そんなわけで、今年もあと12時間を切りました。
毎年恒例の2011年を振り返る目論見です、はい。 まずは音楽部門(基本的にCD、新譜のみ)ですが、 先ほどまで悩みに悩んだ結果、極私的ベスト10、こんな感じでは決定です。 1.斎藤和義 『ぜんぶ嘘だった』 2.ANTHONY HAMILTON 『BACK TO LOVE』 3.RED HOT + RIO 2 『NOVA TROPICALIA』 4.RAHSAAN PATTERSON 『BLUEPHORIA』 5.RAPHAEL SAADIQ 『STONE ROLLIN’』 6.JILL SCOTT 『THE LIGHT OF THE SUN』 7.CaSETTE CON-LOS 『CALYPSO A GO-GO』 8.ERIC BOBO – LATIN BITMAN 『WELCOME TO THE RITMO MACHINE』 9.LEDISI 『PIECES OF ME』 10.MARIA RITA 『ELO』 あの時、あのタイミング、あの歌しかなかった。 音楽の持つ力をあんなにダイレクトに感じたことはほとんどありません。 新作も評判良かったみたいだし(すまん、聴いていない)、 この調子でどんどん行ってほしいものです。 実はジル・スコットのアルバムのシングルを聴いたときから、 心待ちにしていた1枚。 渋みと包容力を兼ね備えた歌に痺れました。 トロピカリアをテーマにしている2枚組。 あまりの情報量になかなか消化出来なかったが、 ここに来て、急速にしっくり来るようになった。 多彩な参加者にクラクラするが、実はその半分も良く分からないので、 日本盤を購入しとくべきだったかと、少し後悔。 とっ散らかっているようで、実は統一感があるのは、 製作者も凄いのだろうけど、カエターノやジルが凄いのだと断言しておこう。 ここにモネイやバドゥ、アンドレが参加していれば、 ぶっちぎりで年間1位になっていた予感も。次回作は是非。 エレクトロな音を使用しているが、昨今のヤワな男性陣とは違い、 筋肉質で腰のある(グルーヴともいう)歌が音作りを組み伏せる。 80年代プリンスの正統な後継者だとも思う。 summerbreezel1さんのブログにある分析は実に素晴らしかった。 固定バンドで作った新作も出してほしいっす。 早い時期に出たので、幾分割を食った感もあります。 サディークによる楽器演奏も素晴らしいけど、 最近力強くなった歌も評価したい。 来年はプロデュースにも期待したいが、来日公演にも期待したい。 圧倒的にポジティブで開放感溢れる良作。 ハミルトンとのデュオ、ダギーフレッシュとの楽しいオールドスクールぶりも 好感度が高かったが、しぶとい好曲が連発する、するめアルバムですね。 充実の姐さん、残る唯一の死角は料理ぐらいか? 腕利きが揃ったリズム隊は大変勉強になるけど、 何よりその音楽性が勉強になりますね。 カリプソ等を聴きこんでみる気にしてくれたという点で、 長い目で見ると大きな影響を受けている気も。 ライブは計4回観ましたが、もっと観たかった。 センス抜群のこのコンビ、今後も定期的に活動してほしいのだが、 アフロ度をどんどん進化・深化してくれることを期待。 既にかなりのものだが、大化けしそうな予感も。 モネイちゃんの家族だろう、とは、我が家のムスメの発言です。 路線はやや変更された感じで、売れ線か?と一瞬焦りましたが、 がっつり歌い込む、その歌の本質は何も変わらず。 次作は今作と前作のミクスチャー路線でお願いします。 マリーザ・モンチも凄いけど、純粋な歌手としてはマリア・ヒタの方かな。 在日ブラジル人が多い地域でのライブが見てみたいっす。 ライブDVDも入手してみようと思う今日この頃。 次点は、ブッカーTとかジャイルズ・ピーターソンのキューバ関係ですかね。 今日の時点で聴いていないのはザ・ルーツとかビヨンセ、9th ワンダー、 ギリギリまで待っていたのに、ピンと来なかったのはコモン。 普段良く聴いていたのは、もっと古いものが多かったですね。 モータウン、フェラのボックス、プエンテ、アップセッターズ、 コルティーホ、マイティ・スパロウ、JB、インヴィクタスなどなど。 最近のものでは、モネイ、ディラ関係、ロバート・グラスパーを愛聴、 ここ1カ月に限れば、エリントンと93年頃までのヒップホップばかり。 ネットでダウンロードできる音源も色々聴きました。 NRK関係とかジョイとかシーローとか、感激したものも多かったですが、 ほぼ無料でダウンロードできるというのは、大変ありがたくもある半面、 どうしても身銭を切っていないと、大事に聴いていない傾向があるような。 この辺、来年の課題でもあります。 ライブに関しては、あまりに観に行かなかったかな。 5本選ぶとしたら、こんな感じ。 4/ 1 渋さ知らズ @ 新宿ピットイン 4/29 吾妻光良&The Swingin’ Boppers @ クラブクアトロ 6/3 カセットコンロス @ 下北沢 440 8/4 マーク・リーボウ @ クラブクアトロ 11/29 ブルーズ・ザ・ブッチャー @ 船橋月 映像関係はここで思い出せていないものもありそう。 ・海洋天堂 ・人生ここにあり ・Sharlock ・地球は女でまわっている 舞台はなんといっても、「8人の女たち」が圧倒的だったが、 ブラザGが出演したオレンジも大変良い舞台で感動しました。 なんだけど、その後あんな震災が起きるとは思っていなかった。 ミュージカルFela!は早いところ、本物が見てみたいなぁ。 BLACKFOOT、北杜夫、中村とうよう、アルフォンゾ・マイゼル、 ギル・スコット・ヘロン、デュプリー、団鬼六、ヒューバート・サムリン 最大の感謝と尊敬を!これからも私の栄養素であり続けるでしょう。 プリマクさん、結婚おめでとう。 チンくん、娘さんご生誕おめでとう。 魁皇、シャック、ヤオミン、お疲れ様。 ということで、2011年は嫌なこと、大変なことがたくさんありましたが、 来年はいいことばかりありますように。 モネイの新作2枚出て、日本に来ますように。 それではみなさん、良いお年を!
by zhimuqing
| 2011-12-31 12:28
| Change!
|
Comments(2)
Commented
by
summerbreeze1
at 2012-01-01 01:27
x
去年はブログ、楽しく読まさせていただきました! どうぞ今年もよろしくお願いします。
レディシがジャネルの家族ってのは良いですね(笑) ジル・スコット新作、やりたいことやってる感じがしてぼくも好きなんですが、料理が死角とはどういうことですか?
0
Commented
by
zhimuqing at 2012-01-01 13:57
>> summerbreeze1さま
こちらこそ、ブログ大変楽しく読ませて頂いてます。 モネイの大ブームが来て、女性がみんなリーゼント姿になって 世界が平和になると良いのですが。 ジル姐さんですが、前に離婚したライゼル・ウィリアムズが 手料理に手を付けてくれなかった、というニュースがあったので、 ネタとして使わせて頂いております。 たぶん相当なレベルなのではないか、と。 ということで、ではまた!
|
検索
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 カテゴリ
全体 Funkentelechy U GOTTA FRIEND Blues 4 Terapin On The Corner Make Me Wanna Holler All The Kings Men BOP GUN Mickey's Monkey Job Hot Barbeque Rumba DE Manbo! Change! Starship Troopers La Sombra Del Viento A Felicidade Open the gate Dawn 'n' Shine Popper's Delight KUNG FU MEETS THE DR FOOL OF APRIL Chega de Saudade 未分類 外部リンク
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||