ。原作で色々疑われている(議論されている)事柄にも、何気なく触れてしまう会話等、原作ファンへのサービスも忘れない。

第1話では、ホームズの兄マイクロフトがたくさん出てくるのも嬉しいが、端々に頭脳明晰なことを匂わせる会話はあるものの、期待したほどの活躍でなかったのが残念。ホームズよりも頭がいいはずなのだが。

ということで、興奮冷めやらない中、明日の放送が楽しみだ。録画の準備はOKだけど、当然22時からはテレビの前でかぶりつくしかないのだ。

凄いとか素晴らしいとか言わないでくれ_e0147206_2332269.jpg

シャーロック!vs サイラー!!シャーロックも大いに気になるところだが、スタートレックの新作もいい加減、待ち遠しいぞ!

by zhimuqing | 2012-07-28 23:28 | A Felicidade | Comments(1)
Commented at 2012-07-29 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< こいつも期待できそうだ! “真の救済”はあるのか >>