人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャングスタ英会話学校に入学か?

ギャングスタ英会話学校に入学か?_e0147206_0453860.jpg
ジョージ・ペレケーノスの「Hard Revolution」を読了。

原文で読むと、文体の持つリズム感を直に感じられ(るような気がし)て、味わい深さもまた格別なものがある(ような気がする)。邦訳で読むのに比べると、集中力が続かないので1日の間に読む量が少ないので、結果的にコストパフォーマンスも高くなるのもなかなか良い。引き続き、デレク・ストレンジのシリーズを読んでいくことにしよう。

ギャングスタ英会話学校に入学か?_e0147206_0441826.jpg


ということで、ペレケーノス関係のブツを向こうのアマゾンで調べていたのですが、色々と面白げなものが満載で嬉しくなってしまいますね。

どうしても気になるのが、小説と同タイトルのAudio CD なるもの。朗読CD、あるいはラジオドラマ的なものなのかな?どうなんでしょう?もしそうだったら、ペレケーノスの文章のリズムを味わうのにこれ以上凄いものは無さそうなんだけど。試しに、中古のブツでも買ってみるか?

ギャングスタ英会話学校に入学か?_e0147206_045099.jpg
ちなみにサウンドトラックのCDもある模様。これはいつか自分で作ろうと思っていたのに!



でも、もっと気になるのが、HBOのTVドラマ「The Wired」のDVD。

ギャングスタ英会話学校に入学か?_e0147206_0405933.jpg
ペレケーノス自身がプロデューサー(もちろん脚本も)を務めているこのドラマ、ボルティモアを舞台に、特別捜査班と麻薬組織を描いているのだけど、そこに政治関係、社会問題、教育なんかが絡み合う凄い本らしい。リアリズムに徹していて、陳腐な展開は皆無との噂。ホンを書いているのもペレケーノスだったり、犯罪記事を担当していた元新聞記者だったり。出演者も一般的には無名な実力派が多いらしく、見たことないけど、まあこれは大当たりなのは間違いないでしょう。

ギャングスタ英会話学校に入学か?_e0147206_0502877.jpg
スーパードラマTVで放送されているらしいのだが、なかなか国内でDVD化されそうにないし、うーん、どうしましょ?23枚組で74ドル!うーん。

英語の勉強にもなりそうだ、というような言い訳を考えているのだが、このドラマで上手いこと英語を習得できた暁には、私の口から出て来る英語は、まあ、あれなんでしょうね?ヨーメン!、そこのマザファッカ、ファッキンシットなブットいブツ、このリアルなオレ様に寄こしやがれ、さもなくば、俺のガンがおめえのアスを吹き飛ばすぞ、キスマイアー!みたいな感じになるんですかね?それはそれでかなり面白そうで、捨てがいたものがありますな。うーん。

ギャングスタ英会話学校に入学か?_e0147206_0393679.jpg


ギャングスタ英会話学校に入学か?_e0147206_0414129.jpg
ギャングスタ英会話も警察英語も政治家英語もこれさえあれば、自由自在なのではないか?と夢想する私。反論は受け付けません!

by zhimuqing | 2011-08-31 23:28 | La Sombra Del Viento | Comments(0)
<< マニフェストにトイレ掃除も入れてみろ Ain't nothi... >>