人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録【梅ジュース】

東京新聞に載っていたので、試しに作ってみた。

【材料】
 ・梅   500g 23~25個ぐらい
 ・砂糖  300g
 ・黒酢  50g

 ① 梅をよく洗い、1~2時間水につけてアク抜きする。
 ② 梅の水気をふき取り、割れ目に沿って包丁で切れ込みを入れる。
 ③ へらで梅を上から押しつぶす。
備忘録【梅ジュース】_e0147206_0363693.jpg

 ④ 砂糖と酢を容器に入れて、電子レンジで2分間加熱して、砂糖を溶かす。
 ⑤ ④の容器に③の梅を入れ、ラップをかけて電子レンジで2分間加熱する。
 ⑥ 容器の中をよくかきまぜ、5分間放置する。
備忘録【梅ジュース】_e0147206_03711.jpg

 ⑦ 再度電子レンジで2分間加熱する。
 ⑧ 冷まして、出来上がり。
備忘録【梅ジュース】_e0147206_0373185.jpg
一晩冷やしたところ。


 所感:子供でも出来る(つまり私でも出来る)割には、結構美味い。
    蜂蜜や黒砂糖を使えば、もっとコクが出る?
    個人的にはつぶれた梅も一緒に食べてもおいしいと思うが、
    皮が気になる人がいるかも。
    3~4倍に希釈して飲むのだけど、水でもいいけど、炭酸水でも良さそうだ。
備忘録【梅ジュース】_e0147206_038598.jpg
さて、一杯飲んだら、仕事に戻るか!
by zhimuqing | 2012-06-26 00:28 | Hot Barbeque | Comments(0)
<< しばらく事欠かなくなりそう 細腕だけど剛腕 >>