絞りとられてたまるか!

ウィキリークスで暴露された米国大使館の公電
NZのTPP主席交渉官の発言ですけど、
ネットで騒ぎになって、私も始めて詳細を知ったのだが、
TPPが本来狙っている内容が良くわかるので、大変タメ?になる。

Sinclair emphasized that New Zealand sees the TPP as a platform
for future trade integration in the Asia Pacific.
If the eight initial members can reach the "gold standard" on the TPP,
it will "put the squeeze" on Japan, Korea and others,
which is when the "real payoff" will come in the long term.


シンクレアは「TPPが将来のアジア太平洋の通商統合に向けた基盤である。
もし、当初のTPP交渉8カ国でゴールド・スタンダード(絶対標準)に合意できれば、
日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。
それが長期的な目標だ」と語った。
(日本農業新聞5月19日より抜粋)


個人的には、squeeze というのは果汁を絞る時になんかに使うので、
「押しつぶす」というより「搾り取る」のほうが適当だと思うのだが、
まあ、それは良いとして、つまりは日本とか韓国の資産や市場を
狙っている動きだということなんでしょうね。
(それにしても、こういう話が世間で広まらない状況が
今の日本の報道の姿を現していると思う。)
e0147206_1122941.jpg


国家間の交渉というのは、自国に都合の良いように持って行くのが
当たり前だと思うので、アメリカの立場は理解出来ないわけではない。
要は郵政の問題と同じように、日本の貯蓄を狙っているのだろうし、
それ以外の日本の資産もうまい具合に横取りしようという作戦。
再選を控えたオバマ政権は何としても日本をTPPに加盟させて、
その「成果」をアピールしたいんだろうし。

TPPの問題を語るにあたって、プラス面(車なんかの輸出産業)と
マイナス面(農業等)を比較させることが多いようですが、
一番大事なのは、人の動きやサービス等の「障壁」も取っ払うことになっていて、
医療や健康保険、移民の問題等、広範囲に影響を及ぼしてしまうこと。
その部分を(意図的に)ぼやかしている報道は全く信用できない。

関税なんかが無くなると、当然輸入品は安くなる訳だが、
そう簡単に輸出が伸びていくとはどうしても思えない。
アメリカが自国に都合の悪くなるような「障壁」を取り除くはずはなく、
ただ自分に都合の良いことだけをゴリ押ししてくることは
誰の目にも明らかだと思うのだが。

韓国のように、会社の製造自体はもっと賃金の安い国に移って、
ますます働く場所が少なくなり、しかも海外から人が流入してきて
どんどん賃金が安くなるだけなのではないか?
韓国が成功しているとマスコミで称賛されるけれど、
韓国企業の工場の8割は中国にあり、大卒の就職率は5割しかない、
ということは、あまり報道されていない。
しかも、その就職率の数字にコンビニ等でのアルバイトも含まれている事は
もっと知られていない。
e0147206_114431.jpg
アメリカとのFTAへの反対デモも日本ではほとんど報道なし。

経団連やその応援団の日経等がTPPを連呼しているのは
格差を更に広げて国民を「奴隷化」したい彼らの思惑に合致するので
そういう意味では大変筋が通っている。
(自分達もその「国民」に含まれていないとは微塵にも思っていない)
ろくに論議もせずになし崩し的に参加させようとしている、と批判する声もあるが、
きちんと論議すると、その正体がばれてしまうので、
彼らからすると、論議させたくないのは当たり前なのだ。
(NHKが推進に熱心なのが、どうしても理解できないが)

おりしもアメリカでは格差是正のデモが盛り上がっているが、
日本でも状況は全く同じなのだと思う。
要は「格差」が開いていくのを是認するかどうか?なのだろう。
e0147206_111597.jpg
格差が開いても安全圏にいる自分は大丈夫、
むしろ自分にとっては好都合とするのか、
格差が開くと、国がズタズタになる、と思うのか。
私は戦後日本が復興できたのは教育や福祉に力を入れて、
格差をなくすようにしたからだと思うのですけどね。
TPPに乗ったら、絶対負けだと確信しているのだが。
e0147206_1121047.jpg


e0147206_1113488.jpg
気分が悪ので、マイルスの名盤COOKIN'に入っている
Just Squeeze Me でも聴いて、お口直しでもするか。
[PR]
by zhimuqing | 2011-10-15 00:28 | Make Me Wanna Holler | Comments(2)
Commented by M☆G at 2011-10-15 23:21 x
政治家が事を急いでいるときって絶対何か裏がありますよね。
報道規制されているのか、報道関係者が意図的にやっているのか・・・
恐ろしい世の中です。
Commented by zhimuqing at 2011-10-15 23:32
>> M☆G さま

急いては事をし損じる、昔の人はいいことを言っているもんです。
311以降で、一つだけいいことがあったとしたら、
マスコミの報道とか政治家の発言は基本的に信用できないと
いうことが周知出来たことかなと、そんなことを考える私です。
<< 荒れ模様だったけど、真っ赤な太陽 本物はやはりモノが違う >>